アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは☆新米主婦です。
この度、義理の両親を新居へご招待して晩御飯をご馳走しようと思っています。
ですが、料理が苦手で何をおもてなしすればよいのか迷っています。

冬ですので、一応お鍋にしようと考えているところです。
鍋の食材と言ったら、豆腐・白菜・しいたけ・大根・そして豚肉…でしょうか??
で、問題なのが、義母が豚肉と鶏肉が苦手だそうなので、
豚シャブと牛シャブのダブルにする予定です。
(旦那の家ではいつもダブルにしているそうです)
牛シャブのお鍋に入れる野菜でオススメのものがあれば教えて下さい。

それから、お鍋のサイドメニュー?は、どんなものがよいでしょうか?

A 回答 (6件)

薄めに削ぎ切りにした長ネギ、春菊、まいたけ、薄くスライスしたエリンギなどでしょうか。


野菜ではないですが、我が家での定番具材は「はるさめ」です。

牛しゃぶにするのであれば、サイドメニューは、あっさり目で少し歯ごたえのあるものがよい様な気がします。
酢の物とか、こんにゃくとにんじん、青菜の白和えなんかが良いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はるさめを入れるのは、新鮮ですね。おいしそうです。
酢の物、是非チャレンジしてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 10:55

春菊、水菜、葛きり、焼いた長ネギ、玉蒟蒻か普通の蒟蒻。



付け合せは、私の家では、ひじきの煮つけ、切干大根の煮付けです。




遅いかもしれませんが、他に寒鰤のしゃぶしゃぶもいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寒鰤を入れるの名案ですね!
昨日、旦那に話したら goodサインでました(^^)
値段、安かったらチャレンジしてみます~♪

付け合せのひじきの煮付け、難しそうですね。
美味しいからチャレンジしてみたいですけど・・・ん~修行せねば!

お礼日時:2007/02/07 10:58

私も同じ状況のとき、料理が全くできなかったので旦那にお好み焼きを焼いてもらいました(^_^;)


私はキャベツを切って、焼きそばを作っただけ。でも喜んでくれました。

しゃぶしゃぶの知識はありませんが、エリンギを鍋に入れるとおいしいですよ♪
後はおもちと糸こんにゃく・うどんを忘れずに。
味噌鍋とかチゲ鍋とかモツ鍋とか、普段あまりしない鍋も良いと思います。

サイドメニューは、あればベストでしょうけど無理しなくて良いと思いますよ。
ご飯を用意して最後に雑炊するだけで。
その時、あまり野菜をみじん切りにして入れるとポイントアップかも。
(義母がやっていました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お好み焼きとは、大阪の方でしょうか(笑)
だったら面白いなぁ!
簡単でいいですね。でも作ったことが無いんです(><)スミマセン

あまり野菜をみじん切りして入れたら美味しそうですね(^^)
雑炊結構好きなんですよね~、私♪

お礼日時:2007/02/07 11:01

しゃぶしゃぶに入れる野菜ですが、お勧めはオクラです。

切らないでそのまま入れます。ただし、柔らかくなるまでに時間がかかりますので、一番最初に鍋に入れてください。とろっとしておいしいですよ。
あと、大根や人参を桂剥きにして入れます。普通に短冊や輪切りにするよりも、早く煮えるますし、きれいです。
意外とおいしいのがかぼちゃです。これも薄切りにして入れます。

サイドメニューですが、我が家はよく煮物を付けます。小芋の煮転がしや金平ごぼうなどです。

しゃぶしゃぶは別にお肉でなくても、魚でしてもおいしいですよ。鯛、河豚など白身の魚を薄切りにしてしゃぶしゃぶにしても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚をシャブシャブにしてみるのは、いい感じ。

オクラを入れるのは面白いですが、旦那と二人の時にやってみたい感じですね。
キンピラごぼう、この間初めて作ったんですけど
レシピどおりにしたら、甘すぎる感じがしたんですけど
旦那はちょうどいいって言ってたんです。
家庭によって味の好みってありますから、不思議ですね。

お礼日時:2007/02/07 11:07

こんにちは。


初めての手料理披露は緊張しますよね、お察しします。

お鍋にはキノコ類のほか、ちくわなんかも美味しいですよ。ぼたんちくわ。
しゃぶしゃぶなら、タレや、薬味を数種類用意するとかでも、豪華にみえるかもしれません。

サイドメニューですが、簡単で豪華に見せるなら、『お刺身』はどうですか?邪道かもしれませんが、スーパーでマグロとイカとか2種類くらい買ってきて、少しお洒落に盛り付けては?

頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タレや薬味を数種類用意してみたら、色んな味が試せて豪華にも見えますし、いいですね!
お刺身もサイドメニューに良さそうですね~。
そのままシャブシャブもできますし(^^)♪
回答ありがとうございました。頑張ります!

お礼日時:2007/02/07 11:09

こんにちは、せっかく鍋で考えてらしゃるのに・・・と思うのですが、主婦歴25年の私の経験では、まだ日の浅い場合、鍋は止めた方が良いかと・・・義母様が鍋料理でお二人をもてなすのは何も問題はないと思うのですが、きちんと一人分が決まってない料理に箸を付けるというのは、年代から考えるとちょっと緊張します。

出来れば、各人にお皿が決まってる方が、ほっとするような気がするのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍋って、やっぱり緊張しますよね。
でも、その辺は旦那にも手伝ってもらおうと思っているところです。
ワイワイできて、会話が弾みそうなので大変ですが頑張ります。
ご意見ありがとうございました(^^)♪

お礼日時:2007/02/07 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!