アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の進路についてですが、富山大学工学部(偏差値が低い)か、浪人していい大学を目指すか悩んでいます。
私は化学系統に進みたいのですが、勉強をしなかったのでいい大学は望めません。
なので、富山大学の工学部の化学系の学科に行こうとしてますが、就職などで不安を抱いております。
富山大学へもし行けば、小中企業に勤めることになるでしょう。
でも、私は大手の企業に勤めたい気持ちが強いので、いい大学へ行きたいです。
もし、富山大学から大手企業へ行けるなら私は富山大学を目指します。
浪人は大変なのを覚悟してますが、経験もしてみたいです。
どうすればいいか、意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (5件)

旧帝大とマーチレベルではかなりレベルの開きがあると思うのですが。



私個人の意見としては、浪人して旧帝大に行けるなら浪人する価値があると思いますが、マーチレベルなら現役富山大の方がいいと思います。
それで大学院で良い所に行くのが得策だと思います。
    • good
    • 0

私は、新潟大学理学部化学科出身ですが、先輩の大学院生に東京エレクトロンなどの大企業に就職した人がいます。

同級生で大学院にいった人(女子)には、キャノンに就職した人もいます。また、化学系の学科は実験が大変で徹夜もあります。4年になって研究室に配属されると長時間拘束されます。また、化学の勉強には、基礎として物理が必要です。
    • good
    • 1

意外かもしれませんが、有名国立大学の中には、


大学院が、割合入りやすいところもあるのです。
(無試験・教授推薦でOKのところもあるらしい)
富山でしっかり勉強して、有名大学の大学院に
進学する方法もあります。
    • good
    • 1

大手企業(総合電気会社で5本の指に入る企業)で働いていた者です。



就職状況ですが、9割が院卒でした。
国立出は8割くらい。
ちなみに私は私立大学・学部卒というかなりレアな存在でした。
レベルは関関同立の一つ下くらいの私立大学です。

私の大学でも、学部卒で大手に就職する人はいましたよ。
(1学年に5人程度ですが。。)

だから、地方でも国立大であれば、大手に就職できるチャンスは大きいと思います。
大切なのは大学で、どれだけ勉強して大手企業の推薦枠を勝ち取るかだと思います。
そして、そこまで大手にこだわるなら、院に進むことを前提にするべきです。
お金との相談もしてみてください。

でも、大手の企業、、いいとは限りませんよ。
確かに聞こえはいいし、安定はしています。お給料が上がる率も多いかもしれません。

私は理系で、念願の大手企業に就職して開発に携わりましたが、年間で残業時間が800時間。
先輩は1000時間も越えてます。
法律に引っかかる部分は当然サービスです。
そうじゃなくてもサービスが多いし、体は壊して当たり前だし、別会社(ここもかなりの大手)に就職した友人は過労死してしまいました。
会社が認めずにニュースにならないだけです。

大手=優良企業と思うのは危険です。
一部上場だけど、そこまで規模が大きくない会社に就職した友人が多数いますが、そっちの方が待遇がよかったりも珍しくありません。

理系なら目指されるのは開発っていうことですよね。
第一線の開発に携わりたいなら、かなり過酷な状況になることの覚悟が必要ですよ。

大手で本当にいい企業も知ってます。
大手という響きに拘るのではなく、就職の際はよくよく調べたほうがいいですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なるほどー。大手企業=優良企業とばかり思ってました。
就職のことは本当に詳しく調べる必要がありますね。
また視界が広くなりましたよ。

補足日時:2007/01/24 19:03
    • good
    • 0

あの、察するにセンター試験が終わって二次に出願するのを迷っているのが今現在ですよね?


大事なのは浪人しても何処の大学を目指すか、目指せる家庭状況か、じゃないでしょうか。
だって「大企業」というからには首都圏や関西になると思うのですが、そこで大企業に就職するにはやはり最低限、名の知れた大学は出る必要があるんじゃないでしょうか。
そうなると志望校は限定されていきます。自分は富山大学の事を全然知りませんが、まあ極端な話そのレベルから東大に一浪で入るのは相当難しい、というか正直無理、だと思います。京大もきっと難しいでしょう。なら東工大、阪大、神大から横国辺りまで、私立ならマーチ以上を狙う事が可能なら、浪人してもいい気がします。
でも例えば日東駒専レベルが現実的なら辞めた方がいいんじゃないでしょうか。大企業に就職できないとは限らないけど、国立と天秤に掛けたら現役で国立の方がいい気がします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
東大、京大は、自分でも無理なのは分かってますので
旧帝、マーチレベルを目指したいと思っております。
やはり名の知れた大学へ行くべきですよね。

補足日時:2007/01/24 18:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!