いちばん失敗した人決定戦

高3の受験生です。
志望大学の試験はまだなんですが、もやもやがあり勉強に集中できません。
1~2年の頃は模試でも偏差値70越えて難関大学を目指して頑張っていた時期もありました。
先生たちからも期待されて、プレッシャーだったけどそれが嬉しくもありました。
だけど3年の8月に人間関係でやらかしてしまって9月、10月と不登校、11月からは別室登校。
8月~10月のあいだは勉強はほとんどしてませんでした。
センターはどうにか受けることができて、その結果をふまえて地方国立を受験することになりました。
あのまま勉強を続けていたらもっと上にいけたのにという気持ちが残っています。
頑張れなかったのも実力だと認めようとはするけれど、本当は私はこんなもんじゃない、
やればもっと頑張れる、浪人すればきっともっと伸びてもっと上の大学だって目指せるんじゃないか・・・
そんな気持ちが毎日あって、勉強に本気で取り組むことができません。
でもうちは経済的に裕福でなく、親も地方国立に進んで行ってほしいと思っています。
浪人して必ず成績が上がるわけではないし、いい加減学歴にこだわる自分が嫌で仕方ありません。
大学を出たあとの目標も定めてあります。貿易関係の仕事に就きたいです。
どうか私が浪人を諦められるような回答をお願いします。

A 回答 (6件)

「自分はこんなものじゃない」

ふ~ん。
質問者さんのいまの状態は口だけだね。
口だけは「オレはこんなもんじゃない」って言ってるけど実際ダメじゃん←別に質問者さんけなしたいから言ってるんじゃないよ
過去に偏差値が70あったとか全く関係ないよね。
結果をだせなきゃダメなんだよ。
人間関係でやらかしたとかって言うけど、結局は勉強できなかった結果しか他の人達は見てくれないよ?

大学からその先の世界はこんなもんだよ。

別に地方国立に受かれば十分じゃないですか?
これから名誉挽回する機会なんてゴマンとありますよ!
その時に今と同じ過ちを繰り返さなきゃいいだけです。

「オレはこんなもんじゃない!」って言うなら
何か結果としてやりとげなよ。
別に大学受験じゃなくてもいいんだよそんなこと。
だから、無理して浪人しなくても大学行って広い世界を見て決めれば良いじゃん。
大学入ると分かるけど高校生と大学生って全然世界の広さが変わってくるからね。大学に入っていろんな人と出会って刺激を受けながら4年間を過ごす。これが大学に入る本当の価値だと思うよ。
自分も昔は「大学入って、少しでも良い大学に入って良い企業に入ろう」っていう考えがあったけど今はちっぽけだったなぁってすごく思うからね。

だから、無理して浪人しなくても大学入ってがんばれば良いと思うよ。
    • 0

もし経済的な理由があるというのでしたら、独り住まいが必要な地方の国立よりも、1浪して自宅から通える国公立に行く方がご両親は助かる事になります。

やる気があるのなら予備校には行かず、宅浪で、たまにバイトをする程度、模試を受ける程度、なら経済的な負担もあまりかけなくてすむでしょう。
とにかく1年間だけ死に物狂いで自宅で勉強する覚悟があるのなら、ご両親にそう言ってみてください。
    • 0

自分も受験勉強をしないで何となく理系コースに振り分けられて昨年高校を何となく卒業して大学に合格しました。

担任からはそこそこの学校にはいけるっていわれていて、関西地方のの経済学部に合格しました。学校に不満があったわけではなく合格してみて人並みに受験勉強をしていないってことにすごく後悔しました。それで再受験を決意しました。親からは正気かっていわれましたが、どんなことがあっても1年後はどこかの大学に入ること、受験にかかる費用は一切出さない。その代わり合格した大学に戻れるように授業料は払い込んでおく。との条件で自宅浪人をしています。もうじき前期試験ですが一年はあっというまでした。お金がないので模試を4回受けただけです。赤本も参考書もブックオフにあるものから選んで買いました。こどもの時からためていたお年玉やらの貯金も国立大学の受験料で底をつきました。受験勉強をしたという充実感は感じています。試験結果はどうなるかわかりませんが。
受験勉強していないところからならひとりで勉強しても伸びると思いますよ。勉強したらもっと上に行けると思うのでしたら、やればいいし、説得に応じてやめるのもいいし、melody_goさんが後々後悔しない選択をして下さい。結果が怖くて諦めるのと、やって力の限界を確かめるのとどっちを選びますか?ぼくはもう一年やればもっと上に行けるという確信が出来てますけど約束ですから今年で終わりにします。あとは入学した大学で頑張っていくつもりです。挑戦させてくれた親に感謝しています。参考になればと思います。
    • 0

浪人しても同じ事を言っています。

プラス浪人しなければ良かったが付きます。
浪人して伸びた奴はいません。浪人して出来るのは、落ちた大学の試験の補完です。その補完を出来た奴が次の年に受かるのです。
上の大学を目指して浪人しても一からの出直しです。
受かる保証の全く無い泥沼です。それでもよければ長い人生ですから。
只受かる可能性があるのなら、地方国立を薦めますけどね。
そこで、英語とロシア語か中国語を頑張って物にすることを目標にしたほうが将来があると思いますが。
    • 0

>やればもっと頑張れる、

>浪人すればきっともっと伸びて
>もっと上の大学だって目指せるんじゃないか・・・
>そんな気持ちが毎日あって、
>勉強に本気で取り組むことができません。

…じゃあ、伸びないんじゃないですか?

>貿易関係の仕事に就きたいです。

難関大学じゃなくても良いかと思います。
学歴がないと貿易関係の仕事につけないなら別ですけど。

あと、学費が高くて、仕送りが期待できないようだったら、
生活費をバイトで稼がないといけないんで、
かなり大変だと思いますよ。
金銭的にも時間的にも。
    • 0

私は、地方国立大学を卒業しましたが、就職できませんでした。

新卒の就職がいいうちに卒業するという目標をもつと良いでしょう。
    • 0