プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日大事な発表があるのですが、今まで人前にでると顔がひきつったりしたことがあったので不安です。
少しでも緊張を抑えたり、精神を安定させる薬とかは薬局とかでうっているのでしょうか?売っているのなら今から買いに行きたいのでどんな商品がいいとかもあれば教えてください。
他にも緊張しないコツみたいのがあったらどんな事でもいいので教えてほしいです。

A 回答 (7件)

私の経験ではセントジョーンズワート(セイヨウオトギリソウ)とかパッションフラワー(トケイソウ)等のハーブの成分が含まれた錠剤を使った事があります。


薬局・薬店ですとよくセントジョーンズワートという商品名で売っています。
ただ普段薬を常用していたりする方は相互作用とかあるかもしれませんので、併用などには注意したほうが良いと思います。

http://agarisho.ojaru.jp/sapli/sapli02.html

適度な緊張は思わぬ好結果を生む事もあります。
しかし過度な緊張は逆効果ですよね。
そんな時私の場合は開き直りますね。というか緊張が襲ってきたらそれを素直に受け入れます。
顔がひきつってもまあ良い。声が震えてもまあ良い。赤面してもまあ良い。
緊張したら緊張したでしかたがない・・・そう思うと結果結構上手くできたじゃん!という事が多いです。
まずやるべきことに集中することです。
緊張とは目的とはかけはなれた全く余計な考え(失敗したらどうしよう・・失敗するかも・・)をしている状態ですから、なにをしなければいけないのかを明確にしてそれを実行する事に断固集中してください。
    • good
    • 7

市販薬の効果はほとんどありません。

なので期待しない方がいいです。
ですが、
心療内科で緊張や不安を取り除くお薬は簡単に処方して貰えます。
レキソタンが一番強く、次にデパスが強いです。強いと言ってもふらふらになるとかではなくゆるやかに効いてくるので大丈夫です。

もしくは先の回答者さんがすでに回答されているようなベータブロッカーであるアロチノロールを処方して貰うといいかも知れません。保険も効きます。

それでも病院に行くのが抵抗あるのであれば少量のお酒でも飲むのもいいのではないでしょうか??
    • good
    • 8

はじめまして。


緊張感を緩和してリラックス出来る薬ですが、抗不安薬と言って何種類もあります。
ただ、市販はされていませんし、今までそのような薬を飲まれたことのない方が服用すると、薬によっては強烈な眠気や立ちくらみなどの副作用が出る危険もありますので、今からいきなり準備されるのはお勧め出来ません。

緊張せずに大勢の人の前で論文発表などを行う際に効果的なコツですが、目の前にいる人たちをかぼちゃかじゃがいも程度に考える事が有効ですよ。自己暗示をかけるのです。
人間相手に話していないと思いこめれば、緊張せずにリラックスしてご自分の言いたいことを堂々と発表出来ると思います。私も大学の卒論や仕事上の重要なコンペなどではこんな感じでしのいでいた事があります。

今から薬に頼るよりも上記のような自己暗示で、明日の発表会がうまくいくことをお祈りしております。

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 8

精神安定剤は眠くなるので止めておいた方が良いです、よくお医者さんが学会で発表をする時上がらないように「ベータブロッカー」を飲みます。


射撃の選手が試合を行う時も「ベータブロッカー」を飲みます、そうすると心臓がドキドキするのが抑えられて、とても落ち着くからです。
一般の薬局では売ってくれません、お医者さんとか、薬剤師さんに友達でもあれば手に入れることが出来るでしょう。
    • good
    • 21

手に人と言う字を書いてのみこむ・・



実際に手にはつぼがり 人ってかくと そこを押すことになる!・・・(ラシイ
    • good
    • 14

薬局では売っていないと思います。



精神科、心療内科、ただの内科でも処方箋をもらって、デパス0.5mgぐらいを飲むとすぐに落ち着くのですが。
    • good
    • 29

薬に頼るのは危険です。


http://arus-factory.net/cgi-bin3/scu3_diary.cgi? …
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!