プロが教えるわが家の防犯対策術!

食欲が全くわきません。
スパゲッティ食べようと思ってお湯を沸かしても、麺を入れようと思うと急に
食べたくなくなって、ご飯もお米を見ると洗いたくなくなるし…
結局キャベツとかほうれん草とかゆでて食べる程度です。
別に鬱病とかそういうことではなく、ただ食べたくないんです。
ちょっと前までダイエットをしてました。
毎日1キロ走って2ヶ月で3キロ落としました。
年末年始にランニングをサボっていたら食欲が急激に落ちてしまいました…
でも、何にも食べないのはリバウンドしますよね…今から怖いです。
でも、無理矢理口に入れるのも…と、ためらってしまいどうしても
食べやすい野菜に頼ってしまいます。
体重は今のところ増えていません。現状維持です。
これは何か原因があるのでしょうか?また、こんな生活では私は太ってしまいますか?

A 回答 (2件)

kotuyu-v-さんの気持ちよくわかります!わたしの場合、今ダイエットをしているので、食べちゃいけない!と思って食欲がなくなったりします。

私が思うに、無理に炭水化物をとろうとしなくていいのではないでしょうか?体が欲しがっていないものを無理に与えてるのはよくないと思います。私は、リバウンドより、kotuyu-v-さんが拒食症になっているようで、心配です!
私は、こんな状況に陥ったときは、が本当は何を欲しがっているのかを考えるようにしています。それが、たとえお菓子だとしても、多少食べています。今はいいかもしれませんが、拒食症になって病院通い・・とかになったら大変ですから!
体重を現状維持しているのは、あまり食べていないからだと思います。
そしてたぶん、体はkotuyu-v-さんに何か訴えているのだと思います。質問内容から、今は運動あまりしていないようになので、ウォーキングなど、簡単な運動でいいのではじめてみるといいです!
今は、太ることを気にするより生活習慣の見直しをしてみてください。もしかしたら、それは遠回りで、生活習慣を見直す過程で今より太ってしまうかもしれませんが、1年、5年先のことを考えると、絶対にいいと思います!

言いたいことをちゃんとまとめられたかが心配ですが、参考になったら嬉しいです!
    • 0

こんな症状を私は初めて聞きました。

食欲が湧かないのは恐怖心からでしょうか?
もしも、恐怖心以外の理由であれば、世紀の大発見になると思います。
毎日1キロ走ったとしても、たいしたエネルギー消費になりません。
ジョギングを止めると食欲が落ちるということも事実ですが。

ダイエットで最も大切なことは突き詰めるといかに食欲と付き合うかということです。
あなたの症状には、たいへん興味があります。でも、人体には恒常性維持機能というシステムが働きます。
明日には食欲が湧いて元通りということになるのではないでしょうか?

2~3日たって、お腹がすいたときこそ大切です。
あなたの年齢で必要な栄養が何かをよく調べて、必要な量を必要な量だけきちんと摂るようにしてください。
そうでないと、摂食障害になりそうな感じです。

この回答への補足

こんにちは。
二日ほどたちますが、食欲は未だにわきません。
お腹はすきますが、食べ物を見ると「まあいいや」って気分になります。
そして食べません。
恐怖心はありません。世紀の大発見ですね。
そういえば昨日これじゃいけないと思ってご飯をお茶碗一杯食べた
のですが、途中でおなかが一杯で気持ち悪くなりました。

• 0