準・究極の選択

こんにちは。
大学1年の者すが、入学してから何もやる気が起きません。
現在一人暮らしをしています。サークルはやってません。
毎日体がだるく、精神的にも気持ちが優れずモヤモヤしてます。
授業は出てるんですが、ものすごい憂鬱で行きたくなくなります。
家にいるときはずっとパソコンとテレビばかりか、家事をやるくらいです。
最近友達とあまり遊ぶこともなく、学校へ行っても人と喋っていません。
バイトをやっているのですが、接客なのでものすごく疲れます。
これは私があまり接客向きの人ではないからだと思うんですけど。でも、頑張ってます。辞めたほうがいいんでしょうか・・・。
こういう気持ちが続いてるせいか、顔を見ると目のあたりが紫色っぽくなっています。顔も色が悪いです。
卒業したいという気持ちがあるんですが、留年してしまうんじゃないかと不安です。
アドバイスをくれる方、同じ様な経験をされた方意見をいただけたらと思います。

A 回答 (6件)

私は入った大学が希望の大学でなくて、1年間、ほとんど出席し無かった者です。

まず、留年のことですが、授業に出ているのならほぼ卒業できると思いますよ。私も留年ぎりぎりでしたが、そして勉強もほとんどできていませんでしたが、単位さえとれればとりあえず成績はよくなくても卒業できます(笑)

それと、趣味のサークルに入ることをオススメします。
ほんの少しでも興味のあるサークルがあれば、とりあえず顔を出してみましょう。
どのサークルでも、新しい人は大歓迎されると思います。

そこで話の合う友人ができれば大学生活はぐんと楽しくなるでしょうし、合わなければ顔をださなければいいだけのことです。

サークルはいろんなドラマがあっていい思い出になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。
私もあまり勉強していません。
後期は出てないのが結構あるので、不安です…。
サークルは入ってないんですが、今からでも大丈夫そうなところを見て回ろうと思います。
大変ポイント付与迷いました。
どの回答者さんからもも良い、心温まる回答頂きありがとうございました。

同様に学校に行っていない大学3年の男です.

何かこころに引っかかっている大きな未解決の問題がありませんか?
自分でそれを消化してみては?
それとも誰かに相談してみては?
しかしその前に,不安と憂鬱で顔色が悪いということなので,まずは心療内科等へ行ってみて下さい.
おかしいと思ったら,何事も早めに行動するんです.
お医者さんが大丈夫と言っても,なんだかおかしいと思ったら他の医者を訪ねてみるんです.
そして身近な人に今の自分の状況を伝え,客観視してもらうことも大事です.

僕の経験談からのアドバイスでした.
気持ちは安静にお過ごし下さい.
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ問題はあります。
学校でうまくいってなくて、将来のこと・人間関係などなど…。
相談したいんですが、なかなか打ち明けづらいです。
近いうちにお医者さんに行ってみようと思います。

ありがとうございました。

こんばんわ。

自分の経験に良く似た状況のように感じたので書き込みさせていただきました。

僕も大学でサークル等入らなかったので友人が少なく一人で憂鬱になっている事が多かったです。
人と接するのが苦手で辛かったのですが接客業のバイトをしていました。

『前向きに』とか『気分転換』とか言われてもなかなか出来ないものですよね。。
僕の場合、本屋で自己啓発本を読んだり、ストレス対策にビタミンCをのんだりしてみました。
バイトは、一度辞めると次を探すのがもっと辛くなると思い続けました。
最初は辛かったですが必死でがんばって他の誰より仕事が出来るようになって自分の『居場所』が出来たように感じました。

学校で誰とも話していない人は、よく見かけるような気がします。

あまり物事を深く考えすぎず、目の前の小さな楽しみを心から楽しむ事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、全く同じような感じです。
少しずつ変えていきたいと思います。

