電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者マークをつけて走っているものです。

軽自動車に乗っているのですが、左前方の距離感が
イマイチ掴めません。
自宅の駐車場がバックで斜め向きに停めるような
形の駐車場なのですが、向かい合って停まっている
車との間が狭いので結構ギリギリの場所から
ハンドルを全開に回してバックしていくのですが
左前方が向き合って斜めに停まっている車に
ぶつかるんではないかと毎回ヒヤヒヤして駐車してます。
左前方の距離感を掴むために何かいい練習とか
あるのでしょうか?
それとも慣れるまでぶつかりそうな感覚になったら
一度停めて降りて見る方法が一番でしょうか?

ちなみにその駐車場が砂利や石がある駐車場で
たまにバックしながら左前方がぶつからないように
バックしている途中でタイヤが石に乗っかって
『え?ぶつかったの?』って
思うことがありました。
もし本当にぶつけてたら『ぶつかった?』じゃなくて
『ぶつけた・・・』って確実に分かるものなのでしょうか・・・。

A 回答 (4件)

車両感覚が掴めていないのだろうと思いますが、車の大小に限らず慣れるまで練習するしかありません。


とは言っても一々降りて確認するのも大変ですからちょっと工夫してみませんか。
問題の左側のバンパー前後の角にガムテープ等で簡易コーナーポールを付けてみるのがいいと思います。
車内からはっきり確認出来るぐらい長めの細い棒を貼り付けて、どこが角なのかを把握するだけでかなり楽に取りまわせるでしょう。
実際、私の友人・知人やその奥様等でこの方法で慣れて車のサイズを把握出来るようになりました。

一度慣れてしまえば、何に乗ってもすぐ把握出来るようになりますよ。
みんな最初はそんなものです。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教習所で乗っていた車は今よりも大きい車だったけれど
左端が見えていたのでぶつかりそうな感じは分かるんですが
今の車はボンネットの左端が見えないので把握しにくくて・・・。

いい練習方法を教えて頂きました
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 00:56

>左前方の距離感を掴むために何かいい練習とか


あるのでしょうか?

 毎回、止まって降りて自分の思っていた感覚との誤差を確認する。

>もし本当にぶつけてたら『ぶつかった?』じゃなくて
『ぶつけた・・・』って確実に分かるものなのでしょうか・・・。

 解りますよ、音と、ハンドルの振動、・・・何より、相手の車が揺れ(動く)ますからね・・・笑

 頑張って練習してください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか??
ぶつかると分かるものなんですね。

気をつけて練習したいと思います。

お礼日時:2007/02/08 00:49

バンパーの角に付ける「コーナーポール」は付けていますか?


ディーラーオプションまたは量販店にも売っています。
これを左前コーナーに付ければ、左前角が今どの辺りにあるかわかります。
高いものではないので取り付けてみてはいかがでしょうか。
(スモール連動で夜間点灯するタイプもありますよ)

いずれにしましても車両感覚を身に付けることが大切ですが
上記の方法で身に付けていければ良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コーナーポール・・・考えてみます。
それはつけても慣れたら取り外すこと出来るのでしょうか?

お礼日時:2007/02/08 00:47

>左前方の距離感を掴むために何かいい練習とかあるのでしょうか?


>一度停めて降りて見る方法が一番でしょうか?

人によって感じ方が違うと思うので一概には言えません、
私の場合は一度車を停めるのに、中と外を何度も行き来しましたが(笑)

>もし本当にぶつけてたら『ぶつかった?』じゃなくて
>『ぶつけた・・・』って確実に分かるものなのでしょうか・・・。

自分が運転していたわけじゃなくて助手席に乗っていたのですが。
ぶつかったことはすぐに分かりました。
ただ、速度が遅かったり、角度によっても感じ方が違うと思うので確実に分かるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
慎重に駐車するように心がけて運転します。

お礼日時:2007/02/08 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A