アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動を行っている20代後半の社会人です。

先日、本命企業の面接を受け、「早ければ今週中には結果をお送りします」と言われたにも関らず、次の週になっても連絡が来ませんでした。その後、「応募者多数のためもう暫くお待ちください。誠に申し訳ございません」というメールが来たのですが、それからすでに2週間が過ぎています。これは結果の通知を忘れているのでしょうか?

不採用なら不採用でも仕方ないとは思うのですが、結果が来ないのはさすがに…。トータル3週間待っているのですが、企業に問い合わせてみるべきでしょうか? とりあえず待っていればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ちなみにその面接は最終面接でしたでしょうか?



もし最終面接後の結果がこのように遅い場合は、おそらくあなたはキープされている
状態なのではないかと思います。
つまり、企業側も採用意思を示した相手に返事を先延ばしされているのかもしれませんね…

まだ一次面接の段階などで、そのように待たされるような場合は、媒体への求人掲載が
終わってなくて、次から次へ新しい応募者が現れて、次のステップへ進める方を
決めきれてないのかもしれませんね。

どちらにしても選考方法は企業次第ですので、選考が遅くなっている理由を直接
聞かれてはどうかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なお答えありがとうございます。

「キープされている…」。

実は、私もそう思っています。
面接は一次だったのですが、お話では次は最終で「最終は意思確認」と聞かされていたので、1番手の人が返事をしていないからなのかな…と。どちらにせよ、やっぱり返事は聞くべきですよね。勇気を出して企業に問い合わせてみます。

お礼日時:2007/01/30 23:15

過去に企業人事を担当していた者ですが「応募者多数のためもう暫くお待ちください」というのは嘘とみて間違いないでしょう。

逆に応募者が少なすぎて別口の応募者待ちの状態なら大いにあり得ます。少なくとも、その企業がまだ求人を続けている状態なら間違いなくキープ状態でしょうから、問合せても「お待ち下さい」と言われるかもしれません。実際には企業にとって、どうしても欲しい人材なら即座に採用を通知しますから、あまり期待しない方がいいでしょう。
    • good
    • 5

こんにちは。


問合せは電話で直接してみるべきと思います。
ですが・・・、通知が遅い企業は何かあると見るべきでしょうね。
遅くなったことについて、あとからそれらしい理由付けがあったとしても、面接結果の通知が遅くなる企業でまともなことは少ないというシビアな視点は必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。問い合わせます。

お礼日時:2007/01/30 23:17

常識的には遅すぎですね。



問い合わせればよいと思います。
それで採用が不採用になることは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほどの回答にもあったのですが、やはり常識的に考えてここまで放っておく企業って。。。問い合わせてみて、色々考えてみることにします。

お礼日時:2007/01/30 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A