2度ほどつくってみましたが、どうもうまくいきません。youki製の皮を使って温水にさっとくぐらせ(袋の説明書に従って)ましたが、中身を包む時、ベリベリに破けて、アアーっもうーっって感じになります。中身も黄ニラとか、ニョクマムとか、思いついてさっと買いにいけないいけないものばっかり・・・中華街みたいに本格的なレシピじゃなくていいので(味は近いほうがいいけど・・・虫が良くてスミマセン!)経験者の方、うまい作り方のコツとレシピを教えてください!お願いします!

A 回答 (4件)

こんな感じで作ってみてください。



ベトナム風生春巻  材料(4人分)
ライスペーパー(小)  8枚
むきえび       14個
にら          8本
サニーレタス      4枚
きゅうり        1本
バジル        16枚
ミント        16枚
ナンプラー     大さじ1
お酢        大さじ1
水         大さじ1

作り方
ライスペーパーは濡れぶきんに1枚ずつはさんで
10分ほどおいておきます。
むきえびはさっとゆでて冷やします。
野菜はそれぞれきれいに洗い、水気を切ります。
サニーレタスは3センチくらいの大きさに手でちぎり、
きゅうりは千切りにします。
にらは10センチくらいの長さに切ります。
戻したライスペーパーに、
海老、レタス、ニラ、きゅうり、バジル、ミントを乗せ、
両端を折ってくるっと巻きます。
たれを作ります。
調味料を全部混ぜ、器に入れます。
春巻きは2等分に切り、器に盛り、
たれと共に食卓に出します。

もう一つの作り方です。
http://www.ne.jp/asahi/mikas-room/bon-appetit/19 …

美味しくできますように・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。これを読ませていただいてすぐスーパー3軒ハシゴして、材料を買い求めてきました!ペーパーは小型のものにしました。ミントはペパーミントでいいんですよね?(これしかありませんでした。)ちょっと不安ですが・・・だめなら、ハーブティーにしちゃいますけど。あと、なぜニラは細かく切らないんでしょう?どの写真を見ても、生のままのニラがしおりのようにスーッと一本はさんでありますよね?食べにくいと思うのですが、単に見栄えのためでしょうか?土曜日に作りたいので、補足をいただけるとうれしいのですが・・・

お礼日時:2001/01/12 01:30

美味しい具をしょうかいしま~す。


普段家にある残り物の肉とレタスやきゅうり 白髪ねぎ
それに「テンメンジャン」スーパーの中華調味料のところにあります。それをいっしょに巻くとかんたんえおいしいですよ。
お肉は炒めてあってもいいしお湯でゆでたものでもいいです とりにくのときはバンバンジーのように割いて
ぶたでもいいし 牛でもいいし簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。思い立ったらすぐ手軽に出来そうなレシピでいいですネ。今回は先の回答の方のレシピでつくりましたが、またこの中身でも挑戦したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/13 22:33

#1の補足です。


ミントはペパーミントでいいんです。
>ニラがしおりのようにスーッと一本はさんでありますよ
>ね?食べにくいと思うのですが、単に見栄えのためでし
>ょうか
うーん、どうなんでしょう。見栄えのためかも知れませんね。ここは、余り拘らずに食べ易い方法で試してみてください。
明日の出来上がりが楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をありがとうございます。寒い日でしたががんばって作ってみました。ヘルシーで爽やかな食感!家族にも好評でしたよ。本当にありがとうございました!また教えていただくことがありましたら、その時はよろしくおねがいいたします。

お礼日時:2001/01/13 22:27

kyaezawaさんの方法でよいのですが、、、補足します。



1.あまり欲張って太くしないこと。。。1本当たりの材料を控えないとパンクします。

2.ライスペーパーを湿らせるとき、霧吹きをお使いください。。。あまり濡らさないのがコツです。
  具も水分を含んでいるので、全部巻いた頃には具の水分とでしっとりするのです。

3.あとは実践あるのみ・・・グッドラック!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そーなんです。わたしは確かによくばりです(笑)いわれてみれば、揚げる春巻きもぶっとくてコロコロですね。アドバイスしていただいたことに注意して、土曜日に作ってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/12 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Qニョクマムを使ったレシピ

先日、知り合いからニョクマムをいただきました。
が、今まで使った事がないので、使い方がわかりません。
オススメのニョクマムを使うレシピがありましたら教えてください!

