プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2度ほどつくってみましたが、どうもうまくいきません。youki製の皮を使って温水にさっとくぐらせ(袋の説明書に従って)ましたが、中身を包む時、ベリベリに破けて、アアーっもうーっって感じになります。中身も黄ニラとか、ニョクマムとか、思いついてさっと買いにいけないいけないものばっかり・・・中華街みたいに本格的なレシピじゃなくていいので(味は近いほうがいいけど・・・虫が良くてスミマセン!)経験者の方、うまい作り方のコツとレシピを教えてください!お願いします!

A 回答 (4件)

こんな感じで作ってみてください。

ベトナム風生春巻  材料(4人分)
ライスペーパー(小)  8枚
むきえび       14個
にら          8本
サニーレタス      4枚
きゅうり        1本
バジル        16枚
ミント        16枚
ナンプラー     大さじ1
お酢        大さじ1
水         大さじ1

作り方
ライスペーパーは濡れぶきんに1枚ずつはさんで
10分ほどおいておきます。
むきえびはさっとゆでて冷やします。
野菜はそれぞれきれいに洗い、水気を切ります。
サニーレタスは3センチくらいの大きさに手でちぎり、
きゅうりは千切りにします。
にらは10センチくらいの長さに切ります。
戻したライスペーパーに、
海老、レタス、ニラ、きゅうり、バジル、ミントを乗せ、
両端を折ってくるっと巻きます。
たれを作ります。
調味料を全部混ぜ、器に入れます。
春巻きは2等分に切り、器に盛り、
たれと共に食卓に出します。

もう一つの作り方です。
http://www.ne.jp/asahi/mikas-room/bon-appetit/19 …

美味しくできますように・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。これを読ませていただいてすぐスーパー3軒ハシゴして、材料を買い求めてきました!ペーパーは小型のものにしました。ミントはペパーミントでいいんですよね?(これしかありませんでした。)ちょっと不安ですが・・・だめなら、ハーブティーにしちゃいますけど。あと、なぜニラは細かく切らないんでしょう?どの写真を見ても、生のままのニラがしおりのようにスーッと一本はさんでありますよね?食べにくいと思うのですが、単に見栄えのためでしょうか?土曜日に作りたいので、補足をいただけるとうれしいのですが・・・

kyaezawaさんの方法でよいのですが、、、補足します。

1.あまり欲張って太くしないこと。。。1本当たりの材料を控えないとパンクします。

2.ライスペーパーを湿らせるとき、霧吹きをお使いください。。。あまり濡らさないのがコツです。
  具も水分を含んでいるので、全部巻いた頃には具の水分とでしっとりするのです。

3.あとは実践あるのみ・・・グッドラック!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そーなんです。わたしは確かによくばりです(笑)いわれてみれば、揚げる春巻きもぶっとくてコロコロですね。アドバイスしていただいたことに注意して、土曜日に作ってみようと思います。ありがとうございました!

#1の補足です。

ミントはペパーミントでいいんです。
>ニラがしおりのようにスーッと一本はさんでありますよ
>ね?食べにくいと思うのですが、単に見栄えのためでし
>ょうか
うーん、どうなんでしょう。見栄えのためかも知れませんね。ここは、余り拘らずに食べ易い方法で試してみてください。
明日の出来上がりが楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

補足をありがとうございます。寒い日でしたががんばって作ってみました。ヘルシーで爽やかな食感!家族にも好評でしたよ。本当にありがとうございました!また教えていただくことがありましたら、その時はよろしくおねがいいたします。

美味しい具をしょうかいしま~す。

普段家にある残り物の肉とレタスやきゅうり 白髪ねぎ
それに「テンメンジャン」スーパーの中華調味料のところにあります。それをいっしょに巻くとかんたんえおいしいですよ。
お肉は炒めてあってもいいしお湯でゆでたものでもいいです とりにくのときはバンバンジーのように割いて
ぶたでもいいし 牛でもいいし簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。思い立ったらすぐ手軽に出来そうなレシピでいいですネ。今回は先の回答の方のレシピでつくりましたが、またこの中身でも挑戦したいと思います。ありがとうございました!