アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在はパートを二つしています。一つは事務職ですが、もう一つが肉体労働です。最近腰を痛めてしまい、肉体労働の仕事は続けられません。働かざるをえない経済状況のなか、なかなか次の仕事をといっても、すでに一つ仕事をしているため時間があいません。TV等で話題になっているSOHOに興味があるのですが、サギまがいの事もあると聞きます。どういう方法で調べたらいいのか?入口が見つかりません。現在、家庭で副業をしている方、ヒントやアドバイスをいただけませんか。

A 回答 (8件)

SOHOは基本、単純作業を外注化しています。

あなたに受注できるだけの能力がなければ、仕事が入らないでしょう。
当然、誰でも出来る作業は単価が安いので、作業とお金があうか見合いではないでしょうか。
    • 0

私はいわゆるSOHOで人生が変わりましたよ。

相談箱では、禁止事項になっており(何故なのか理解できませんが)多くは語れませんが・・・yahooの知恵袋等で同じ質問をして御覧なさい。

危ないもの、利益につながらないもの多々あります。 見極めるのは、ご自身の目で、耳で確認するしかないと思います。
私のホームページのURLをお教えしたいのですが、ここでは禁止されておりますし、私の人生を変えてくれた企業の倫理にも反しますのでやめます。  いいですか・・SOHOを誤解されている方が世間にはたくさんおられますが、それはいくつかの企業、またはアップライン(いわゆる親)が間違ったやり方をして、いわゆる被害者を出してしまうから、誤解されるのです。 
    • 0
この回答へのお礼

力強いご意見いただきありがとうございます。目の前が明るくなった気がしました。まだまだ手探りではありますが、頑張ってみます。お礼が遅くなったことお詫びいたします。ありがとうございました。

私も体を壊しまして、もう肉体労働が出来ません。

しかしいい人にめぐり会いましてすばらしい仕事に出会ったのです。ヒントです。商品棚に商品を飾って売る商売は、もう終わりなのです。これからは、在庫ゼロで全国1千万人の巨大マーケットを相手にするビジネスなのです。
    • 0
この回答へのお礼

同じ体験をしている方がいるんですね。私も、suitsさんのようにいい出会いがあるよう頑張ってみます。行動を起こさなければ何も始まりませんよね。お返事が遅くなり失礼いたしました。初めて投稿しましたが、こんなに勇気をもらえるなんて思ってもみませんでした。お体を大切になさってくださいね。とても励まされるアドバイスありがとうございました。

はじめまして。

だまされたくないのは、みんな同じですよね。
で、公共機関が募集しているアルバイト(って、言っていいのかな?)に参加すれば、研修も受けれて、うまくすると年間60万円くらいの収入になるそうです。
ただ、応募者が殺到すると、採用されない事も起きるので、あんまり公にしないでねって、教えてくれた人が言ってました。いま、やってる人に迷惑かけてはいけませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。お返事が遅くなり、失礼をいたしました。皆様のアドバイスを参考に少しづつかもしれないけど、前進しようという勇気がでました。

#1です。

何とか、家庭での副業で、かつ比較的自由のきく仕事について考えてみました。
それなりに資本があるなら、マンション経営とか駐車場経営といった方法もあります。適した土地があるなら、自動販売機の設置というのもよいでしょう。
小資本で済ませるなら、カブトムシ等の養殖のような仕事もありますし、手作り小物の販売などもあり得ます。

自由のきく仕事を見つけるためのコツは、顧客から仕事をもらうのではなく、自分で商品を作り出して、それを売ることです。もちろん、初期投資も必要ですし、その分リスクもついて回ります。
    • 0
この回答へのお礼

いきなりクライアントを捜すより、入りやすい方法のように思えました。多少の投資は仕方がない、でも自分の得意なことや好きな事だったら、仕事とはいえ夢中になれるかもしれません。考えてみます。回答ありがとうございました

経験者です。

一番現実的なのは、今パートをしている2社に掛け合って、自宅でできる仕事を回してもらうことです。
その時に、「自分はこういう能力があるのでこういう仕事をさせて欲しい、そしてそれに見合う報酬について相談したい」という風に「営業」しないといけませんが。
あとは少しでもツテのある会社は全部回って同じことを繰り返します。
プログラム一つ組んで(アフターケア込み)10万円、なんて仕事なら、その方法で見つけられる可能性もありますが、まずすべて単発です。
肉体労働の賃金を埋められるような仕事を継続して取ってくるのは至難の業だと思います。

1.スキル
2.営業力もしくはコネ
3.徹夜してでも納期には間に合わせられる気力・体力・家庭環境

この三つが重要な要素でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

(3)には自信あり。(1)(2)はこれから・・・かも。でも最初はだれでも初めてですから、自分次第ですね。回答ありがとうございます。

TVで話題。

と書かれていますので、恐らくどこぞの番組で「家でパソコンを使って入力すると、レジ打ちのパートよりも時給が良い」なんて幻想を抱かれているのだろうと想像します。ハッキリ言って、無い職商法会社とのタイアップ番組と言っても過言ではないです。
仕事場所が何処であろうと、仕事は仕事です。まして、ここで質問されるということは間違いなく雇用されている状況下で在宅勤務する訳ではないでしょうから「業務請負」つまり自営になるのです。
専門度が高くない仕事であるほど「単価が低い」「短納期」に悩まされます。そんな仕事であっても、自分の都合を少しでも優先させたら最後得る事が出来なくなる事がしばしばです。相手の都合に自分のスケジュールを合わせる事で受注につなげている人達が沢山います。
つまり、パートの合間に在宅仕事をしようと思っても、発注すらしてもらえないのです。それ相応の報酬を得ようと思ったら、仕事の合間に家事食事睡眠です。
そして、それ以前に「発注してくれるクライアントを見つける」のが一番の難関なのです。誰もがそこでつまずいて去っていくのです。簡単に見つかるクライアントというのは、続けたくなくなるような単価提示の可能性が高いのです。
ヒントといえば、普通に求人情報を探して下さい、としか言えません。でも少なくとも私の場合、一般的な中途採用向け求人から見つけたクライアントが真っ当な単価提示してくれます。SOHOなんて単語で検索しても見つけられません。
    • 0
この回答へのお礼

在宅でも仕事は仕事。厳しいですね。まずは自分のスキルを磨きクライアント探しなのですね。回答ありがとうございました

> どういう方法で調べたらいいのか?入口が見つかりません。

1. まずは自分は何が得意なのかを見極めてください。このとき、得意といえるかどうかの判断基準は、もし自分が発注者なら、そのレベルのサービスに対してお金を払えるかどうかということでよいでしょう。

2. 得意なものがあるなら、顧客を見つけるために営業を行います。このとき、営業を他人任せにすると詐欺に引っかかりますので要注意です。

> 現在、家庭で副業をしている方、ヒントやアドバイスをいただけませんか。

悠長なことを言ってられる状況でないのなら、副業という考え方はやめてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだ考えが甘い・・と思われてしまうようではダメですね。遊び半分的な気持ちではじめようとは思っているわけではないのです。自分が何ができるのか、ご意見参考にさせていただきます。