電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月頭に会社を辞めて、4月1日から別の会社で働きます。他県への引越しもします。

離職期間は25日ほどです。

この場合、国民健康保険に25日間入ったほうがいいですか?
それとも社会健康保険の継続で割高な料金払った方がいいですか?

一般的にはどっちを選ばれる方がおおいのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。

>政府管掌健康保険かどうかは事務に聞けばいいんでしょうか?
保険証見ればわかります。

>保険料はそれぞれ会社と市役所に聞けば教えてくれるのでしょうか?
そうですね。そういうことになります。
ただ、国保の場合、世帯ごとに加入なので、同一世帯内の国保加入の状況によって異なります。前年の所得も関係しますので、それがわかるものがないといけないのではないかと思います(同じ役所の住民税担当とかで所得は把握しているはずですが、その場でそっちの課から情報提供を受けることができるのかどうかが不明)。
なんにしても、役所に聞くときには事前に必要な書類を確認してから出向いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

助かりました^^

一般的には、保険料が安いほうに加入します。

一定の給付について、任意継続しなければ受給できない方がその給付を受けたい場合、(たとえ保険料比較で高くても)任意継続を選択することもあります。
すでに各保険者に保険料額を確認されているのですか?質問者様の報酬月額・健康保険組合によっては任意継続保険料がそれまでの2倍になるとは限りませんのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保険料はそれぞれ会社と市役所に聞けば教えてくれるのでしょうか?

単純に任意継続の方が手続きが楽そうなので、そっちがいいかな~なんて思ってましたが、そうでもないんですかね?

今までの健康保険が「政府管掌健康保険」であれば、国保の方がよいでしょう。

昔は国保が3割負担で健保は1割・2割負担という時代もあったのですが、今は全て3割負担なので、あえて任意継続する得はほとんどなくなっています。
しかし、「組合健康保険」であれば、附加給付がある可能性があり、この場合は恩恵を受けそうな附加給付によって得する可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

政府管掌健康保険かどうかは事務に聞けばいいんでしょうか?