アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は長い間(1年~2年)、基礎代謝にも満たないような栄養摂取を続け(欠食は絶対にしませんでしたが)、最近は特に顕著でした。今19歳で、家に体組成計があり、基礎代謝等はかっているのですが、「さすがにこれではいけない!!」と最近特に思うようになり、ご飯の量を少しずつ増やしているところです。基礎代謝は、体重の割には高い(とても脂肪が燃えやすい)と表示されているのですが、それでも今までより食べる量を増やしたら、体は溜めようとし、リバウンドのようになってしまうのでしょうか…?
そうなると、本当はせめて基礎代謝以上、ちゃんと食べたいのにそれがこわくてずっと食べられなさそうです。。
教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (2件)

基礎代謝とは寝たきり状態で必要とされるエネルギー量だと解釈しているのですが・・・。

ご飯を食べても、トイレに行っても、朝 顔を洗ってもエネルギーは消費されます。そのマイナス分のエネルギーは、体蛋白を異化亢進することで糖分を作り出し補充されます。その結果貧血が進み、筋肉は痩せ細り、外界から身を守るバリアーとしての皮膚はガサガサになり、若いのに老化が進む(かつての日本人のように顔にシワが増え、60歳で腰が曲がる等)という嫌な結果を作り出します。

何故そのような食生活を選んでいるのですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
もともとは、ダイエットのつもりで、いろいろネットなどを使って知識はあったつもりなのですが、ご飯をむやみやたらに減らしてしまい、その結果普通量のご飯を食べることがこわくなってしまいました。そのことが摂食障害だったのだと最近気づきました。
人並みにカロリーをとっていないはずなのにも関わらず、人並みの食事(例えば友達が普通に食べているような学食のようなもの)を食べても、カロリーカットのサプリ等を飲んでしまいます。それ以前に、「太ってしまうのではないか」と思ってしまいます。

• 0

大阪府の医師です。

リバウンドするのは急速なダイエットをしたりするなどして体が異常を感知するとおこります。おっしゃるように
1、2年も今のような状態が続いているのであれば、体もそれに慣れていると思うので、一気にリバウンドすることはないと思いますよ。
心配なら少しずつ食べる量を増やして様子を見られてはいかがでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。やはり少しずつ増やしてみようかな、と思います。
質問になってしまうのですが、ということは、表示されている基礎代謝程度のカロリーであれば、絶対に太ることはないと解釈してしまってよいのでしょうか?(ちなみに私は156センチ、38キロ、基礎代謝は1010ほどです。あくまで参考値ですが…。)
また、筋肉をつけて体重を増やし基礎代謝を上げ、その結果沢山食べることができればいいなと考えているのですが、そういった場合はどの程度の割合で体重を増やしていくのが健康的なのでしょうか。脂肪を増やしたくはないのです。。
ぜひ参考にしたいので教えていただけたら幸いです。

• 0