アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

おでんと関東煮の違いは昔はあったが、今は呼び方の違い、多少地区によって、味の濃い薄いなどはあるが、基本はおなじ物と思っています。
味噌おでんとか白だし仕立てとかではないものです。
主人の言うのおでんは、もっと黒くてどろどろして、味は砂糖醤油だそうです。
わかりやすく言えば肉じゃがの汁とおなじ味・・・だそうです。

今までいろんな人に聞きましたが、この味のおでんor関東煮を作る、食べてた・・・と言う人に遭遇していません。

主人の母は長崎出身で、4年程前、はじめて私がおでんを作ったとき、主人がそれを見て「○○もこのおでん作るんや~」と言い、聞いてみると、上記のような肉じゃがのような味のものを食べて育ち、それがおでんだと思い込んでて、給食で出たコンビニ風のおでんに驚いた。と聞きました。

数日前、おでんを作ったのですが、その時主人が「関東煮が食べたいわ」と言い出しました。
私はおなじものだと言いましたが、主人は、もっと濃くてドロドロして・・・と言うのです。
そしてそのおでんは4年程前の話では義母の作るものが・・・という話でしたが、ここら辺ではそれを関東煮と言うと言い出しました。

おでんと関東煮がおなじものだと私が言い、主人は違う!と言い、おなじ!違う!!とケンカ気味になったので、自分の意見が正しいと言いたいがために、ここでは関東煮は肉じゃがのような味だと4年程前のことを忘れて言ったのかどうかはわかりませんが、二転三転する主人の話は信用できません。
4年近く、義母の作るもの、もしくは長崎でのおでん(関東煮)だと思い込んでたものが、泉州地区での関東煮なのか、なにがなんだかわけがわかりません。
長崎or泉州地区のおでんは肉じゃがに近い味なのですか?
バカバカしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おでんは、地域によってかなりばらつきがありますし、年代によっても違いがある食べ物です。

関東煮も、以前は、色は濃い目でしたが、最近はコンビニ系の出現や京料理の寡占化もあり、薄めの色に仕立てるお店が多いのも事実です。。。
長崎は、豚の角煮でも有名ですが卓袱料理発祥の地ですので、味付けは日本の中でも濃い方なのかも知れません。関東煮も、関東の蕎麦を食べて見ると分かりますが、色は濃いものの、塩分はそんなに強い訳ではありません。

私が思うには、ご主人のご家族には、蕎麦つゆ程度の色と塩分で、少し甘めが好まれる…ように思います。こういう味は揚げ物に合います^^
薩摩揚げみたいなものです。。。^^
関東煮となると、そこまでは甘くありません。

関東煮と言うと、思い起こすのが、今から、30年位前に住んでいた、東上線の常盤台の駅前商店街にあったおでん屋です。。。
ちくわぶ、いとこん、たこ、はんぺん、じゃがいも、ふくろ、がんも、こんにゃくに大根。。。実にいい匂いがしたことを未だに覚えています。。。
静岡の一部、そして、大阪、九州は、牛筋とかが入ってきます。。

この辺の違いを考慮すると、ご主人のこだわりは、(1) 牛から出る出汁の味、(2) おでんの汁の色と味の濃さ、と思われます。

いろいろと、葛藤はあるかも知れませんが、先入観にこだわることなく、味を模索してみては如何でしょうか。。。
どんなに苦難?があったとしても、ご主人の味を見つけ出したときの達成感は、将来の貴重な財産になることと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

回答者様は長崎と泉州に関係のない方でしょうか?

うどんの汁も東西で違いはありますが、基本的にはおなじものですよね?
それをおなじとして、おでん・関東煮も東西でうどんの汁ぐらいの差程度だと思うのです。
食べてびっくりするとか、明らかに違うというか、そういうものではないと・・・

この味を出したいということではなく、この味のおでんが存在するのか・・・ということが知りたいのです。
完全な義母オリジナルなのか、地元の味なのか・・・ということなんですが。
質問の目的はカテ違いになり長くなるので、分けて質問しようかと思ってました。

主人の口から出まかせには呆れています。
この件も、そうではないか・・・と思ってまして、私が知らないと思ってウソをついてるのでは?というところから、この味が給食で出てたという地元の味なのか、義母の地元の味なのか、完全に義母のオリジナルなのか・・・ということをまず知らないと、何も言えないので・・・

単なる好みで、給食で出た、地元の味とか言われたんじゃ、たまりません。
気に入らないから文句を言い、自分を正当化するために・・・だとしたら、この先、ずっと私は変な勘違いで思いこんでしまうことがあると思うんです。
近所に主人の実家があるので、食べたければ帰って食べろと私は言います。
義母に聞くと私が食べなきゃいけなくなるので・・・
私は肉じゃが、すき焼き、牛丼・・・この手の味は苦手なんです。

あと数年すれば子供が小学校に入るので、給食で出ると思います。
その時まで、おなじ!違う!おなじ!違う!とバカげた水掛け論をやりあうのかと思うとうんざりです。

せっかくアドバイスいただきましたが、質問の仕方が悪かったのか、タイミングが悪かったのか他の方が回答くださらないので、一旦締め切って質問しなおします。

ありがとうございました。