電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イギリス資本主義の停滞の原因ついて知っている方いましたら至急教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

イギリス(グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国)の資本主義の停滞とは、何を指すのでしょうか?

UK自体の衰退は、アメリカ合衆国独立によって兆しが見えはじめ、第1次世界大戦によって始まり、第2次世界大戦で確定し、その後、僅かづつではありますが、持ち直しつつあるというところですね。
第1次世界大戦においてドイツ・オーストリア・トルコ・ブルガリアの同盟国と激烈な戦いを繰り広げたUKは、戦費・器資材・人員等を大きく損耗し、アメリカ合衆国・日本といった戦争による被害が少なく、かつ物資等の供給地として工業設備等への投資を行えた国々との国際競争力を失い、世界恐慌の遠因となりました。
そして、第1次世界大戦の傷が癒えぬまま、第2次世界大戦に突入し、それまで最もイギリス経済を支えてきたインドを独立によって失い、また、かつてのような一方的な収奪が出来なくなり、衰退して行ったのです。
UKの場合、資本主義の衰退というより、海賊の親分(キャプテン・ドレイクのように)が海賊が出来なくなって商売替えをやろうと思ったけど、今までが今までだから、うまく行かないねってところです。
    • 0
この回答へのお礼

そゆ事ですか!ありがとうございました。

イギリスは艦隊という武力でスペインから覇権を奪いました。

それまでのスペイン・ポルトガルの大航海時代から大英帝国時代に移行したわけです。軍事力を持って秩序を保ち、インド貿易を盛んにしました。さらに世界に先駆けて産業革命を成功させ、人力に頼っていた他の諸外国を引き離しました。

はじめは植民地はそこから安価な労働力を搾取してくるだけでしたが、大農園を作ったり、商品を売ったりする市場になってたわけです。

ところが、植民地であったアメリカが独立し、広大な領土を背景にしたこと、第二次大戦で日本人が活躍したためインドシナ、インドなどは次々と独立してしまい、多くの植民地を失ってしまいました。

しかるに英国人はそのスノッブな島国根性から、みずから何かを作り出せるわけもなく、「俺たちはスゴかったんだぞ!」という過去の栄光だけで生きているわけです。英国人に残された高い能力は情報収集能力とロンドン市場だけです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。