プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

早速ですが

deutzia

↑ どのように発音するのでしょうか?

ドイツ語かオランダ語だと思うのですが。
辞書が無いので、教えてください。
よろしくお願いします。。

A 回答 (4件)

ウツギの属名(学名の前の方)ですね。

学名はラテン語と決まっているのですが、アメリカでは英語読みされることが多いようです。アメリカ人とのやりとりだけを考えるのであれば英語読みもいいかもしれません。しかし、イタリア人の植物愛好家に学名を英語読みでいっても通じないでしょう。一般的には英語読みした方が通じやすいのです。豊国秀夫編「植物学ラテン語辞典」至文堂を始め、長田武正「野草図鑑」保育社、その他多くの学名を扱った書物がラテン語読み(ローマ字読み)を勧めています。
ネットでもラテン語読みを勧めているページが多いです。ご参照ください。
http://www.pteron-world.com/topics/classfication …
http://homepage2.nifty.com/~yoji/gardening/my_ga …
ラテン語読みすればデウツィアです。こう読んでるHPもありますね。
http://alba.web.infoseek.co.jp/whiteseason15.htm
ただ、英語の文章の中で出てきたのなら英語読みしてください。花の学名としてならラテン語読み(ローマ字読み)してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。。

詳しく教えていただきありがとうございます。
ご紹介のHP、拝見しました。
学名というのは基本的に、ラテン語なのですね。
シクラメンがラテン語では「キクラメン」!面白いです。
アメリカ人とラテン語の間にはなかなか壁があるようで。。
大変勉強になりました。
「ドゥーツィア」と「デウツィア」を読み分けて使いたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/06 18:22

世界共通の学名なのでそれぞれの国の発音習慣で読んでいいと思います。



英語「デューツィア」
ドイツ語「ドイツィア」
オランダ語「ドェーツィア」eu はドイツ語の o ウムラウトのように発音

日本語ではラテン語式(ローマ字読み)がふさわしいのですが、慣用的に英語読みでいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。。

なるほど。
とても勉強になります。
ドイツ語は発音もスペルも難しそうですね。
未知の世界です。
ウムラウトの意味も知らないんです。すみません。

ではお言葉に甘えて、英語読みをさせていただこうかと。。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/06 17:52

英語です。


「ドゥーツィア」または「ドューツィア」
(アクセントはドゥー(ドュー)にある)
【植物】 ウツギ《ユキノシタ科ウツギ属 (Deutzia) の植物の総称; アジア・中央アメリカ原産の庭園用低木; 春に多くの白またはピンクの花をつける》.

語源は
Jan Deutz (18 世紀のオランダの植物学研究の後援者)
+-ia(動植物分類の属名の語尾)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。。

あ、植物に関係しているとチラッと聞いたことがあります。
ウツギ(空木?)なのですね。。
なんだか素敵。

ANO.1の回答者さんからの情報同様、なかなか発音が難しいですね(笑)
Deutzさんはオランダの方で。。

どちらかというと、「ドゥーツィア」のほうが言い易いかな。。

回答をありがとうございます!

お礼日時:2007/02/06 17:43

カタカナ読みで・・・


「ドイツィア」と呼んでます。
deutz=ドイツです。

何語で、ネイティブの人がどう発音するのかは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。。

deutz
ドイツのことなのですかー。
なかなか複雑なスペルだな、と思っていました。
一応英語の辞書は持ってるんですけど、載っていなくて。。

回答、感謝いたします!

お礼日時:2007/02/06 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!