プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳になる息子です。
先日、私の不注意で息子が一メートルくらいの高さからコンクリートに落下してしまい、頭をぶつけてしまいました。
すぐに泣き、病院に連れて行きました。
頭から落下したのですが、きず、こぶはできていません。
レントゲンを撮ったところ、骨には異常がありません。
その際に、「慢性の頭部の出血がありえるのでしばらく注意深く様子を見てください」と言われました。
こういった場合、頭部内の出血をおこす可能性は高いのですか?

今の段階で(落下したのは3日前です)CTをとってもわからない、と言われました。(病院には3日前と今日行ってきました)
嘔吐、手足のしびれ、などが見られたら受診するよう指示がありました。
不安でたまりません。
もしこのまま特に以上がみられなかった場合、どれくらい後にCTを撮ってもらったらいいでしょうか。

また、頭部内の出血というのは嘔吐などの症状が出てから受診しても間に合うものなんでしょうか。
仮に出血してしまった場合、どのような処置がおこなわれるのでしょうか。
また、麻痺などの障害が必ず残ってしまうのでしょうか。

それから、CTを撮る際、これくらいの子供だと麻酔をうたなければならない、と言われましたが、体への負担は大きいですか?
CTによる子供への負担もどういったものがありますか?

たくさん質問ばかりですみません。
何か少しでもわかることがありましたらよろしくお願いいたします。
受診時は自分が動揺してしまい、いろいろ聞くことができませんでした。

A 回答 (5件)

皆さんが適切な回答をされていますから蛇足かもしれません。


3日前とのことですが現在機嫌がよく食欲もあり以前と同じ状態なら心配する必要はまずありません。1歳前後でしたら頭の頂上に骨の継ぎ目の柔らかいところが残っているかもしれませんのでそこを触って見て心臓と同じように拍動していれば大丈夫です。
CTを撮るにはシロップか坐薬を使用しますが、親を安心させるために行うことがほとんどで経験のある脳神経外科医なら見ただけで異常がないことは確信できます。もっとも最近のCTは超高速撮影のため麻酔がいらないことが多いのですが。
乳児では特殊な例を除いて慢性硬膜下血腫はありませんし、亜急性の頭蓋内出血も血友病などがない限り極めてまれです。
特殊な状態を考えるときりがありませんが一般的にしつこいようですが3日たって異常がなければ心配しないでください。かえって子供さんが神経質になってしまい自家中毒のような症状がでることもありますので。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>皆さんが適切な回答をされていますから蛇足かもしれません。
いえいえ、いろいろな方の御意見を聞きたいと思っていたのでご回答感謝します。
受診したときにも「どうしてもとおっしゃるならCTとってもいいですけど」と言われたので、やはりこれは親が安心するためなんでしょうね。

確かに特殊な状態ばかりを考えていても仕方がないですね。
nobu1さんがおっしゃるように、あまり気にしすぎても子供にも悪影響でしょうし、そのためにも早く私が立ち直って今までのように接してあげなくては、と思っています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/14 14:50

私の下の娘も1歳半位の時に、デパートで主人が抱っこしていてずり落ちて来たので抱き直そうとした時に、勢い余って自分の肩から後ろに落ちてしまったことがあります。


主人が身長168cmですからおおよそ150cm位の所から落ちたことになります。その際やはり頭から落ちて床に打ちました。
すぐ総合病院に行きました。レントゲンとCTをとりましたが異常が無かった為、やはり「吐き気」「手足の痺れ」「けいれん」などに気を付けて下さいとのことでした。
でもそれがなければ大丈夫と言われ、その1回しか病院には行ってません。来月で3歳になりますが全然なんともありません。あくまでうちの場合ですが。
ちなみにCTをとる時ですがうちはシロップ(麻酔)を飲ませましたがものすごく弱い麻酔なのでなかなか寝てくれず、寝かすまでが大変でした(笑)なかなか寝ない位の量ですから心配ないと思いますよ。
お大事にしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じようなことを経験されたのですね。
よくクーハンから落ちた、テーブルから落ちた・・というような話は聞くのですが、一メートルくらいの高さからコンクリートへ、というのは聞いたことがなかったので(そんなにあることではないと思いますが)、不安で不安でたまりませんでした。

お子様が今元気にしてみえるということでなにか心強いものがありました。
あの高さから頭をうったら、何か頭の中で大変なことがおきているに違いない、と思い込んでしまって・・

麻酔についてもありがとうございました。
それぐらいの弱いものなら安心です。
一度病院で確認してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/14 10:37

再び。

oponnpoです。
総合病院で、しかも脳神経外科におかかりになったのですね。それなら、まず、今の所は医師のコトバを信じて、心配し過ぎなくていいんじゃないかしら。

最初の印象では“何でCT撮らなかったんだろう”と思いましたが、日常的にCTを良く撮る脳外の医師が、お子さんの診察の印象から、必要性を感じなかった、という状態だったのでしょう。
ただ、今度○○ぐらいにいらっしゃい、と言われていないのでしたら、ま、1週間後位に行って「すみません、小さい子なので心配で。。。」くらい言って「CTをもし撮ってもらうなら、麻酔は大変でしょうか。」などとやんわりCT希望を伝えましょう。

