プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月に挙式、披露宴を予定しています。
現在私の母は老人保健施設に入所しており、常におむつをあて、車椅子で移動している状態です。母の状態を考え、式のみ出席してもらおうと思ってるのですが、施設から式場までの移動手段、その日母について頂ける方を探しています。
現在の入所している施設のスタッフに、付き添い、移動をお願いできれば一番良いのですが、施設がだめな場合、どこに相談すれば、誰にお願いすればいいのでしょうか?お願いすることで別途料金が発生するのはかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。

介護タクシーのドライバーをしているものです。
移動は介護タクシーを使われたら
いいと思います。
私もなんどか結婚式の送迎を
させていただきました。
付き添いをさせていただくこともあります。
また式場によっては、
式場の職員のかたがついてくださるところも
ありました。

式のみの参列を計画されてるみたいですね。
おそらく式のみでしたら一時間弱。
移動時間がわかりませんが、
おしめについては
パットを多めにする等の対応で
楽に出来ると思います。

参考URL:http://www.kaigo-taxi.com/
    • 0

移動時は介護タクシーを利用するのがいいかと思います。
付き添いに関しては、介護タクシーの運転手の方がヘルパーの資格を持ってて、そのまま付き添いもできるという事業所もあります。またシルバー人材センターなど、有償ボランティアが市町村にはあると思うので、一度施設相談員に相談してみてはどうでしょうか?
おそらく、今の施設スタッフに付き添いをお願いするのは難しいかと思います。
お母様、きっと喜ばれますね。すてきな結婚式にして下さいね。
    • 0

老人福祉施設に勤めていた者です。私が勤めていた施設でもご家族の結婚式に参加された方がいらっしゃったのですが、人員などの問題でおそらく施設のスタッフが移動等の付き添いをするということは不可能だと思います。
 そうなるとコムスンのようなホームヘルパーの業者や介護タクシーのような業者を使うことになると思います。内容(送迎・おむつの交換)や料金も様々だと思うので、とりあえず一度、施設に相談されてはいかがでしょう、施設で近隣の業者の情報を持っている場合もありますし、お母様の体調・排泄などのこともありますので。それから担当のケアマネージャーや市区町村の窓口と連絡・相談・調整をされてみてはいかがでしょうか。
 素敵な結婚式になるよう祈っております。
    • 0

お母様の入所している施設の市区町村の高齢福祉の窓口に相談する。

入所施設で紹介してもらうことも出来るとおもいます。
    • 0