電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この職業のいい点、悪い点について教えてください

A 回答 (3件)

幼稚園教諭です。

いい点・・・
とにかくやり甲斐あります!
子どもたちが可愛いです。
子供に教えられることのが多く、毎日張り合いと笑いが・・・!!!(なにかしら珍事件があったり・・・笑。)そして感動もします。とくにこれから迎える、卒園や修了、一年で子どもたちがこれだけ成長したのだと、グッとくるものがあります。
自分の心がめいいっぱい動く職業だなと感じています。

夏休、冬休、春休、、行事がなければカレンダー通りにお休みが頂けます。普通のOLさんよりも休みは多いですね・・・これが醍醐味でしょうか。

そして・・社会的に認められているお仕事だと思います。
幼稚園教諭と言えば、社会の誰しもがどういう職業なのか理解して頂けます。(どんな内容なのかまでは分かっていただけていないことのがおおいですけどね。)

悪い点・・・
残業代のつく幼稚園って聞いたことがありません。
行事前は恐ろしいほどのサービス残業です。
持ち帰りの仕事もあります。
人間対人間。。。職員同士だけでなく、子と子、母と子、母と母、母と園、様々な人に囲まれての職場です。温かいな・・・と感じることもあれば、トラブルに悩まされることも少なくはありません。
このことが、一概に悪い点とは言い切れませんが・・・。

パッと思いつくのは上記ですかね・・・。
    • 0

単純にイメージはいいですw。

あと、勤める先の園でも違うでしょうが、春、夏、冬休みと、長い休みがあり、当番制などで全日出勤しなくても、お給料とボーナスはちゃんとでていたので、当時大学生と付き合っていた私としては、ちょっと得した気分でした。

悪い点は、保育園のように複数担任ではないところが多いと思うので、その場合、とにかく体調管理に気をつけないと、休むに休めません。

あと、これも園の方針によりますが、結婚したら辞めるというのが暗黙の了解としてありがちです。

理由は、複数担任でない分、万が一にでも、担任としてクラスを受け持ち期間中に妊娠した場合、中途採用の先生を探すのが大変なので。ということでした。

大変さから言うと、壁画や手作りの教材、生徒の書いたものや作ったものの装飾や仕上げを自分で全部やらないといけなかったのがねー。
あとは、リトミックやお遊戯会、音楽祭出場に力を入れている園に関しては、月に何度かの楽器指導研修に行き、さらにそのイベント時期には、必死でピアノの練習をしてました・・・w。
    • 0

子供を育てていく一端を担います。

これほど充実している職業はないでしょう。生活の糧でもあります。悪い点は考えられません。合ったとしたら自分で直します。
    • 0