アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CGなどで見る日露戦争の艦隊運動中の様子などは、ずいぶん僚艦と接近しているようなのですが、実際はどれくらい離れていたんでしょうか。また距離7000メートルくらいが砲撃戦距離だったようですが、この距離で敵艦はどれくらいの大きさに見えるのでしょうか。船体は水平線に沈んでいないでしょうか。

A 回答 (3件)

水平線と物体の関係については他回答者様がお答えになっていらっしゃるので、当方は或る大きさを持った物体を離れて見る際の「見かけの大きさ」について触れたいと思います。

スウォーロフ(バルチック艦隊旗艦)の全長=約121mです。
これを7000m先で見るという事は、気象や環境条件を全く無視した場合、畳の長い辺(約1.8m)を隔てて全長約31mmの黒い煙を吐く物体を見ているのと同じことになります。また全幅は約23mですので上記と同様に畳一枚を隔て約5mmの物体を見ている計算になります。(実際にお試しになってみる事をお薦め致します。)

そしてこの物体を、視力に秀で、その方面の訓練を受けた人員が何らかの観測機材(双眼鏡等)を用いて見ていたことになります。

参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと実験してみました。思いのほか、結構大きく見えるものだなと言う感想です。

http://www.kaisho.com/nki_data/cul/gankou/nav2.h …
 上のページでどれくらい見えるかやってみてください。簡単に何回でもスタディできます。まあ十分に船体は丸見えかと。
 昔、改造社の「肉弾」の著者桜井忠温の書いた日本海海戦を読んだ記憶では結構見えていたような記憶があります。
 私はいま、二階から6キロくらい先にある巡洋艦くらいの大きさのマンションを裸眼で見ていますが、結構見えています。
 海上では裸眼でも、天気がよく逆光でなければ、軍艦か商船かは区別できるでしょう。
 双眼鏡があれば、艦種や何型かまで視認できるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

これは役に立ちました。高さ10メートルでも十分見えますね。6キロ先の100メーターオーダーのものは認識できるものなんですね。

もし貴方が40m程度のマストに立って敵艦を見張っていた場合、48000メートルより近い船は見えますよ。

あくまで数値上の話なので、どれくらいの大きさに見えるかは分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん遠くまで見えるものですね。よくわかりました。