これからの季節に親子でハイキング! >>

私はこの春から高校2年生になる者です。
今進路について悩んでいます。

私は音楽教師を目指しています。
そのために大学は教育学部の音楽科へ行こうと思います。
ただ、音楽大学は高い技術を要求されるし、地元には私立の音大しかないので、今の実力と費用を考えると無理だと思います。
なのでなるべく国公立大を希望しています。

いまのところ第一志望は広島大学です。
だけどほかにもいい大学があったら知りたいのでどんな情報でもいいです。もちろん私立でも。
知っている大学の教育学部の音楽科について教えて下さい。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

広大なら実技は入学前に基礎を固めておいたほうがよいです。

入学できてもそれからが大変です。ソルフェージュ、楽典も今からということで、受験まであと2年しかありません。早めに先生について教えていただいてください。
また、広島県内で教員をやりたいならやはり地元の大学がよいと思います。頑張ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに大学に入ることだけがすべてじゃないので、入ってからのことも考えて、早めにいろいろやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/26 09:16

去年、受験生でした。

私の友達が、後期で国立大の教育学部の音楽科を受験し、すでに決まったいた私はつきそい?で一緒に行きました(もちろん中にははいれませんでしたが)

そのこが受けた大学の後期はセンター:面接:実技が2:1:7くらいだったらしく、実技重視のところでした。
周りの受験生の実技はびっくりするすらいうまかったらしいです(なんか聞こえてきたらしい)
そのこはピアノで受けたんですが、コンクールに参加したりと、かなり上手なほうだと思います(バッハの平均率を弾くほどの力量)
しかしながら、センターがA判定にもかかわらず、残念ながら不合格で終わってしまいました…

これは私の友人の話であって、どこの大学も同じじゃないです。前期、後期の受験科目も実技試験の内容も、まちまちなので、自分に有利な受験ができる大学を選ばれるのが一番だと思います。

まぁ、私が受けた年は、ちょうど文系のセンター5教科6科目最後の年だったので、国立の後期、特に文系はすごい倍率でしたからね~
あんまり参考にならないかもしれません…
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり実技が重視される学校だったんですね!
たしか広島は実技よりセンターの比率が高かったように思います。
これからいろいろな学校の資料を取り寄せたり、オープンキャンパスに参加したりしていろいろと調べてみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/03/23 15:09

信州大学の教育学部音楽科卒の者です。



受験に関しては、うちの大学はセンター重視です。
と言うより、ほとんどセンターの結果で合否が決まります。
だから音楽のレベルが低い人もいます。私もそうでした。
二次試験は、ピアノ、声楽、器楽(ピアノでもOK)、楽典でした。私が受験で弾いた曲は、ツェルニー30番の中の曲と、ベートーベンのソナタでした。
声楽も初心者でしたし、楽典も半年くらい独学でやっただけです。
しかし、私はセンターがかなりとれていたので受かりました。

入学してからは大変でしたよ。聴音も、弾き歌いも授業で初めてやりましたし、音楽の知識もなかったので、音楽史なんて未知の世界!弦楽、管楽、和楽器、全部初めてだらけ。

でも、入学してしまえば何とかなるものです。とても楽しい4年間でしたよ。

信州大のことでよければ、何でもお答えできますよ。
入試のこと、学校生活のこと、教員採用試験etc、知りたいことがあれば質問どんどんしてください。

それと、行きたい大学が決まっているのなら、大学のオープンキャンパスに行ってみてはいかがですか?
授業も見れるし、いろんな話が聞けると思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました!
実は声楽も今から始めるし、楽典もまだ始めていません。
かなり自信がなくて落ち込んでたんですが、それ以上に大学にいってみたくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/20 16:37

現在公立芸大に行っているものです。



音楽教師を目指していらっしゃるようですが、学校の音楽の先生ですよね?
(○○音楽教室の先生ではないですよね)
広大は実技、センター共に高得点を求められます。
(授業内容も教育系音楽にしては様々な教科がありますよ。うらやましい)
それと同等(もうちょい上)のレベルであれば大阪教育の小音か中音(教養学科芸術コースではなく)でしょうか。
あと、神戸大の発達科学部も結構実技、センターのバランスが同等の実力が要ります。
また、ここは本当に実技何でもできなきゃいけません。(歌科志望でもピアノの弾き歌いがあります)
※ちなみに大学の選択は西日本で考えました。

私立で教育系が強いのは、京都女子大でしょうか。
今年から教育学部か何か改名されるみたいですが、教育系音楽があります。

とりあえず、国公立教育系を目指すなら、センター教科の高得点を目指したほうがいいです。
芸術系であれば、センターそこそこでも実技を優先しますが、教育系はセンター+実技のトータルで順位を付けていくところが多いようです。

参考までに…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やはりセンターが大事なことは学校の先生にもよく言われます。
神戸大にもあるのは始めて知りました。

私立では名前と偏差値だけの判断で、京都女子も見ていたので参考になりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/17 21:14