こんにちは。

スランプって知ってます?
よくプロ野球選手が調子悪いときに使う言葉ですね。

これって、普通に私たちにも当てはまるときあるんです。
みんな心を思っていますから、毎日が朝から晩まで絶好調なんてことあるわけありません。そして、あまり調子の良くない時間が長引くなんて事普通に起こりえるんです。

じゃどうするか…。
少し休んで見るとか、気分転換してみるとか、ほんのちょっとの努力?が必要かもしれません。
これしないと、抜け出せなくなる可能性もありますから結構重要ですよ。

数ヶ月、元気に笑っている自分を想像して。
ふぁいと。
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

もう何年も前からそういう傾向があって、ここ数ヶ月はひどい状態続いてるので、つらいです。
もう一生戻らないかもしれないと思ってしまいます。
友人も親も今はそばにいないですし・・・。
気分転換は全然してませんね。
してみようと思います。
ありがとうございます。

遅出の五月病でしょう、心療内科へ行ってみたらいいですが、その前に大学の保健管理センターのカウンセリングかそこで紹介される神経科のお医者様の処に行ってみるのが良いでしょう。

いまはどこの大学でも学生さんの心の健康に悩んでいます。必ず機関がありますから相談してみてください。沢山居るのでびっくりしますよ。
それでもハイトに行っているのは偉いです、引きこもってしまう前に、バイトでちょっとにっこりしてみて下さい。男の方なら「有り難う御座いました!」と大きな声で叫んでみるのが良いでしょう。
美味しいものを食べて、お風呂にじっくり入り、暖かくして寝てください、今の時期は冷えから来るうつが多いんです。
厚着してくださいな。春はもうすぐそこです。^o^
    • 0
この回答へのお礼

そうです。五月病が半年ぐらい続いてる状態です。
周りの大学生はみんな楽しそうにしててうらやましいです。
でも、悩んでるんですか?全然見えませんが・・・
受験生時代に憧れていましたが、全然違ってたことも大きな要因です。
お金が足りないので、しょうがなくバイトしています。
接客なので、すごい疲れるので辞めることも考えてます。
笑顔でやってますが、やっぱり向いてないみたいです。
ありがとうございます。春が待ちどおしいです。

こんにちは。

本当に、とてもよくやってらっしゃると思います。
まだお若いのに、地元を離れて、一人で暮らすだけでも、
とても大変なことです。
それに、あなたのように人生とちゃんと向き合っている人は
同じ世代だと少ないと思います

ところで、お部屋の空気は交換していますか?
わたしの住んでいるところでは、今は青空がチラホラみえています。
というのも、わたしは半ひきこもりで、さっきやっと外に出て
もどってきて初めて、部屋の空気のにごりに気づいたのですが。

太陽の光を、あびてくださいね。
あびてないと、誰でも余計に落ち込むんです。

すべて完璧でなくてもいいんですよ。それは優等生的発想です。
優等生だけが認められる時代なんて、もう終わりました。

「いいかげん」は「良い加減」
「テキトー」は「適当」 ですよ!!

100やれなければ失敗だと思うから腰が重くなるだけです。
10でいいです。10で。
2年や3年回り道しても、人生はあなたが思うよりながーいものですよ。
学生さんには1年は大きいと思うでしょうが。

楽しみがないのなら、宝くじでも買ってみてください。
ホーラあなたのやりたいことがみえてくる~みえてくる~
無欲で買うとあたるらしいですよ。あたったらくださいね。5割でいいですw
    • 0
この回答へのお礼

寒いから、全然空気交換してないですねぇ。
ずっと眠くて、憂鬱なので家にいてカーテン閉めたまんまだから悪いのかもしれないです。

完璧でなくていいんですね。
私はいつも仕事やいろんなことが出来なくちゃいけないというプレッシャーがあります。
それに負けて、最近は学校をサボリがちです。
楽しみをみつけようと思います。
その前に私は貧乏学生なので、お金を稼がないといけませんけどねぇ(^^;
ありがとうございます。