電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合い(サラリーマン)が去年マンションを購入しました。
で、今年は確定申告をすることになったらしいのですが、「税金が半分も戻ってきてびっくりした」と言っていました。
これってなんの還付金なのでしょうか?住宅減税か何かがあるのですか?この減税はいつまで続くのでしょうか?
知り合いは夫婦と子供一人で年収は800万くらいだと思います。

素人質問ですみません。

A 回答 (3件)

つっこみを入れますけど・・(^^;



>税金の半分くらいって言っていたので100万以上かと思っていました。

 半分で100万だと本来の税金が200万ぐらいだと想像したのですね
 年収800万で扶養が二人だと、所得税は45万から50万ぐらいでしょう。・・・
 2500万円のローン残高が有れば、所得税が半分ぐらい返ってくることになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 02:30

>100万以上も戻ってくるってことですか



これは少し勘違いされています。
住宅借入金等特別控除の上限は納付した所得税分が上限となっています。

もし、控除を受けようとしている年の納税額が20万円でしたら、20万円が上限となります。
また、年末の借入金等の残高も上限があります。確か3000万円までが対象になりますので、たとえ4000万円の住宅ローンがあっても、3000万円の1%の30万円まで申請できます。

つまり住宅借入金等特別控除で還付される金額は最大で30万円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いがびっくりするくらい戻ってきたというし、税金の半分くらいって言っていたので100万以上かと思っていました。
30万でもかなり多いですね。昔はもっと多かったようですが、だんだんマンションも買いにくくなる時代なんですね。

お礼日時:2007/02/02 03:35

住宅借入金等特別控除というものではないでしょうか?


ローンで住宅を購入した年の翌年に確定申告をすると、源泉徴収された所得税が還付されます。 会社に申告した書類を提出すると次からは年末調整で還付されるようになるはずです。

>この減税はいつまで続くのでしょうか?
平成20年12月31日の住宅取得で10年となっているようです。
詳しくは下記リンク先をご覧ください。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/1213.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。税金の半分って100万以上も戻ってくるってことですか!?そうするとあと2年ほどでマンションを購入しないといけないということですよね。

お礼日時:2007/02/02 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!