 No.3です。



 先ほどの回答に間違いがありました。
 新大学構想で、あとから出来た3つの教育大「上越」「兵庫」「鳴門」を忘れていました。

 それと、学校の先生になるのなら、地元の採用試験の情報は地元の大学が一番なので、偏差値も大事ですが、先生をしたい県の大学がいいと思います(今後統合再編が進むかと思いますが、今のところ各都道府県に一つずつはあると思います)。
    • good
    • 4

 あなたの「実力」がはっきりしないのでなんとも言えないのですが…。



 教員養成系の教育学部を持つ国立大学を目指すということを考えているということだと思います。確かに、たとえば東京芸大などに比べると、実技を含む二次試験よりもセンター試験の成績が大きく関わるため、音楽の実力が低くても入学しやすい面はあります。しかし、やせてもかれても「音楽の先生」ということになるのですから、そこそこの「実力」がないと入学後が大変ですし、現在の厳しい教員採用試験で、中高の教師を目指すなら音楽の実技はある程度の力が求められます。安心して学べる実技レベルとしては、一流音大よりは下ですが、地方の二流三流の音大よりは上と考えたほういいと思います。

 広島大学は、ルーツが高等師範だったため、レベルは高いほうだと思いますので、偏差値は高いだろうと思います。もちろん、広島県で教員になろうというのなら最良の選択ですが、センター試験である程度の成績が取れて、音楽の実力も必要と考えてがんばってください。

 なお、教員養成の国立大で「○○教育大」という名称なのは、北海道、宮城、愛知、京都、大阪、奈良、九州の7つです。東京が学芸大なのを除くと、後は広島大学、岡山大学などの教育学部がそれに当たります。上記以外の「○○教育大」は私学ですから気をつけてください。また旧帝大(北大、東大、京大など)の教育学部は教員養成系ではないので、音楽科はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
中学生のころ少しピアノを辞めていた時期があるので、技術について多少自信はないのですが、広島県で教員になろうと思っているので、がんばりたいと思います。
また京都教育大学と大阪教育大学についてすこし気になっていたので参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/17 21:10

参考URLで探してみてはいかがでしょう?



教育学部ならどこにでもありそうですが・・・
入学してからそれぞれの専攻になったりして。

少なくとも、○○教育大学という名がつく大学なら、
どこにでも教育学部の音楽科はあると思いますよ。

残念ながら、どこがいいとかはわかりません。

私自身、音楽科ではないのですが、
大学生の先輩としてアドバイスするなら、
先生(教授)を判断の材料にするって言うのもいいですよ。
私の友達は、ある分野の第一人者である教授を慕って、大学を選んでいました。

参考URL:http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/guide/gb0 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
参考URLからいろいろと調べさせていただきました。
これからもいろいろと調べて大学を選んでいきたいと思います!!

お礼日時:2004/03/17 21:06

すみません、私は教育学部卒ですが、音楽科卒ではないので、専門的では有りませんが。



広島大学教育学部ですか。西日本では、広大の教育学部が偏差値が一番高いそうです。芸術系学科は偏差値は5教科ほどではないですが、それよりも技術が要求されます。頑張ってください。

私は、東京学芸大卒です。(もう卒業して10年ほど経ちますが。数学専攻でした)
ここの大学の教育系の音楽科は、A類(小学校課程)、B類(中学校課程)とあります。
A類ならば、小学校教諭(一種)が卒業時に取れ、中学校、高校教諭(一種)も単位取得で取れます。
B類は、中学校音楽教諭、高校音楽教諭(一種)が卒業時にとれ、小学校教諭も単位習得でとれます(ちょっと大変)
「音楽棟」という音楽科専門の建物があり、この中には授業する部屋(音楽専門と、小学校、中学校の音楽の授業について勉強する部屋がある)、そしてピアノを練習する小部屋がいくつもありました。これは、音楽科のみならず、学生誰でも使えたように記憶しています(私もよく、ピアノを弾きに行きました)
また、音楽の専門のほかにも、教育学(特にA類は小学校課程なので、各教科の教育法の授業があります)があり、かなり実践的で内容が濃い講義が聞けます。

友人達は多くが小、中学校の教員をしています。
いい人ばかりです。
教師になられたいのであれば、学芸大はとてもお勧めです。先輩も首都圏を中心に全国点々といますし、教職の情報が沢山で、その情報の質もいいものです。
私は現在一般企業にいますが、大学の同窓会ともなると、多くの教員の仲間達と現在の学校の話をすることができ話が熱くなります。
もちろん、教授陣もエキスパートがそろってますので、良い指導を受けられる事に間違いないはずです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます★
なんだか大学の様子を読んでいて、すごく大学の良さが伝わってきました!!
これからの進路の選択肢の中に入れさせてもらいます!!
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/17 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノが弾けないのに教育学部・音楽科・・・

国立の教育学部・音楽科を志望しています。高2です。

つい先日、志望している大学のオープンキャンパスに行って来ました。入試のことなどを詳しく聞いたのですが、実技があることは調べていたので知っていたのですが、ピアノが必須だと言うことをその時知りました・・・

僕はピアノはまったく弾けません。。。ビッグバンドでギターを弾いているので、コードの名前とかはわかると思いますが、ピアノなんてやったこともないのです。

試験の紙には、「任意の既習曲」と書かれているのですが、今からピアノを習ったとして、来年の受験までに間に合わせるのはやはり無理でしょうか?
ピアノ専攻でなくても、やはり高いレベルが要求されるのでしょうか?