麻酔自体は、シロップのもあったはずで(自信無し)もし、それにリスクがあるようなら小児科と連係してくれるはずです。

慢性硬膜下血腫は、放っておけばいけませんが、ちゃんと治療をすれば恐くありません。
でも、今は、ソレが出ていない事を祈りましょう。。。

ネットで検索するなら“頭部外傷”“慢性硬膜下血腫”で沢山ヒットします。
ただし、この病名に限り、重症度はかなりの段階があり、
かえって心配をつのらせてしまってもいけないので、
そのへんは気をつけてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再びどうもありがとうございます。

脳神経外科を受診したのですが、子供に触れることも一切なく、落下したときの様子を聞かれただけで終わってしまったのがなんだか不安の原因のひとつのような気がしています。
でも確かに他に調べようがないですものね。

時期を見て、やはり一度CTをとってもらおうと思っています。
麻酔についてはやはり先生に確認したほうがいいですね。


実は夜中中、ネットで慢性硬膜下血腫を検索していろいろ調べていたところです。
確かに悪いほうへはまってしまいました(笑)

今あれこれ心配してもどうしようもないことは自分でもわかってるのですが、なかなか精神的に落ち着けず・・
時間をかけて落ち着こうと思っています。

でも、いろいろコメントいただき少し心強いものがありました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/14 10:33

さぞかしご心配のことと思います。


一般論で述べますと,頭を強打した直後のCTやレントゲンで異常がなくとも,概ね24時間程度は特に要注意期間と考えています。
勿論,個々の事例によって異なりますから,何日たったら大丈夫ということは言い切れないものです。
ただ,すでに3日間を経過しており,特に様子に変化も認められず,検査結果でも異常なしということですから,基本的には大丈夫である可能性が高いとは思いますが,後はしっかりと経過観察をされることです。
お子様は1歳ということですから,頭が痛いとか手足が痺れるといったことを言葉で訴えることは無理ですよネ。
普段と違うむずかり方をするとか,普段と様子が違うところがあるかということに注意しておいてくださいネ。
特に異常があらわれなければ敢えて検査を受ける必要はないと思いますが,ご心配であるならば,念のためレントゲンでもとられればよいでしょう。

私の長男も3歳のころに公園で思いっきりコンクリートブロックに頭をぶつけ血まみれになって大騒ぎだったことがあります‥。
そういう時って頭の中が真っ白になりますよネ‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経過観察は気をつけてしようと思っています。
レントゲンは今回撮ったので、今CTをいつぐらいに撮るべきか悩んでいます。

長男さんも似たようなことがあったのですね。
ほんとに頭が真っ白です、いまだに・・・

お礼日時:2002/05/14 01:01

話が話だけに、慎重になっています。

。。
でも、ayumayuさんの心配な気持ちが、痛いほど伝わって来るので、取りあえずでも、分かる範囲で早くお返事した方が良い気がして。。。

まず、かかったのは、小児を扱う病院ですか。
脳外科がありますか。
教えて下さい。

御心配の、出血・後遺症については、もう、何日も普通に暮らせているのなら、ほとんど心配ないと思いますよ。
ただ、慢性硬膜下血腫といって、脳を包んでいる3重の膜の、一番外の硬膜と2番目の膜の間にジワジワ出血していることがあり(脳の、外側の話です。)2週間から1ヶ月後位に症状がでることがあります。
誤解を恐れずに言えば、タンコブが骨の内側でゆっくりできた状態、というところでしょうか。
血腫の大きくなる速度は、ジワジワ出血の程度によりますから、なんとも言えません。が、あるレベルをこえると、せまい骨の中のことです、脳が圧迫されて、意識がおかしくなったりするわけです。

1歳ぐらいだと自分では症状を表現できませんから、日頃みているayumayuさんが、「いつもと違う」と感じたら、夜でも迷わず電話して、医師の指示を受けましょう。

CTは大人だったら、ほんの10分もあれば終る、
痛く無くて精密な検査です。
1度は血腫の無いのを確認するためにとっておいた方がいいですよ。時期は医師が判断するでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

今日行った病院は総合病院の中の脳神経外科です。
小児科もあります。

慢性硬膜下血腫の症状が出てしまった場合、これは治るものなのでしょうか?
やはり後遺症等残ってしまう確立が高いのでしょうか・・

子供の様子は気をつけてみていこうと思っています。

今回病院に行った結果、症状が何かでない限り来ても仕方がない、という感じでした。
でも、やはり気なるので一度CTを・・と思っています。
一ヵ月後くらいがやはり目安なんでしょうか・・

>ayumayuさんの心配な気持ちが、痛いほど伝わって来るの>で、取りあえずでも、分かる範囲で早くお返事した方が>良い気がして。。。
お気遣いありがとうございます。
うれしかったです。

補足日時:2002/05/14 00:50
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!