アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

故郷の母が糖尿病です。
糖尿に良いお米がインターネットで買えると聞いたそうなのですが、一所懸命調べたのですが、コンニャク系とかしかみつかりません。
すなおに普通のお米で糖尿に良いものがあると言われたそうなのですが・・。
どなたか情報をお持ちでしたら教えてください。
遠くに住んでいるので、せめてできるだけ母に協力してあげたいのでお願いします。

A 回答 (5件)

『低タンパク質米』といわれているお米のことでしょうか?



「LGC-1」・「春陽」といった名前で売られていると思います。(他にもあるかも知れません)

少し調べましたが、売られているところもあるようです。

『低グルテリン米』・『低タンパク米』・『LGC-1』・『春陽』などで調べてみてください。

普通のお米でも、玄米で食べると糖尿病にはいいそうですよ。

例)
http://homepage2.nifty.com/ricepiaiguchi/sikenha …

http://www.komeyasan.net/syunyo.html

参考URL:http://www.komeyasan.net/syunyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低タンパク質米!
まさにそれのことを言ってたように思います!
さっそく注文してみようと思います。
ありがとうございます~!!

お礼日時:2002/05/14 10:02

私は米アレルギーを持っていますが、


糖度の高いほど、反応してしまいます。
糖尿病には低カロリーの食事と位しか知識がないので、
それに結びつくのかわからなく、申し訳ないのですが、
アトピーの患者に支持されているのは、
「ゆきひかり」です。
今のお米の何代か前の祖先だそうで、
今ではほとんど作られなくなってきましたが、
扱っているお米屋もありますし、インターネットで
無農薬米を生産している農家と契約もできます。
糖度低い=低カロリーと思うのですがいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お米の糖度ですか、参考になります!!
さがしてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/14 10:09

日本人体質での糖尿病では、お米を気にするより油脂をカットする方がずっと効果が高いです。


いつだったかためしてガッテンでもやってましたが、同じカロリーでも油脂を目いっぱいカットした食事だと血糖値が下がるのに、油脂が多いと反対に血糖値が上がってしまうんです。
我が家の主人も長ーい糖尿病歴を持ち、親族も仲良くその話で花が咲いていますが、オイルカットを力一杯心がけ、食後30分から1時間の間に軽い体操をすれば、ご飯は気にしなくても上がりません。

「LGC-1」・「春陽」はもっと進んで腎臓に問題が出てしまった場合には大切な食源ですが、糖尿病だけなら血糖値を低値安定させるほうが重要ですから、揚げ物や脂肪の多い肉や魚はもちろんのこと、挽肉製品、加工食品、パン、と見えないところに入っている脂肪まで神経を使ってがんばると、するすると下がってきます。それで親族全員下がってますからお試し下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、油ですね。
糖尿病について調べているのですが
食事制限って思ったより大変なことですね。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/14 10:07

米粒サイズの擬似米?も確かにありますよね。


メーカーとか不明ですが、コンニャク関係で検索されては?

白滝をみじん切りにして使うというのも聞いたことがあります。
でも、100%コンニャクにするのは無茶だとおもいますので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンニャク・・。
やはりカロリー低くて良いのでしょうね・・。
いちおうコンニャク系のマンナンのは購入してあるのですが
やはりお米とは違ってイマイチなようです・・。
健康のためには仕方ないのでガマンしてほしいところですが・・。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/14 10:04

yuica さん こんにちは



>糖尿に良いお米
ということで、お探しのお米ではないと思いますが、「玄米」をお勧めします。
玄米は一応「白米」同様カロリーはありますが、非常に吸収されにくいのです。要するに、お腹は満腹になるが吸収されず便として排泄されるということです。これは糖尿病の専門である「内分泌代謝」の医師から教わりました。ダイエットにも有効です。

もし、ご専門家で私のこの回答に不備があるようでしたらご指摘ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
玄米ですか、なるほど!
いろいろ調べたのですが、
いろいろありすぎてよくわからなくなってしまったので
参考になります!
ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/14 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!