ピアノも弾けないのになにに言ってんだ、と思われるかも知れませんが、決していいかげんな気持ちではございません。回答していただけると助かります。よろしくお願いします。



志望している動機などは書くと長くなりますので、僕が以前した質問を見ていただければと思います。よろしければご覧ください。
    ↓
http://okwave.jp/qa3203679.html

国立の教育学部・音楽科を志望しています。高2です。

つい先日、志望している大学のオープンキャンパスに行って来ました。入試のことなどを詳しく聞いたのですが、実技があることは調べていたので知っていたのですが、ピアノが必須だと言うことをその時知りました・・・

僕はピアノはまったく弾けません。。。ビッグバンドでギターを弾いているので、コードの名前とかはわかると思いますが、ピアノなんてやったこともないのです。

試験の紙には、「任意の既習曲」と書かれているのですが、今からピアノ...続きを読む

Aベストアンサー

回答No7の追記です。

声楽は、課題曲が指定されている様ですネ。音大の声楽科を受験するのでは無いのですが、受験に合格する為には、音程やリズム・発音等がきちんと出来ている事が最低条件だと思われます。

もちろん、声楽の試験対応の為には専門の先生にお付きになり指導を受けなければなりません。

ピアノにしても、余り簡単な曲では無理なので、標準的には古典派の簡単なソナタ程度以上のレベルが必要かと思います。(モーツァルト・ハイドン・ベートーヴェン等)

これも、ピアノの先生の指導を要します。

と、なりますとお月謝も最低月1~2万円位かかると思います。

で、その結果、合格ライン迄行くのであれば良いでしょうが、ピアノ歴が現在無しであるとなると、ほぼそのお金をドブに捨てるだけとなるか、まともに貴方の事をお考えになってくれる先生なら、生徒として
そのお話しを聞いた時点でお引き受けにならないと思います。大手の楽器店等は、商業主義なので、来る者拒まずでしょうが、まず無駄です。

センターも7割位取ると言うと、かなり大変です。
学業だけでも、かなりの時間を今後費やす事になりますし、実技を練習しながらだと、やはり私の考えでは、現実問題無理だと、残念ながらお答えさせて頂かざる得ません。申し訳ありません…。

得意な教科で、教育学部を目指し、音楽に関しては大学入学後に学ぶ方法がベストかと思います。

前回にも書かせて頂きましたが、それ等の曲をやれる子達は、習い始めて、平均7~8年・10年位で弾く子も普通です。

その子達が毎日30分練習したとします。それを7年で計算すると76650分です。すなわち約1277時間です。

これと同じ時間並の努力をこれからの努力だけでは、残された時間から考えると、無謀と言わざる得ません。

センター突破し、教育学部の他学科での方を目指した方が良いと、私は思います。

まずは大学に入る為の学業を優先してお考え下さい。

頑張って下さいネ。

回答No7の追記です。

声楽は、課題曲が指定されている様ですネ。音大の声楽科を受験するのでは無いのですが、受験に合格する為には、音程やリズム・発音等がきちんと出来ている事が最低条件だと思われます。

もちろん、声楽の試験対応の為には専門の先生にお付きになり指導を受けなければなりません。

ピアノにしても、余り簡単な曲では無理なので、標準的には古典派の簡単なソナタ程度以上のレベルが必要かと思います。(モーツァルト・ハイドン・ベートーヴェン等)

これも、ピアノの先生の指導を...続きを読む

Q音楽の先生になるにはどの大学がいいんでしょうか?

私は今中学3年生で、将来中学校の音楽の先生になりたいと思っています。

ピアノは3歳から習っていて、地区の小さなコンクールにでて賞をとるかとらないかぐらいの実力です。
今弾いているのは、ブラームスの二つのラプソディです。
勉強はいい方だとは思うんですが、塾のテストの偏差値はたしか60前後でした。
高校は地域では一番の進学校を受験するつもりです。


今悩んでいるのは、大学選びです。
いまから決める必要はないとは思うんですが、
目標があったほうが頑張れるタイプなので見当はつけておきたいと思います。

私は、教育大学ではなく音大で教員免許を取りたいです。
音大の方が、いい先生がいたり、いい環境で専門的に勉強したり出来ると思ったからです。
ピアノを専攻して教員免許をとるのにいい大学はありますか?
私が知っている大学のなかで進学を考えているところでは、洗足、桐朋、国立(くにたち)、武蔵野などがあるんですが、
そこはどんな感じなんでしょうか?
先生になるのには向いていますか?
また、今のレベルで入るのは難しいんでしょうか?

