電子書籍の厳選無料作品が豊富!

She worries about her children.

She is worried about her children.
両方可能な文だと思うのですが、
違いはどこにあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

She worries about her children.



She is worried about her children.
両方可能な文だと思うのですが、
違いはどこにあるのでしょうか

一番大切なことは人間の感情を表す他動詞は、人間を主語にした場合は受動態にするということです。喜び・悲しみ・驚きは自分からそういう感情になるのではなく、何かのせいでそのようにさせられるのです。
その知らせが私を驚かせた The news surprised me.
私はその知らせに驚いた I was surprised at the news.
英語では、私はその知らせによって驚かされた と考えます。

She is worried about her children.
~を心配する も通常は受動態で表現します。直訳→彼女は子供のことで心配させられています。 他動詞のworry は誰々を心配させる という意味です。また、ご質問のようにworry には自動詞で 心配する という意味もあります。自動詞の場合は心配しなくてもいいような時でも使えますが、他動詞で受動態にした時は、本当に心配するようなことがあって、そういう気持ちにさせられている と考えたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情を表したい時はI'm worriedとすればよいのですね。よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/01 08:50

Gです。

 こんにちは!! お久しぶりですね。

これは、両方とも「子供のことを心配している」ということです。 しかしフィーリングがかなり違うのです。

worriesは自発的なもの、つまり、心配するのは彼女がそうするからだけなのですね。 ですから、「いつも」「普段」と言う現在のフィーリングがあるわけです。 心配性、と言う感じですね。

worriedの方はこの動詞の形からもお分かりになると思いますが、過去分詞、受身になっているわけです。 受身のフィーリングがあるわけです。 何か心配させることがあるから心配しているわけですね。 これは、心配性だからではないですね。

ですから、I'm worried.と言われたら、何か原因となるものがあるな、と感じるわけです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方の回答がそれぞれ異なっているような気がしていましたが、Gさんの回答を読むうちに、みなさんが同じことを違う表現(感覚)で教えて下さっているのだとわかりました。

とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 08:59

とってもいい質問ですね!


今まで考えた事もありませんでした。ので、早速主人(アメリカ人)に聞いてみました。回答は…

彼女「She」が「心配してる」と言う意味ではこの二つの文章は同じなのですが、「時間」が違うそうです。

She worries about her children.の方は、この母親は「常に」もしくは「慢性的に」子供たちを心配しているという事らしいです。例えば、「子供の行く末が心配だわ…」とか…長期間にわたる心配事、ですね。

She is worrided about her children.の方は、今現在、子供たちを心配している、と言う事らしいです。
例えば、今現在子供たちが映画館に行っていて、「無事に帰ってこられるかしら…」「変な人に誘拐されたりしないかしら…」と特別な時間に限って子供たちを心配している、と言うことらしいです。

Gohallyさんのおかげで私も一つ利口になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わざわざ旦那様に聞いてくださって、とっても嬉しいです。

お礼日時:2007/02/01 08:53

She worries about her children.


は彼女は「子供たちを心配する」

She is worried about her children.
は彼女は「子供たちを心配している」
受動態にすることでそのときの彼女の状態を
表現することがでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/01 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!