アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の買い替えで悩んでいます。
口コミや掲示板を見ましたが、それぞれなので、比べてどうなのかというところが聞きたいのですが、比べた方いらっしゃいますか?

夫婦+子供2人です。もしかしたら子供はもう一人増えるかもしれないので、3列シート希望です。プレマシーとMPVも迷いましたが、プレマシーはテールが気に入らないのと、MPVは排気量が2000を越すのであきらめました。完全にあきらめたわけではないですが・・。

アイシスは3列目が狭いと聞きました。しかし。パノラマドア?に惹かれます。

何を優先するかによって変わってくるとは思いますが、
○子供の乗せ下ろしが楽か。

○2列目と3列目の移動はどちらがスムーズか。

○3列目をつぶしたときの収納はどちらが広いのか。また、3列目を出した状態での収納はどうか。

子供がいるので、子供を乗せて分かったことなどあったら教えていただけるとうれしいです。トヨタに行っても、あまりゆっくりできないので、できればどちらかに絞って行きたいので・・。

また、同等のクラスでおすすめがありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

昨年3月にWISHを購入した時、比較したのがプレマシーとISISでした。
1.子供の乗降:ISIS⇒⇒⇒プレマシー⇒WISH
パノラマドアが圧倒的。WISHはヒンジ式なので簡単とは言え、ISISには及びません。
2.2列目⇒3列目:プレマシー(?)vs WISH(ただしZだけ)
キャプテンシートとベンチシートに切替られるプレマシーに軍配が上がるのですが、たたんだシートの収納状態が悪くお世辞にもウォークスルーとは言えません。WISHのキャプテンシート仕様はZにしかないのですがこれはスポーツバージョンなので別の車と考えた方がいいですね。よってこのクラスでは2=>3列目の移動はシートを超えて行くしかない、と割り切るしかないです。
3.収納:いいとこ勝負
うろ覚えです。WISHでも3列目を倒した時は十二分に広いですが、ISIS、プレマシーの方が車内高さが広い分、広かった(広く感じた?)記憶があります。3列目を出した状態でも、不通のコンパクトカーのハッチバック程度のスペースはあります。

子供を乗せて:3車とも3列目に座るのが小学生低学年なら全然問題ないです。ゆったりと座れます。低学年なら二人座っても窮屈ではないです。私はスライドドア嫌いなのですが、やはり子供が乗り降りするにはスライドは大変便利ですね。ただし高学年だとWISHでは天井が低い分、窮屈ですかね。
お子様が増えるとのことなので、そうするとチャイルドシート、ベビーカーなどのことも考慮すると、私ならISISがベストチョイスかな?と思います。WISHよりも室内高があり、パノラマドアなので開放感がISIS⇒⇒⇒プレマシー⇒WISHくらい圧倒的です。ベビーカーの乗降も楽かと思います。

ご参考に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく参考になります!!
やはりパノラマドアはよさそうですね^^
室内高があったほうがいいなぁと思っていたので、アイシスに気持ちが動いてきました♪

お礼日時:2007/02/08 21:20

うちは何台か車がありますが、訳あってアイシスにも乗っています。

夫婦2人に子供2人です。
ワンボックスよりは低くて適度な広さがあり、何よりスライドドアは便利ですね。
3列目はやはり大人が乗るにはちょっと厳しいですよ。近距離ならいいですが、3列目はあくまでも非常用的な位置づけでしかありません。まあ子供は喜んで1列目~3列目まで行き来して遊んでいますけど。ただ2列目と3列目の移動はできませんね。ワンボックスとちがってウォークスルーというわけではないので。

ちなみに実家ではホンダのストリームに乗っていますが、ウィッシュとほぼ同じサイズだと思うんですが、やはり室内の広さとスライドドアの利便性ではアイシスが有利だと思います。

ただ車って単に利便性だけではなく、その人の好みとかの問題がありますからね。アイシスだといかにも居住性とか快適性を求めた家族のためのファミリーユースでしかありません。それでもミニバンよりは車高も低いし、着座位置も低いし、中途半端なんですね。いってみればただの四角い箱です。面白みは何にもないですよ。ウィッシュならそこそこ車としての面白さもあるのではないかと思うのですが。

私なら自分で買うならアイシスではなく、もう少し大きなミニバンにしますけどね。
セレナ、エスティマ、ストリーム、オデッセイはダメでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます・・。
面白みですか・・。
今は子供優先に考えているので、ある程度成長してからそれは考えようと思います。
やはりスライドドアは便利そうですよね♪
参考になりました♪

お礼日時:2007/02/08 21:25

ウイッシュとアイシスですと、中はアイシスのほうが少し広いと思い


ます。
○ピラーが立っている
○背が少し高い
ただし、両車を比べるとという話であってものすごく差があるという
ものではありません。

使い勝手ではオートスライドドアは子供がいる方には便利だとい思います。
子供の手をつないで、かつ買い物袋とかを持ってるときなどは特にですね。

ノアとかボクシーのようなワンボックスは候補になならないのでしょうか?
前後のウォークスルーは相談者様の体格にもよりますが、縦方向は確実
に広くなります。

あと相談者様が車に求めるポイントははっきりしているようなので、
ぜひ時間を作られて2車とも見てください。そして何度も足を運ばれ
てください。
比べて初めて判ることもあるでしょうし、何度も見ることによって
初めて気づく点もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ノアやボクシーは重量税が高くなってしまうので、特に考えていませんでした。。
やはり、一度両方目でみて確かめた方がよさそうですね♪

お礼日時:2007/02/08 21:23

ウィッシュに乗っていますがアイシスも購入時に比べて見ました。


まず、子供の乗せ下ろしはスライドドアのアイシスが、やはり開放面
が広いので狭い場所等でも便利ですし、二列目へのチャイルドシートの装着等もウィッシュより有利だと思います。
また、両者共ステップが低いので乗り降りの不便はないはずですが
三列目の移動はアイシス、ウィッシュ共二列目シートの背を倒して乗り込む感じになるので両者共快適とは言いがたいです。
但し、ウィッシュの六人乗りだと二列目が分かれているので三列目へのウォークスルーは快適です。
荷室は両者共サイズ的に変わらないので互角の範囲だと感じました。
ウィッシュですが、コンソールBOXをオプションで装着したのですが、二列目へウォークスルーが出来なくなるのと、
カップホルダーが深く缶コーヒー等使いずらいし、社外品の方が便利そうなのが多いと感じますね(純正は値段が高いし)。
最後に個人的に、アイシスは左側が助手席とスライドドアの間に支柱が無いので不安を感じます。ボディの強度面で不安がありますがどうなんでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
ウィッシュは6人乗りがあるんですね♪
それほど大きな差はないですか~。
確かに支柱が無いのは不安ですよね。。
考えて設計しているのだろうけど・・。
その辺も詳しく聞いてこようと思います。
勉強になりました^^

お礼日時:2007/02/08 21:16

ウィッシュを見に行ったときにはボクシーと見比べて見ることをお勧めします。


ネッツのセールスに聞いた話ではウィッシュを見に来ても3列目を重視する人は結構ボクシーの方を選ぶことが多いようです。
2列目シートの真ん中をアップしてセンターウォークスルーにするタイプと2列目シートの端っこをアップして3列目に乗り込むタイプとを選べますので3列目への移動のしやすいほうを選べますしね。

ただしボクシーは今年モデルチェンジですので新エンジンの新型を待つかモデル末期の現行型で大幅値引きを狙うか迷うところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボクシーは重量税が高くなってしまうので、考えていませんでした。
でも、見に行ったときには見比べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!