また、先生になれたら吹奏楽とマーチングを教えたいです。
吹奏楽もマーチングもちゃんとしたバンドでやっているので、
ある程度教えられると思います。
吹奏楽の先生になるのにいい大学などがあったら教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

私は今中学3年生で、将来中学校の音楽の先生になりたいと思っています。

ピアノは3歳から習っていて、地区の小さなコンクールにでて賞をとるかとらないかぐらいの実力です。
今弾いているのは、ブラームスの二つのラプソディです。
勉強はいい方だとは思うんですが、塾のテストの偏差値はたしか60前後でした。
高校は地域では一番の進学校を受験するつもりです。


今悩んでいるのは、大学選びです。
いまから決める必要はないとは思うんですが、
目標があったほうが頑張れるタイプなので見当はつけておきたい...続きを読む

Aベストアンサー

教員を目指している訳でも、演奏系学科でもないのですが
一応音大生です。

私の友人にも音楽教師を目指して大学に来ている人がとても多いですが
音大の場合、演奏系の授業に上乗せして教育系授業が入ってくるので
とてつもなく大変そうです。(2つの大学に通っているものだと誰かが言っていました)

両方のメリットとデメリットを挙げてみますので参考になれば嬉しいです。

<音大>
●メリット
・音楽に特化しているので楽器の演奏技能を落とさずに済む
・練習室や練習場所が沢山有る ←重要
・色んな楽器の人と知り合えるので知らない楽器に付いて
  理解を深められる。

●デメリット
・教職授業は演奏系授業に上乗せされる形なので
  とてつもなく忙しくなる。忙しすぎて挫折する人も。
・学費が高い
・音楽専門授業はかなり強いが、教育系授業は若干弱い

<教育大>
●メリット
・教育に特化しているので教育系授業は強い
  (最近はモンスターペアレントやイジメ等にも力を入れているらしい)
・学費が比較的安い
・就職率が比較的良い。

●デメリット
・音楽専門な訳ではないので、レッスンの質はそれなり
 (レッスンが有るかどうかも微妙・・・?)
・音楽コース以外だと楽器をやっている人が少ない
・教育系授業は強いが、音楽専門授業は若干弱い

音大の場合でも音楽教育のゼミやサークル、授業を
設けている場所もありますし、教育大でも
強豪の吹奏楽サークルに入る等すればデメリットは改善出来るかもしれません。

教員を目指している訳でも、演奏系学科でもないのですが
一応音大生です。

私の友人にも音楽教師を目指して大学に来ている人がとても多いですが
音大の場合、演奏系の授業に上乗せして教育系授業が入ってくるので
とてつもなく大変そうです。(2つの大学に通っているものだと誰かが言っていました)

両方のメリットとデメリットを挙げてみますので参考になれば嬉しいです。

<音大>
●メリット
・音楽に特化しているので楽器の演奏技能を落とさずに済む
・練習室や練習場所が沢山有る ←重要
・色んな楽器の人...続きを読む

Q東京学芸大学の音楽専攻について

はじめまして。
東京学芸大学の音楽専攻についてお聞きしたいです。

私は今、高校2年生です。小さいころから中学3年生までピアノを習っていて、ピアノを弾くことが好きです。が、ピアノの先生に中学生の時点で「音大はムリだろう」と言われています。
「ピアノは趣味で弾けばいいじゃないか!」ときっぱり諦めたいのですがどうしても諦めきれません。
そんな実力の私でも今から努力すれば学芸大学の音楽専攻をピアノで受験し、合格することが可能でしょうか?

出来れば音楽を一番専門的に勉強できそうなG類がいいなと思っているのですが、やはりG類を受験するような人は音大にも軽々受かってしまうようなレベルの高い人ばかりなのでしょうか?
B類、A類もピアノで受験するとなると求められるレベルは高いのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないのですがお答えいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私(男性)は国立(くにたち)音楽大学の作曲科を卒業し、二十数年間公立高校で音楽の教員をしています。芸術系の高校で教えていた時期もあり、芸大、桐朋、国立、武蔵野、東京音大などに生徒を送り出しました。まずあなたが男性なら音楽はすすめません。就職がなく、音楽教室の講師や結婚式等のプレイヤーになれれば運が良く、それでも年収は200万程度、ボーナスはありません。生涯賃金にすると8000万、普通の公務員で2億、サラリーマンもそれくらいかもっと取ります。また、優秀な音大卒が多く、音大は無理と言われたなら仕事はないです。学芸G類は芸大とかけもちで受験する生徒が殆どです。ピアノならショパンのエチュード(ただし黒鍵と別れの曲、あと作品25の2などはのぞく)とバッハの平均率の4声のフーガ、ベートーヴェンの後期のソナタがすらすら弾け、加えて強力な表現力がないとだめです。またA,B類はセンターの比重が高く、特にAはかなり取らないと受かりません。またA,B類のカリキュラムはあくまで教員養成です。もしピアニストになりたいと思っているなら、音大は無理という時点であきらめるしかありません。芸大を出てもピアニストにはなれません(ピアニストにも色々ありますが)。チェルニー40番程度でも入れてしまうような音大もありますが、学費を捨てる結果になります。フィギュアスケートとクラシックバレエ、ヴァイオリンとピアノ、この4つだけは15才までに完成していないと無理です。芸術系の高校を受験する中3生徒はリストの超絶技巧練習曲をすらすら弾きます。参考になりましたか?あなたのレヴェルがわからないので、これ以上は答えようがないのですが、さらに質問があればどうぞ訊いて下さい。

