アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネツト検索しましたがヒットしませんでした。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

直接の回答とならなくてもよろしければ。


地元の料理に「いり菜」というものがあります。
まず、からし菜を洗い6~8ミリ位に刻みます。
塩をまぶし、一晩漬けます。
次の日、鍋に酒粕と水を入れ、酒粕を溶かします。
(普通の粕汁より濃度がある感じで)
粕汁が沸騰したら、からし菜の一夜漬けを水洗いし、匂いと塩分を抜きます。
硬く絞り水分を抜き、先ほどの粕汁の中に入れ、ひと煮立ちさせます。
塩分調整は、からし菜の漬物で計ります。
旨み調味料を少量加えてもよいと思います。
からし菜の「ツーン」とした優しい辛さと、酒粕のまろやかさで、
ご飯2杯はお代わり出来ます。
これの「お茶(お湯)漬け」は、もっと最高!好物です。
酒粕がお嫌いでなければいかがでしょうか。
ご存知でしたら、お許し下さい。
家の母が(おばあちゃんですが)得意なもので。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変わった食べ方ですね。からし菜をたくさんもらったので、そういった食べ方もしてみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2007/01/31 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!