アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私にはママ友が多数います。
1対1でお付き合いしている友達、2~4人のグループでお付き合いしているお友達。
私の1歳になったばかりの子供は女の子なのですが、他の友達は、偶然、全員男の子です。
今はまだ、子供同士で遊ぶ年齢ではないため、問題ないのですが、
いづれこの子には一緒に遊ぶお友達がいなくなるのではないか・・・。
また、私自信のママ友もいなくなってしまうのではないか・・・。
不安です。
やはり性別が違うと、いづれ遊ばなくなってしまうものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

ぜんぜん大丈夫ですよ。

私が思うに異性のほうが逆にいいですね。
同性だとそのうち個性が出てきたとき悩みそうですよね。
張り合ってしまうというかなんというか・・・これは私の性格が災いしている・・・?(笑)。
男の子なら着る物も黒か青か紺か緑か・トレーナーかTシャツかズボンか半ズボンかみたいな・・・。
女の子はその点いろいろ着せられますよね。髪型もかわいくできるし。
遊びは違っても1歳くらいなら男の遊び・女の遊びの区別はないはず。
自分ひとり女の子のママだったら結構優越感に浸っちゃうかも。
皆さん言っているようにママ友はずっとそのままってことないです。
またずっとそのままでも男の子と女の子では悩みが違うので私はあえて女の子のママ友を作る必要もないかなと思います。
いろいろ面倒ですし・・・。
女の中に男が一人よりいいんじゃないですか?。ずっとそのままで遊んでいけたらたくましくさばさばした子になりそう。
女はいろいろ「○○ちゃんとは遊ばない~」とか生意気口調になりがちですし(汗)。
いずれママ友なんて言葉懐かしくなっちゃうぐらいになります。
子供は親をほおって一人で外の世界へ飛び出していっちゃいます。
私はそのほうが気分的に楽です。
    • 0
この回答へのお礼

逆に異性のほうがいいとは、目からウロコです。
確かに、女の子てかわいいよね~とか
女の子って服がいっぱいあっていいいね~とか
言われると、うれしくなっちゃいます^^;
そうですよね、ママ友ってちょっと面倒なところありますよね~
異性だったら、面倒になったとき抜けたりもできそうですね!

別に今のママ友だけとずーっとつきあっていくわけではないですよ。

お子さんは1歳ですよね。あと2、3年もすれば幼稚園や保育園に行くようになります。お子さんには自然に他の友達もできます。ママも自然に他のママと知り合いになります。
男の子と女の子が一緒に遊ばなくなるのは幼稚園の年中から年長ぐらいでしょうか。それも、絶対遊ばないというわけでなく、一緒に遊ぶこともあります。
さすがに小学生になると、全く別々の遊びになるようです。
そもそも、子供が成長して幼稚園が違ったり、生活環境が違ってきたりすれば、自然とママ友も疎遠になっていきます。
子供同士が遊ばなくなるような年齢まで、ずーっと同じメンバーのみということはありえないです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
そうなんですか~、私は今しか見えていなくて、一人で不安に
なっていたのですが、なんとかなりそうですね!
本当にありがとうございました!

私自身の経験で、申し訳ないですが、私は小学生の間はずっと男の子としか遊びませんでした。

中学生になったら急にみんな色気づいちゃって遊んでくれなくなりましたが(笑)。
性別を考えないで遊べる時期だし、大丈夫ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!男の子としか遊ばなかったなんて・・^^
私は男の子とは遊んだ記憶がないので、少しうらやましいです!
人それぞれですね♪

心配ないと思いますよ。

「女の子はうちの子供だけ」との事ですが、いずれrrricaさんにも、男の子が産まれるかも知れないし、お友達にも女の子が産まれるかも知れません。その時は、お互いの経験でアドバイスしあえますし。もし、産まれる事がなくても、皆さんがおっしゃるとうり、幼稚園や保育園に行けば、お子さんもお母さんにも新しいお友達も出来ます。今のママ友とも、お子さんの性別関係なく、ずっと仲良くしていけると思いますよ。ママ友と話す事って、子供の話だけじゃなく、色んな愚痴だったり、食べ物の話だったり。子供の事、抜きでも十分仲良く出来ると思います♪
    • 0
この回答へのお礼

ママ友関係は、どんどん変化していくものだと思うので、
とりあえず今を楽しもうと思います!
ありがとうございました!

1歳9ヶ月の娘がいます。

海外在住なんですが、比較的日本人の多い地域のため、
ネットを通じ、同年代の子どもを持つママ友が何人かできました。
が、全員、男の子のママでした。

確かに、1歳前は、子ども同士で遊ぶことがなく、
ママたちがおしゃべりに花を咲かせたり、お茶やランチをする目的で集まる事が多かったです。
ハイハイやつかまり立ち、一人歩きができるようになった頃から、
やっぱり1歳児でも、気の合う者同士で固まって遊んでいる事が増えました。
でも、まだ男女の区別はないようで
子どもも私も、まだ一緒のグループで遊ばせてもらっています。

私は妊娠前まで、幼稚園で働いていましたが、
だいたい3歳くらいまでは、男女関係なく遊びます。
ウチの子も、時々2歳~3歳くらいの子とご一緒するときがありますが、
男の子も女の子も関係なく、一緒になって、大喜びで遊んでいます。
4歳くらいになると、ませた子なんかは、同性同士で遊び始めます。
でも、その頃には、質問者様のお子様も、保育園なり幼稚園なり入園されて、
新しい気の合うお友達ができているはずです。
子どもが仲良しになれば、自然とお母さん同士のつきあいも出てきますから、
心配しなくても良いと思いますよ。

この回答への補足

!そうですか!3歳くらいまでは一緒に遊べるんですね!
かなり安心しました^^
幼稚園に入れば、また人間関係も変化するだろうし、今の人間関係はとりあえず入園前まで続けれそうでよかったです!

• 0

23歳の男です、経験から言いますと、小3~5辺りから殆ど遊ばなくなりました。

中学にもなれば恋愛対象ですよ!因みに自分は違う小学校出身の人でしたが・・・

それはさておき、こう言う友達関係は子供のすきにやらせた方がいいですよ。

>私自信のママ友もいなくなってしまうのではないか・・・

大人は大人同士仲良くすればいいじゃないですか?子供は関係なく。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます

うちの場合(子供 小学生)、子供を介した家族ぐるみのお付き合いというにはありませんが、PTAに参加するときには子供同士の仲は関係無しで、連絡を取り合ってるようですよ。

昼間の会合だけでなく、夜の親睦会とかも。
子供を通じたお付き合いで、情報交換程度のお友達なら子供同士の距離に応じて縁遠くなるかも知れませんが、子供をきっかけにして、自分のお友達になったと思える人は、子供が大きくなっても、子供そっちのけでお友達でいられるんじゃないでしょうか。全く問題無いと思いますよ。
小1~2年くらいは、男子も女子も、分け隔てなく遊んでます。
それまでに、あなたにも、お子さんにも、いっぱいお友達が出来るはずです。
心配しなくても大丈夫ですよ。

そうそう、来週、2番目の子の、去年のクラスのPTAの飲み会があるそうです。うちの嫁さん、子供そっちのけです。
毎回、女性の先生を交えた『大愚痴大会』になるそうです。
凄そうです…。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました!ありがとうございます