私(男性)は国立(くにたち)音楽大学の作曲科を卒業し、二十数年間公立高校で音楽の教員をしています。芸術系の高校で教えていた時期もあり、芸大、桐朋、国立、武蔵野、東京音大などに生徒を送り出しました。まずあなたが男性なら音楽はすすめません。就職がなく、音楽教室の講師や結婚式等のプレイヤーになれれば運が良く、それでも年収は200万程度、ボーナスはありません。生涯賃金にすると8000万、普通の公務員で2億、サラリーマンもそれくらいかもっと取ります。また、優秀な音大卒が多く、音大は無...続きを読む

Q音大(or音楽科)に進むか普通の学部に進むか迷っています

タイトルの通りです。
私は高1現在ピアノを10年間習っていて、ピアノが好きです。
ピアノの先生にもそういう方向に進むことを進められていて、
私自身、趣味で終わらせたくないという気持ちもあります。

学ぶ場合、親との関係で、国公立で音楽をしたいのですが、
横浜国立大学 教育人間学部 音楽科をHPで見たところ、
私は学校の先生になりたくないですし(子供が苦手)
音楽をしっかり教えてくれるのか分かりませんでした。

そして、音大(音楽科)に行ってちゃんと就職できるのかも心配です。

国公立でピアノを学べるところでオススメの大学(一応私立も)
そして、就職面のことを詳しい方、教えて下さい。

ちなみに私はMARCH(明治、青山、立教、中央、法政)
あたりが頭のレベルです。

Aベストアンサー

国公立の場合、ご存知のようにセンター試験があります。
横浜国大の場合、2次試験で音楽実技(ピアノ実技はソナタレベル。他にもソルフェージュなどいろいろ)を受けるのはセンターが74%取っていた方が良いみたいです。それも7科目!
もっとも2次試験で総合問題を受ける人、こちらの方が圧倒的に多いですが、78%センター取っているレベルです。実技受験の方がちょっとだけ「お勉強」しなくていいということです。
横浜国大の場合、音楽専攻は音楽の先生を養成するところです。
卒業要件は小学校、中学校の教員免許取得が必要。
そんなことから子ども好きではない質問者様には合わないと思います。
教育学部の音楽専攻というかたちをとっている大学はみんなそういうことだと思いますよ。何せあなたの興味の無い子どもについての授業もいろいろ受けなくてはいけません。
横国の雰囲気は私はとても好きなんですけどね。良い大学ですよ。
ピアノが上手くて、でも勉強はあまり・・というなら、
(失礼。センター試験の話です。74%は大変ですよね)
芸大の方がセンターが楽です。ピアノ実技は横浜国大よりずっと難易度が高いと思われますが、センターの勉強に他の受験生ほど時間を割かなくていいかと・・60%なのでマーチレベルかな。2科目ですし。
まだ、高校1年生になったばかりですか?
今からピアノ受験を視野に入れての練習に入れば間に合います。(芸大とは言わず、どこか・・)
今までのようなただ習っているだけのレッスンではなくて音大受験に変えてのレッスンにするべきです。
今の先生は音大受験出来る先生ですか?
出来ない先生ならなおのことですが、受験出来る先生でも上の先生を紹介してくれて不定期に指導してもらえるようなコネがあると良いですね。
お茶の水はセンター7科目。勉強も出来てピアノも出来なくてはいけないんですね。実際ここの学生、一人しか知りませんが近寄りがたいオーラでした。ピアノも相当なレベルでした。
私立音大と違って国公立の場合は、センターが重要な鍵です。
自分の得意な分野がうまく受験科目、配点に結びついているかどうか研究してください。

国公立の場合、ご存知のようにセンター試験があります。
横浜国大の場合、2次試験で音楽実技(ピアノ実技はソナタレベル。他にもソルフェージュなどいろいろ)を受けるのはセンターが74%取っていた方が良いみたいです。それも7科目!
もっとも2次試験で総合問題を受ける人、こちらの方が圧倒的に多いですが、78%センター取っているレベルです。実技受験の方がちょっとだけ「お勉強」しなくていいということです。
横浜国大の場合、音楽専攻は音楽の先生を養成するところです。
卒業要件は小学校、中学校の教...続きを読む

Q埼玉大学教育学部音楽科の方に質問です

私は埼玉大学教育学部音楽科を
受験しようと思っている
高校三年生です。

実技試験はどのくらい重視されますか?
(ピアノはこれくらい出来てたら
大丈夫なども教えて頂きたいです。)

そして、ピアノの方はなんの曲で
合格したかを教えて頂きたいです!

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 まず教育学部教科教育コース音楽専修ですね

 
・音楽専修では実技試験500点の60%/300点未満は足きりとなっています。一通り音楽ができるのならあとは教科の点数しだいでしょうか?

