アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、両眼の白内障手術を日帰りでします。右目をして1週間後左目をする予定です。両眼とも01以下の強度近視でコンタクト使用。裸眼ではほとんど日常生活は送れません。
強度近視のため白内障のレンズを近くに合わす予定です。視力がたぶん0.2か3位しか出ないと思います。それで次の左目の手術までの1週間をどう過ごそうかと思っています。
手術してない左目はほとんど見えず、右目が0.2位見えたとして片目だけで生活できるでしょうか?いままで使ってたメガネの右目を度なしにしてかけようかとも考えてるのですが、手術された方はどう過ごされたでしょうか?
両眼手術された方などのお話が聞ければと思います。

A 回答 (2件)

大阪の眼科医です。


通常高度近視の方の白内障手術をする際には近視よりに度数設定するのが通常です。というのは、近視の方は近くのものを手にとって手元で見るという生活習慣もあり、遠方にあわせてしまうと日常生活に必要な身の周りが見づらく、生活に支障をきたすことが多いからです。今回白内障手術をするのあたって、網膜の萎縮、変性を指摘されていないのであれば、白内障手術をすればかなりみやすくなるはずです。
近くにあわして0.2か0.3とはいっても、白内障で視力が落ちて0.2、0.3とは違い、自分の身の回りなどはよく見えるのでそれほど不自由は感じないはずです。また、通常は日帰り白内障手術の翌日からは少なくとも眼帯は取れます。高度近視の方はちょくちょく手術をいたしますが、片目を手術したために逆にもう片方するまでの1週間くらいの間に苦労したという訴えはほとんど聞いたことはありません。
安心して頂いて結構だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方に回答いただいて安心しました。網膜の萎縮や変性の指摘はなかったので、今より見えるようになるのであれば日常もなんとか過ごせそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 16:15

私も3年前左目を日帰り手術しました。

ものの10分で終わりました。夕方には、セピア色に見えていた物が青っぽく見えたときは生まれ変わったようでした。手術成功。
 裸眼で1.0に矯正されますので心配無用。あなたの先生も、この蘭の質問には答えておられないのですか?そうでないと手術はできないはずですけどね。相談した上での0.2~0.3なのですか?ふつうは1.0ほどに回復可能とおもいますが・・私のは0.5と乱視がありましたので1.0のレンズを入れましょうとの事で現在もよく見えております。
 因みに右目は後ほど網膜剥離を起こして2週間の入院でしたが、白内は少し残っております。いずれその手術の予定です。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!