アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近とてもよく宣伝をしている黒烏龍茶について教えて頂きたいのですが・・・。
私の周りでも色んな人がこの黒烏龍茶を好んで飲んでいます。私も普通の烏龍茶は味が少し苦く、また口当たりがかたい感じがして飲みづらいのですが、この黒烏龍茶はそんな事もなく美味しく飲んでいます。
なんと言っても「脂肪の吸収を抑える」との事で毎日のように飲んでいます。
先日ふと気になりこの黒烏龍茶の成分を見たところ、他の烏龍茶とは違い「ウーロン茶重合ポリフェノール70mg」と書いてありました。ポリフェノールというのは聞いた事がありますが、ウーロン茶重合というのは聞いた事がなかったので調べて見たところ・・・
《茶葉を半発酵する過程でカテキン類が結合してできるウーロン茶特有の成分で、複数の成分の総称》という説明を見つけました。普通のウーロン茶でも脂肪の吸収を抑える・・・みたいなイメージがあったのですが、このウーロン茶重合ポリフェノールが含まれると、何がどのようになって脂肪の吸収を抑える働きや中性脂肪の上昇を抑える効果があるのでしょうか?

ポリフェノールは目にも良いと聞いた事がありますが、脂肪を吸収する働きもあるのでしょうか?味も美味しく好んで飲んでいますが、今色々とテレビ番組で捏造が発覚したりしていますので・・・。このウーロン茶重合ポリフェノールが入っている事以外は普通の烏龍茶の成分と変わりがないように思い、そこらへんの違いを詳しく教えて頂きたいと思って質問しました。

どなたか詳しい方教えてください!宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

ウーロン茶重合ポリフェノールは、消化酵素リパーゼの活性阻害で


脂肪の吸収を抑制します。
黒烏龍茶は特定保健用食品です。
ヒトにおける安全性、有効性試験が行われています。
普通の烏龍茶2~3杯の効果だそうです。

作用メカニズムに関しては、HFNetの「特定保健用食品」から
「食後の血中中性脂肪が上昇しにくいまたは身体に脂肪がつきにくい表示をした食品」を参照してください。

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/
    • good
    • 0

>ポリフェノールは目にも良いと聞いた事がありますが



少し誤解があります。
ポリフェノールは1種類ではなく、殆どの植物に含まれる渋み等の
成分の総称で代表的なものでも数百・総数にすれば数千種類あります。
その中のひとつが「ウーロン茶重合ポリフェノール」で黒ウーロン茶に
含まれる物だと思います。

目に良いというのはアントシアニンという物質。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000857.h …
http://www.megadeta.net/porifenolu.html
http://www.botanical.jp/libraries/nurtrition/arc …
    • good
    • 0

詳しくお知りになりたいのでしたらサントリーのホームページから質問してはいかがでしょうか。


結構丁寧に回答してもらえますよ。

私はウーロン茶のクリスタルカットデザインのラベルが剥がし辛いからどうにかしてくれと
依頼を出したら改善されました。

サントリー、なかなかやります。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/customer/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!