・ここに実技試験の内容があります。30pをご覧下さい

http://www.saitama-u.ac.jp/nyu/nyuushi/contents/2012/ji/image/youko/24_yoko.pdf

Q国立の音大

国立の音大はどこがありますか?
いま、中学生なんですが、受験したく思います。
試験はどんなことがありますか?
ピアノだけで楽器はokですか?

Aベストアンサー

音楽大学の試験にはいろいろなものがあります。
国立だとセンター試験(2~3科目)、個別試験(英語・国語などの筆記試験・和声・楽典・小論文など学校や学科によって違いますが)、ソルフェージュ(新曲視唱・聴音)、実技試験(ピアノ科だったらピアノ、それ以外の場合は副科実技でピアノの試験があります)などです。※これは参考までに東京芸大の楽理を受けたときのものです。
私立だと専攻実技・ソルフェージュ・筆記(和声・楽典)ぐらいじゃないでしょうか。
私立の音楽大学はお金がかかるので国立を探しているのでしょうか?でしたら、国公立では以下の4大学があります。
東京芸術大学 音楽学部 国立大学 東京
愛知県立芸術大学 音楽学部 公立大学 愛知
京都市立芸術大学 音楽学部 公立大学 京都
沖縄県立芸術大学 音楽学部 公立大学 沖縄
ご存知の東京芸大はもちろんいちばん難しいですが、愛知の県芸もレベルが高い(併願する人が多いようです)です。
私大は難易度がピンきりです。楽器によっても差がありますが、ピアノなら桐朋・国立(くにたち)・東京音大ディプロマなどが有名です。レッスンを受けている先生の大学を受ける、あるいは行きたい大学の先生のレッスンに通うというパターンになります。(国立でもあてはまりますが)
教育学部の音楽科は教職免許取得ができますが、専門性という意味では卒業後に音楽の仕事をしたい場合には苦しいです。
ピアノ科は受験者が多いので倍率も自然に高くなります、併願する学校と課題曲が違えばそれだけ多くの曲に取り組まなければいけなくなり、負担がかかります。そのため少数にしぼって受験し、浪人する人も少なくありません。就職のことまで考えると音大は厳しいです。
でも、好きなことを深く学ぶところが高等教育機関である大学だと思います。ぜひ頑張ってください。

音楽大学の試験にはいろいろなものがあります。
国立だとセンター試験(2~3科目)、個別試験(英語・国語などの筆記試験・和声・楽典・小論文など学校や学科によって違いますが)、ソルフェージュ(新曲視唱・聴音)、実技試験(ピアノ科だったらピアノ、それ以外の場合は副科実技でピアノの試験があります)などです。※これは参考までに東京芸大の楽理を受けたときのものです。
私立だと専攻実技・ソルフェージュ・筆記(和声・楽典)ぐらいじゃないでしょうか。
私立の音楽大学はお金がかかるので国立を探し...続きを読む

Q音楽の先生になりたい

高1で音楽の教師を夢見ている者です。ピアノ科で音大に行きたいと思っています。でも、今の私のレベルはチェルニー40、バッハの3声・・と、とてもそんなレベルではないと思います。それに、家がマンションなので、消音装置を使って練習しています。ピアノを始めたのも、小4です。
努力しだいで音大にいけるのでしょうか?武蔵野や国立音大くらい・・・のレベルでです。

また、音大に行ったと仮定して、就職がいいものがないとよく聞きます。学校の先生になれなかった場合、どのような進路があるのでしょうか?

教育学部と音大は、そちらのほうが採用率が高いのですか?

質問攻めですが、私には今しか進路を選ぶ時間がありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教員を目指していらっしゃるなら教育学部の方がいいと思います。
厳しいようですが今の状態では音大のピアノ科は難しいと思います。(音大といってもピンきりですが)
音大も教育免許を取れますが今は音楽だけの採用は難しいので、教員を目指す人は中高の音楽の免許の他に別の教科の免許も取っています。

音大卒でも音楽関係の仕事に就けるのは、一部の人で他は音楽と全く関係のない所へ就職する人もいます。
高額な授業料等払って卒業したのにそれじゃ親に申し訳ないですよね。
高1ですから受験に備えて声楽やソルフェージュなど余裕をもって勉強できますし、得意とする楽器がピアノだけなら他の楽器(又は声楽)を始めるといいです。
色々な楽器を出来ることは教員採用にもプラスになります。
歌えないと歌唱の指導が出来ませんし、吹奏学部等の部活動の指導の時に楽器の経験がないと的確な指示が出来ませんしね。
今、中高では和楽器が必須になっていますが、教えられる人が少ないので和楽器も勉強されるのもお勧めです。

教師になるために自分が努力すれは音大卒であろうが教育学部卒であろうが関係ないと思います。
ピアノが弾けるだけでは教師になれません。
今の状態で苦労してピアノ科に入ってピアノばかりにおわれる生活より、教員になることを重視して4年間過ごすほうが賢明かと思います。音大に行きたかったら国立音大の音楽教育学科などの教育系の学科を検討されてはいかがでしょうか。

