アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用の吸湿剤を倒してしまいタンクの中に高濃度?の塩化カルシウム水溶液?がフローリングにおぼれてしまいました。つい、水の感覚でふき取ろうとしてもふき取れず、常にじめっと床に浮いているようです。手は荒れてしまうし、どうしたらふき取れるんでしょうか。

A 回答 (4件)

ビチョビチョに濡れた雑巾で薄めながらふき取るのが一番良いと思います。

もちろんビニール手袋はしてください。

炭酸水(ソーダ水)を注いで,
炭酸カルシウムにして沈殿させることも考えたのですが,
塩素が発生しそうで危険なのでやめたほうがよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。すみませんでした。誤字で質問がよく伝わらなかったです。とにかく防虫剤と除湿剤が一体化されたものをクローゼットにおいておいたらそれが横に倒れていて水がこぼれていました。先程、気がついて拭いたのですが拭ききれなくて、手も荒れてしまい、途方にくれていました。いきなりからぶきではなく、水ぶきからなんですね。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 23:46

質問内容が支離滅裂ですが、「タンク内の高濃度の塩化カルシウム


水溶液がフローリングにこぼれた」でいいのでしょうか

まず、第一にNo.1の人が言ったように絶対に素手では触らないで下さい。
手が荒れること間違いなしです。次に出来る限り全部取り除き
その後、水で湿らせた雑巾で何度も拭いてやってください。

最初に全部取り除くのは(家庭用除湿材なので問題ないと思いますが)
塩化カルシウムに水を与えると発熱します。でも、高濃度とはいえ
家庭用なのでそれほど濃度も高くないだろうし問題ないかな?とも
思ってます。
次に湿らせたぞうきんでふくのは塩化カルシウムは水に溶けやすい
性質を持ってます。ですから、何度も拭き続けて最後に乾拭きするしか
ないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。すみませんでした。誤字で質問がよく伝わらなかったです。とにかく防虫剤と除湿剤が一体化されたものをクローゼットにおいておいたらそれが横に倒れていて水がこぼれていました。ご指摘の通りで、タンク内の高濃度の塩化カルシウム水溶液がフローリングにこぼれたで間違いありません。先程、気がついて拭いたのですが拭ききれなくて、手も荒れてしまい、途方にくれていました。いきなりからぶきではなく、水ぶきからなんですね。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 23:49

まず最初に感じた事は、転倒したら液がこぼれ出る こんな商品が


売られているのですね。 驚きでございます。
大体 防虫剤と吸湿剤を合体させた商品も珍しい????
普通の商品は、不織布等で蓋が有り、転倒しても液がこぼれない様に
工夫があるはずですが・・・・。??

塩化カルシウムは、潮解性が有るので 水分で溶けて液化します。
急激な潮解が有れば発熱しますが、液体化したらもう発熱はほとんど
無いと思います。 皮膚が弱い人だと荒れたり蕁麻疹が出ます。

私なら ペーパータオル等でなるべく拭い取り、その後で、
よく絞った雑巾で何回も拭きます。 フローリングは表面加工してあるので 液体は浸透しにくいはずが、未処理品だと染みこんでシミに
なる気がします。
ビタビタの雑巾で 染み込んだものを浮かす為に使うなら意味が
判るが、普通はしない。
常にジメッと床に浮いていて、ふき取れないと言う表現が理解できない
のですが?? 塩カルの潮解物は、粘度が有りベタベタしますが、
乾いた雑巾なら吸い込むでしょ。 新品のタオル・雑巾は吸い込みにくいと思います。
その辺も 補足に入れて貰うと回答が楽です。
吸湿剤の構造・・・ 白い不織布を剥がして使用してないか???

この回答への補足

ご回答頂戴致しましてありがとうございました。補足、お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。吸湿剤の構造については剥がして使用してないです。ですがクローゼット内で横倒しになり水がこぼれていたのをしばらく気づかなかったようです。今もまだベタベタしておりクローゼット内の壁面(木製のベニア)にフローリングから吸い上がったかのようにところどころ濡れています。風通しをよくしたりしたんですが乾かないので困っています。

補足日時:2007/01/26 13:15
    • good
    • 0

防虫剤と吸湿剤とが組み合わさったものということですが


塩化カルシウムは気にする必要はありません。濃い食塩水と同じようなものと思って頂けたらいいと思います。少量なら口に入っても大丈夫です。道路の融雪剤に使っているものです。テニスコートの加湿剤にも使っています。食品添加物にもなっています。
べたべたするのは濃い食塩水でも同じような感じです。扱い方も同じです。濡れたぞうきんでていねいに拭きとることになります。
塩化カルシウムに重曹を加えても反応は起こりません。床を余分に汚すだけになります。
防虫剤の方には注意が要るでしょう。これは口に入ったり、食器に付いたりすると良くありません。種類や量が分かりませんのでこれ以上は何とも言えません。でも元々除湿が主で防虫は付加的なものであると思いますので量は少ないでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答頂戴致しましてありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。濃い食塩水ということで安心しました。

お礼日時:2007/01/26 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!