【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

私は音大を目指していたのですが、進学校に通っているので時間がとれないという理由で、教育学部音楽科を目指すことにしました。
それで、教育学部の音楽科でピアノのレベルが高いところってどこなのでしょうか?
とりあえず今は、広島大学か大阪教育大学を考えています。
ピアノのレベルでいうと、今中三で、ショパンのエチュードOp10-4を練習しています。
レベルの高い教育学部音楽科と、その学校がショパンのエチュードが弾けるレベルで入れるかどうかを教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

一番ピアノの程度が高いのは、東京学芸大学のG類だそうです。

ここでは、先生になるためというよりは、芸術家になるための教育が行われているそうです。
ピアノの難易度はかなり高いですし、一般の音大や国立大学の教育学部と比べれば、勉強のほうも普通にできるくらいは必要でしょう。
今中3でショパンのエチュードを弾けるならば、学芸大学はもちろん、武蔵野や国立や東京音大ピアノ科にも合格できる見こみがあると思います。
進学校に通っているなら、勉強も問題無いでしょうし、学芸大学を十分目指せると思います。
文面から拝見する範囲では、音大ピアノ科も、学芸大学も、このまま順調にやっていけばなんの問題も無いでしょう。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音大進学の方なのですが、本当は京都市立芸大に行きたかったのですが、家の経済状況では1レッスン何万も出して大学教授の先生に習いに行けないということと、進学校ということで無理かな・・・ということになりました。
高校から別の学校に行くということも考えましたが、私自身、音楽だけでなく勉強もちゃんとやっていきたいという希望があったので、教育学部音楽科を目指すことにしました。
両親ができれば近畿の大学に進学してほしいということで、近畿ではありませんが、広島大学教育学部に進学したいと考えています。
広大教育学部は教育面のレベルも高いですし、音楽科もかなり本格的と聞いたので。
ご意見ありがとうございます。

こんばんは.家の姉が国公立大学の教育学部音楽科でしたので参考までに.

なかなか難しい質問ですね.質問者様がおっしゃる「レベルが高い」というのはピアノのそのもののレベルやスキルといった点でのことでしょうか?そのような観点からすると,教育学部の音楽科は音大に比べて雲泥の差でしょうね.なぜなら,音大と違って,教育学部は音楽家ではなくあくまで「教育者」を育てる学部ですから.全国(ひいては国際)規模のコンクール上位に教育学部の学生が顔を出すことは極めて稀ですし,そのあたりは質問者様もよく認識されていることと思います.

一方,音楽に関わる進路を取りたいという思いから音楽教師という方向を選択するのであれば,広島大学あたりは西日本ではトップクラスだと思ってもいいと私は思います(西日本に住んでいるので,東のことはあまり知りませんが).あと,有名なところでいえば東京学芸大学も人気・レベルとも高いでしょう.

入試の際の実技のことまで今から考えているということはとても立派ですね.私自身は無知なので何も言えませんが,いちばん確実な方法は気になる大学のHPをチェックしてみることですね.必ず,実技の課題曲とうが掲載されているはずです.それを見た上で,自分の実力と比べられることが最善策だと思います.
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。