Aベストアンサー

ニョクマムといえば、ヌックマム、ヌクマムともいうベトナムの醤油ですね。イワシと塩からつくった魚礁です。

ベトナムのものですからフォーとかベトナム料理でしょうね。
ベトナム料理のことはくわしくないので、こちらを参考にしてください。
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&page=1&date_sort.x=22&date_sort.y=3

和食系だったら、かつおや煮干しのような魚系ダシのコクを出す隠し味に使えます。
某大手うどんチェーン店でつゆの隠し味にも使っているみたいです。

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Qニラ…ニラが余っています。

餃子に使ったのですが、まだ沢山余っています。


ニラといえば、レバニラ、ニラタマしか思い浮かびません(T-T)

無駄無く美味しく食べられる調理方法を色々教えて下さい。
お願い致します。

※ちなみに餃子の具も余ってしまったので(T-T)何か良いアイディアありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

にんにくげんこつラーメン花月の名物「激辛壺入りニラ」を真似て作る。
あれは最高です。ラーメンに入れたりいろんなものに使えます。問題はどうやってそれを作るかだ。花月は教えてくれる筈もないし・・・

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q表面サクっ!中身ふわっ!のお好み焼き

市販のお好み焼き粉を買って指示通り作るのですが
今ひとつおいしくできません。
全体的にねちゃっとした感じになってしまいます。
例えばチェーン店なら「千房」みたいな感じのお好み焼きが作りたいのですが
何かコツがありますか?

Aベストアンサー

 「千房」のは食べたことないのですが、市販のお好み焼きでおいしく作る方法は、市販の作り方に加え、

 材料に揚げ玉(天かす)をたーっぷりいれる。

 焼くときは鉄のフライパンを使い、最初の片面は油を少し多めにいれて強火で始め、豚バラ肉を両面焼いてから生地を流し込む。十秒強火で焼いたら弱火にして、上面が乾くまで放置。

 上面が乾いたら裏返し、また十秒強火にしてから弱火で焼く。このあとは、たまにフライパンに接してる面のやけ具合をチェックし、最初に焼いた面と同じような色になったら出来上がり。
 あとは焦がしソースがお好きならここでソースをかけて一瞬強火にして両面をサッと焼き、皿に移してマヨネーズや青海苔などかけて完成!です。

 夫に教わった方法です。おいしかったですよ。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qレシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います

レシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います
楽天レシピがよいかと思いましたが他によいレシピブログをかけるサイトはありますか?

Aベストアンサー

No1です^^

無料のユーザ登録で出来ると思いますよ~♪

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q中華うま煮のレシピ

写真のような色を出すには、どうしたら良いのでしょうか?

中華スープと醤油で作っているのですが、写真のような色になりません。
不味くはないのですが写真のような色を出したいです。

Aベストアンサー

これはですね、老抽王とういう中国醤油を使うんです。市販もされているかもしれません。非常に色が濃いのですが味はそこまで濃くない主に色つけに使う醤油です。代用品としては日本のたまり醤油でも色合いは近くなるかもしれません。後は片栗粉で留めた後に鍋肌から油を加え大きく混ぜながら加熱し油を表面に浮き出させるように仕上げると高い温度と艶を出せます。この時に余りかき混ぜすぎると油が溶け込んでしまい油っぽい仕上がりになるのであまりかき混ぜすぎずに表面に浮き立たせるように注意してください。


人気Q&Aランキング