アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学に行くのって純粋に勉強したいからですか?それとも、それは建前で学歴をつけるために行くってのが大半なんですか?
皆さんの本音を知りたいです。教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

理系の大学生です。

学歴1割、まわりが行くから3割、高校卒業してもすることがないから6割。
こんなところですね。
ぶっちゃけ好きで行ってません。本当に勉強したくて行ってる人も
いるでしょうが、少数派でしょう。(少数派の人ごめんなさい。)
学校は自分のレベルで無理なくいけるところですし、学部も
面白そうなのを適当に選んだだけです。
大学生活は面白くないですし、良いことはバイトができるようになったぐらいです。
単に学生という身分が欲しいだけですね。
    • 2

現在、法学部国際政治学科の男です。

まず僕の本音では、学歴のために大学に行ってます。正直、法学や国際政治など興味がありません。しかし今の社会はいまだ学歴社会です。団塊の世代が定年を迎えだした今でさえ、大卒でも仕事がありません。(業種や収入にこだわらなければありますが)そうなると当然、高卒ではさらに仕事が無いわけで、特に夢などが無ければそうなると思います。

これは学校や学部にもよると思いますが、やはり大学生の大半は学歴のために大学に行っているとみて間違いありません。もしくはまだ働きたくないから、遊びたいからと言う理由もかなりです。実際、大学に行ってみんな何をしているかと言えば、サークルやバイトや遊びに没頭している人がほとんどです。
文系の中でも法学・経済・経営・社会などは、わかりやすいためにとりあえず行く人が多いです。同じ文系でも芸術系などはけっこう目標なり、なんらかの理由で行く人が多いでしょう。
    • 0

理工学部、物質化学科→理系です。

私は勉強したくて大学に行きました。

ただ、講師の先生にやる気がなかったので、いまは幻滅しています。
僕らが出た後、ゆとり教育組が入学しますが、やる気のない講師にゆとり教育被害者たち・・・
はてさて、日本の大学はどうなることやら・・・^^;
    • 0

大学へ行く理由;

(1)行けるから

(2)行きたく無くないから
    • 0

理系の学生です。

自分は単に理系ができて、学歴がほしいので理系の大学に入学しました。文系、理系にかかわらず勉強するために大学にいってるのはもう言われてるけどごく少数ですね。ほとんどの人はキャンパスライフを楽しむために行ってる思います。まだ働きたくないって言う人も中にはいますが。
    • 0

心理的な回答ですが。

大学に進学している理由は、社会的地位を保証するためです。
大学生という身分を以って、その数年間を安泰に過ごそうとするのです。
というのも、物心ついたころには小学校に入っているわけで、
その後、中学、高校と学校生活を通じて育ってきたわけです。
学校生活を送れば、自分が自然と有意義に過ごせることを感じているのです。

また実際、大学という環境は、高校までの学校生活との差異から生じる新たな世界観を教えてくれます。
そうした新たな世界を知ることで自己を開発でき、同時に能力を身につけられることで有意義であると感じるのでしょう。

「大学がつまらない」などというのはその前提を持った相対的な悲観です。
大学に行っていなければ、つまらないと感じることも出来ないほどつまらない人間になっていたかもしれません。

専門学校に行くというのも少し似ていますが、
打って変わって就職や他の地位に就くことに関しては、それなりのきっかけが必要です。

身近な環境にそうしたきっかけがあれば大学に行って社会的地位を保証しようとする必要もないわけで、
そっち方面の将来を据えて生活することを決心できるのです。

# いつも答えないカテゴリで何となく答えてみました。
    • 0

本当に勉強したい1割、周囲が勧める&働きたくない9割って感じではないですか?

私は9割の方でしたが・・・大学に行って始めて『学問』と『勉強』の区別は大学で理解できました。 私なりの解釈ですが、知らないことを覚えるのが勉強で、分からない事の本質を追求することが学問という区別ができるようになって、大学にいかないと、その区別って体験できないと思っていますし、高校までの勉強は大学で学問をするための準備体操みたいな感じと思っています。

大学に行く理由は色々あると思いますが、青春の多感な時期に自ら勉強して学問を究めるという体験をすることが大学へ行く本質のような気がします。 レジャー化したと言われて久しい大学ですが、自ら行動しないと何も始まらない大学と、担任が世話をしてくれる高校までの学校とは全く違います。
    • 0

文系大学に通っている学生です。

私の場合は、一番の理由は純粋に勉強したいから、です。
まあ、勿論それ以外にも就職する際にその方が有利になるだろうという考えはありますが。それ以外だと、何事に関しても経験はないよりあった方が良いだろうという考えもあります。
正直な話、興味無い事柄に4年間も関わるなんて面倒なことはしたくありませんね、私は。授業料負担するのは親ですから申し訳ないですし。
    • 0

そういう人もいるしそうじゃ無い人もいるという結論しか出ないと思いますが。

じゃぁ逆に、歴史に興味が無い人は絶対にいないか、経済学に興味が無い人は絶対にいないか、と考えれば、少なくとも例外はいるだろう事はすぐに判るでしょう。
おそらくレベルの高い大学ほど目的を持って入ってくる人が多いでしょう。
もっとも、それも東大医学部まで行っちゃうとかえってどうか判りませんが。

建前って仰いますが、会社に入るために学歴が欲しいというのは十分本音として行けると思いますよ。(推薦の面接では拙いけど)
文系ならそういう人も多いと思います。
なぜなら日本全体で見ると定員が多すぎるから。
    • 0

大学へ行くメリット

・四年間遊べる
・大卒の生涯賃金はそれ以下の学歴持ちの生涯賃金より高い
・中高に比べて、自分の興味のある分野以外の勉強はしなくてよい
・単位を落とさずに楽をするという、要領の良さを実につけられる

大学へ行くデメリット
・・・・・何も考えつかない・・・・。
なんかありますかね?学費はかかるけど、その後の生涯賃金の差で十分ペイできるし・・・・

損得で考えれば、大学へ行かないという選択肢はありませんでしたね。私は・・・。その結果『学歴』が付いてきただけで・・・。
    • 0