教員を目指していらっしゃるなら教育学部の方がいいと思います。
厳しいようですが今の状態では音大のピアノ科は難しいと思います。(音大といってもピンきりですが)
音大も教育免許を取れますが今は音楽だけの採用は難しいので、教員を目指す人は中高の音楽の免許の他に別の教科の免許も取っています。

音大卒でも音楽関係の仕事に就けるのは、一部の人で他は音楽と全く関係のない所へ就職する人もいます。
高額な授業料等払って卒業したのにそれじゃ親に申し訳ないですよね。
高1ですから受験に備えて声...続きを読む

Q教育学部 音楽科受験

子供が国立の教育学部音楽科受験を目指しています。
第一希望は自宅通学のできる岐阜大学、愛知教育大学を考えていますが
信州大学の音楽科について、大学のレベル、受験内容(実技)や授業内容について教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

信州大学教育学部の音楽科を卒業した者です。

まず、実技試験の内容ですが、
・任意のピアノエチュードから一曲
・指定された歌曲3曲の中から一曲
・器楽曲一曲
・聴音
だと思います。
私が受験したときは聴音ではなく楽典の筆記試験でしたが、数年前から聴音に変わりました。

また、信大だけではなく教育学部の音楽科はどこもそうだと思いますが、実技試験よりセンター試験の比率が非常に高いです。センター試験で点を取れなかった場合、実技試験で挽回することはまず不可能だと思ってください。(逆はありえますが。)

授業内容は充実していると思います。教育学部ですから、様々な分野を広く浅く学びます。
ひとつの楽器を深く学びたい方にはあまり向かないかもしれません。
これは授業内容に限ったことであって、実際はみんなそれぞれ得意な楽器や好きな分野に力を入れて練習していますが、これはあくまで自主学習ということになります。

また、信州大学は音楽系のサークルもたくさんありますので、音楽活動をする場はたくさんあります。

次に大学のレベルですが、教員採用試験の合格率はかなり高いです。これは長野県の教員採用試験の採用率が高いということも関係すると思いますが。。。

環境としては都会過ぎず、田舎過ぎず、暮らしやすい町だと思いますよ。

何かありましたらわかる限りお答えしますよ。

信州大学教育学部の音楽科を卒業した者です。

まず、実技試験の内容ですが、
・任意のピアノエチュードから一曲
・指定された歌曲3曲の中から一曲
・器楽曲一曲
・聴音
だと思います。
私が受験したときは聴音ではなく楽典の筆記試験でしたが、数年前から聴音に変わりました。

また、信大だけではなく教育学部の音楽科はどこもそうだと思いますが、実技試験よりセンター試験の比率が非常に高いです。センター試験で点を取れなかった場合、実技試験で挽回することはまず不可能だと思ってください。(逆...続きを読む

Q関西の4年制大学の音楽学部(音楽学科)について

関西にある4年制大学で音楽を学べるのは、知る限りエリア順に京都市立芸術大学、同志社女子大学、大阪音楽大学、大阪芸術大学、相愛大学、神戸女学院大学、武庫川女子大学だと思います。
音楽学部は学力が重視される他の学部学科より実技のウェイトが高い分、受験時の判断材料となる材料が偏差値中心に考えると判りにくく思います。
学力は予備校等が出している偏差値ランキング等である程度知る事ができますが、実技のレベル、教授陣のレベルは情報が少なくて、知人が受験希望の子供と共に判断しかねています。
厳密には専攻楽器にもよると思いますが、もっとざっくりで良いので、各大学を受験する際の実技のレベルと教授陣のレベルをお教え下さい。
因みにその子は器楽の中で鍵盤打楽器を専攻したいようです。

Aベストアンサー

家が金持ちかどうかと楽器の腕前に関連性はないでしょうから、国公立と私立、両方受かれば、少なくとも貧乏人は国公立を選ばざるを得ないでしょう。
また、首都圏の人口と関西の人口は2:1です。
首都圏の難関音大を3つとすると、関西の難関音大は、あっても二つも無いだろうと想像します。
それだけの市場規模、ということです。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#00fe00000000-00000--l-18/69
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0000007e0000-00000--l-18/69
やはり全体で1/3のようです。
おそらく各校のレベル差も、関東の三校分が関西の一校分となりそうです。
更に、少子化で受験生数が約半分強になっているとすると、関西の一校分は昔の関東の五校分に相当しそうです。
関東であっても六番目以降の音大は、そろそろ何だかなぁとなっていたのではないでしょうか。
普通の専攻であっても、関関同立とか、早慶上智MARCH成成明学とか、数としてはそんな感じになるわけで。
そこより下だと。

また、基本的に偏差値は関係ないとは思いますが、それにしても、代ゼミや進研で偏差値40を割るところがあるなら、それはちょっと拙いだろうと想像します。
大学入試基礎と言うよりは公立高校入試に毛が生えた程度の問題(昔の武蔵野音大の問題のこと)すらこなせない受験生でも入れざるを得ない状況である可能性が大です。
なお、プロの音楽家、に対して、所詮音大入試だろう、と言えるような子で、関西の私立音大を考えられる家計の状態であれば、東京藝大を視野に入れるんじゃないかと思います。

