電子書籍の厳選無料作品が豊富!

耳鳴り、内耳性目まいに関して、元埼玉医大坂田教授によるリドカイン、またはステロイド注入療法を説いた本が出版されています。
同教授は新宿において検査診療に当たっておられた実績があるようですが(現在消息不明)、その治療効果または副作用などについて、ご存知の方がおられましたら教えてください。

A 回答 (1件)

大阪府の医師です。


リドカインは局所麻酔薬、不整脈治療薬として使用される薬です。
めまいに関してはどの程度の効果かは知りませんが、
副作用で困るのは神経障害とショック死ですね。
ショックはあまりおこりませんが、ごく稀に聞くことがあります。
もしもまだ病院を受診していないのなら、埼玉医科大の耳鼻科などを受診されてはいかがでしょう?坂田先生のことも聞けるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答有難うございます。
左耳が混合難聴という診断で補充現象もおきているので、治療方法を探していたところ、坂田先生の本に出会ったわけです。しかし、ステロイド、リドカインを注入する治療法方法が一般的でないので疑問に思い、本欄でお尋ねすると同時に、検索もしてみた次第です。
ご回答には効果の程度は書かれていませんが、相当の副作用があるとのことで、問題を軽視してはいけないことを認識しました。
検索によると、リドカイン注入によって、一時的に猛烈な目まいを起こすが、効果は一過性であるとの指摘が多く、なかでも「一過性の効果のために、恐ろしい副作用のあるリスクを負ってまで、この治療法を選択するのはいかがなものか」という指摘もあり、「ご回答」ともあわせて、「貴重な参考意見」とさせていただくことにしました。ほんとうに有難うございました。

お礼日時:2007/01/25 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!