アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく飛行機の中などで一定の高さを越えたら気圧が変わって耳がおかしくなるから耳抜きをすると思います。先日初めての飛行機で初めて耳抜きをしてみました。すると上手くぬけず右耳が詰まってしまったような感覚が・・・。
下手すると中耳炎になるときいたんですが、大丈夫でしょうか。
現在右はイヤホンでふさいだような状態です。一晩過ごして直らなければ病院にいくべきでしょうか。よければ正しい耳抜きというのもご教授願います。

A 回答 (4件)

最近に同じような症状を経験したので参考にしてください。


専門家では有りません(^^ゞ

1ヶ月ほど前に旅行をした際に(飛行機ではなかったのですが)
鼓膜が気圧の変化に耐えらえず、中耳炎になりました。

その時は自分で耳抜きをしていました。
鼻をつまんで息む方法です。
家に帰ったときは症状はなしでしたが、次の日には耳に激痛でした。
お医者さんに聞いてみると、私の耳抜きの方法は無理があるようで
鼓膜が破れてしまう危険性があるからオススメできないとの事でした。
つばを飲んだり、顎を軽く動かしたり、あくびをするなどをが効果的で
鼓膜の凹凸を感じる前に、こまめに耳抜きをするのがいいそうです。

私は中耳炎で鼓膜を切開した後に聞こえが悪い状態になりました。
病院で聞こえの検査と、鼓膜に圧力をかけて機能するか(?)検査をしました。
病院でせーので水を飲みながら、鼻から管を通して、耳に圧を加えて
症状の改善を図りましたが聞こえの悪さは直らず…NGでした。
薬を貰って、そのまま帰宅しました。
薬はアレグラとノイチームです。薬の効能等詳しくは忘れましたが
薬の一つは抗生物質で、もう一つはダイバーが潜水病になった時に
飲むとの説明でした。考えてみれば同じ症状ですよね。
薬は1週間ほど処方されました。
薬を飲み終え、一週間ほどしたら聞こえも元に戻っていました。
時間が経過して自然治癒したのか、薬のおかげかわかりませんが…
耳の聞こえは、中耳炎になる前と同じでよくなりました。

私は耳が痛くて仕方が無く、病院に駆け込みましたが…。
耳の聞こえは一度同じ病院にかかり、様子をみました。
一度耳鼻科に行ってみると、いいかもしれませんね☆
早く良くなって快適な生活が戻るといいですね。お大事にして下さい。
    • good
    • 1

>耳抜きというのもご教授願います。



鼻(をつまんで)と口を塞いで、力いっぱい息を吐き出すようにすると抜けます。バルサルバ法といいます。
もし、風邪をひいているのであれば、この方法は中耳炎になる可能性がありますのでやめましょう。

詳しくは、航空機でのこの問題について、過去の質問に回答したのがありますので、参考にしてください。

QNo.2020801 飛行機の耳痛

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2020801.html
    • good
    • 2

ダイビングの時には「鼻をつまんでクッ」というような耳抜きをしますが、飛行機でしたら、あくびをする時のように顎を外して左右に動かす程度で何とかなります。



それよりも、耳が詰まったような状態になって何日ですか? 私も20年程前にダイビングでの耳抜きに失敗して同じような状態になり、耳鼻科を受診したところ「鼓膜が弛んでいる」と診断されました。充血による鈍痛は一週間ほどでとれましたが、爾来、片方の耳の聴力が落ちて「音のする方向が判らない」不自由さを味わっています。

聴力検査をしてもらえる、しっかりとした病院の耳鼻科を受診なさることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。あご動かす程度でよかったんですね・・・。
詰まったのは帰りの飛行機(今日)です。
このまま直らず病院にいくとしても明日になるとおもいます。近くに耳鼻科はないんですけどね・・・。

何か自分でできることはあるでしょうか。

お礼日時:2007/01/26 23:05

以前テレビで、飛行機などで耳が詰まったら暖かいお絞りなどをコップなどに容器に入れて耳に当てると良いとやっていました。


(空気が温まることによって鼓膜が元に戻るんだそうです。)
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
今後試してみようと思います。

お礼日時:2007/01/26 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!