というわけで、どこがどうか判らないのは、おそらく、トップを除けばぐだぐだだからだろうと思います。想像ですがね。
わざわざ東京や大阪や京都に出てまで来てくれる音大と、それなら地元にあれば地元で、という音大とで違うことになりそうです。
学費が高いですから、地元で済むなら地元でと考えがちになるはずです。
まして、女の子を家から出したくないと考える親も多いでしょう。
学費だけではない、家で練習できる住環境となると、更にお金がかかるわけです。
極普通の私立文系の選択と学費の壁の高さが違うわけです。
それでも大阪や京都に、という大学とそうでない大学のギャップは広がりそうです。五校分では済まないかも知れません。

偏差値というのは、学力がどうなのか、どこになら受かりそうか、という大変便利な指標です。
音楽に於いて、そういう指標は存在しませんので、ここで情報を集めるのはまるで無駄なことです。
たぶん東京藝大であっても、基礎しか問うてない「つもり」だろうと思います。
勿論、東大入試であってもそうです。
物の見方は見る人の実力によって変わってしまうのです。
私も二年浪人して、入試問題ならある程度こなせるようになってみると、関関同立の問題など、必要な基礎すら問うていない、としか見えなくなりました。
現役時は殆ど宇宙人の言語にしか見えなかったのですがね。
それで大学四年になってみると、指導教員から、基礎が全くできてない、と叱られるわけです。
世の中そういう物です。
その子にとって、もの凄く高度な技術が、関西No.1の音大入試で箸にも棒にもかからないことは十二分にあり得ることですし、逆に、特に変わったことはしてないんだがなぁという状態なのに、どこの音大でも(というのはさすがに難しいか)通用してしまうことだってあるでしょう。
東大に行く人で少なくないのは、質・量ともにもの凄い勉強をした人ではなく、勉強ならできちゃうんで何だか知らないが東大というところに来ることになった人でしょう。
音楽のトップレベルならなおのことでしょう。
私の横で吹いていた奴もそう。
「どうやったらできるんだ?」「いや、特に何かした訳じゃないんだが...」それでできてしまうんです。
私が東京藝大に受かろうと思ったら、私にとってのスーパーテクニックを要求されることになり、一日72時間の練習が必要となるでしょう。
でも、葉加瀬太郎なら「基礎だけ」やっていれば苦労せずに受かるのかも知れません。
葉加瀬太郎が基礎だけできていれば受かる、と言ったとして、それを私が真に受けて準備すれば、私は数年間棒に振ることになります。
ここでも良くありますが、早稲田志望ですが、と言うくらいだから学力もそんなもんなんだろうと思って適当なアドバイスをするおっちょこちょいが少なくないのですが、よくよく質問者の学力を確かめてみれば、関大どころか近大も危ないような学力で、それからするとまるで不適当なアドバイスが山のように並ぶことがあります。
どういう力量の人がどうなのか、です。
楽観的な間違った情報を混ぜ込む事に対する危険性をきちんと考えているでしょうか。
音大美大に関してはどういう力量かが判らない時点で、ここでの情報収集は無理です。
おそらくは多くの大学がぐだぐだな状態でしょうから、となれば、どういう音楽、どういう方向性の教員が、どこにいるか、ということになるのかもしれません。
いずれにせよ、実力が伴わなければ絵に描いた餅ですので、音大予備校や、音大受験向けのレッスンの先生に、相談しない理由がどこかにあるのでしょうか。前も後もないでしょう。
音大というマイナーな進路の中でも、鍵盤打楽器という更にマイナーな進路です、偶然を除けば情報は集まらないと見ます。
早稲田だ慶應だ同志社だ東大だ京大だ、このくらいなら情報が集まるかも知れませんが。(おそらく同志社でもう苦しいでしょうけど)

また、音大を出てもどうにかなる、のであれば、他を出ればもっとどうにでもなる、ということでしかありません。
原理的に、音大卒の就職が文学部卒を上回ることはありません。
特に、関西No.1音大と、関西No.1文学部(京大ね)を比べてしまえば。同偏差値ランクの文学部と比べて不利、という感じでしょう。
一部成功者の話を鵜呑みにするのは、上記の通り危険なことです。
卒業後、音楽の道に進まないのであれば、どうしてそっちの準備をしなかったのですか?ということにしかなりませんし。
成功する人が居ないとは言いませんが。失敗する人が多すぎるだろうと思います。
成功したらどうなのか、失敗したときはどうするのか、その割合は。工学系、社会科学系、文学系、等々と比較しながら考えることだろうと思います。

家が金持ちかどうかと楽器の腕前に関連性はないでしょうから、国公立と私立、両方受かれば、少なくとも貧乏人は国公立を選ばざるを得ないでしょう。
また、首都圏の人口と関西の人口は2:1です。
首都圏の難関音大を3つとすると、関西の難関音大は、あっても二つも無いだろうと想像します。
それだけの市場規模、ということです。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#00fe00000000-00000--l-18/69
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0000007e0000-00000--l-18/69
やはり全体で1/3のよう...続きを読む

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング