アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学一年生で漠然とですが国家公務員I種、公認会計士、日銀職員のどれかになりたいと思っています。
どれも仕事内容は激務だと思いますが、僕としては内容は激務でもいいので帰宅時間はだいたい8時までに帰れて、休日はしっかり休める仕事がいいです。
理由はやはりこれから家庭も持ちたいと考えているので、僕は仕事よりは家庭を優先したいんです。それでいて上のような仕事を希望するなんて欲張りなのかもしれませんがどなたか情報があれば教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

自分は来年から1種職員として国で働きます。


国家公務員は本当に激務です。
先輩には月の残業が200~300時間の人も
ざらにいます。
300時間残業であれば、30日間毎日出勤して
尚且つ、毎日午前4時まで勤務すると言うことです。
月の仕事以外の時間は200時間を切ります。
まぁこの例は非常に激務な部署かつ、忙しい時期ですが、
通常の時期でも日付が変わる頃に役所を出ると言う生活
であると言われています。
日銀の場合は通常期では午後10時までには帰宅できる
という話を職員の方から聞いたので、だいぶ人間的な
生活を送る事が出来ます。
もし、本当に8時までに帰れるような職業をお望みであれば
地方公務員がお勧めです。
国家公務員と給料は変わらないですし、勤務時間は圧倒的に
短い事がほとんどです。
公認会計士は独立と勤務でもだいぶ違うと思うので、自分には
詳しい事はわかりません・・・。
    • good
    • 1

家族が日銀職員(総合職)です。


激務と言われている部署にいますが帰宅時間は21時~25時です。
早く帰るように努力はしているようです。
土日のどちらか出勤することは月1・2回程度です。
これも人によるようですが。
部署・職種にもよると思います。でも自分で部署は選べるわけでないですし。希望を申告することはできますが。
職種をエリア限定職にすれば少しはマシかもしれません。

いずれにしろ国家公務員よりは家庭優先可能、でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国家公務員よりは家庭優先可能といっても結構帰宅時間は遅くなるんですね~。
早く帰るように努力してそのくらいになるのなら、へたをすれば恐ろしいことになりますね。
また他の職業と比較して考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/02/02 16:23

主人が霞ヶ関に勤めています。


他の会計士と日銀は分かりませんが、主人は激務です。
「激務でもいいから8時には帰りたい」とのことですが、
朝の8時ですか?

夜の8時なら「激務」を理解なさっていないのかなと思います。
激務で8時帰宅はありえません。
時期にもよりますが、職場を出るのは早くて10時。
2時3時もざらです。

家庭を持ちたい、仕事よりは家庭を優先したいというなら
I種は止めたほうが賢明かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
I種すごそうですね・・・確かに家庭との両立は厳しそうです。
改めて考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/02/02 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A