アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の男です。
以前から寝起きが非常に悪く、朝はとにかく無気力です。
常々「気合いの問題」だと思っていましたが、どう気合を入れても朝起きれないのです(割と遅刻に寛容な職場なのでクビは免れていますが・・)。
たとえ目が覚めていても、「動く」という気力が全く湧かないという感覚です。
それで最近、たまたま朝寝起きの直後に体温を測ってみたんですが、
34.7度でした(脇下です)。
体温計が壊れているのでは?と思い別の体温計も使って数日間測ってみましたが、大体同じような数字で、34度台でした。
webなどで自分なりに調べた結果、これが寝起きの悪さに繋がっている可能性があることを知りました。

そこでお聞きしたいのですが、このような状況を改善する良い方法などはありませんか?
(webで調べても、「病気だ」とか「生活習慣の問題だ」とか色々書かれているのですが、正直よくわかりません。。。)
また、もし医師にかかるとしたら、何科を受診すればよいのでしょうか?

知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

確信はありませんが、自律神経失調症だと思います。

私がそうなのですが(起床時35.8℃)、朝は起きれません。
ただ、34.7℃は低すぎますし、心配です。

内科でいいのではないでしょうか?
ただ、低体温だけで扱われるかもしれません。
その場合は漢方薬を扱う薬局で、薬剤師さんに相談されるといいです。
私は漢方薬でゆっくりと治療中です。
もちろん、運動、睡眠、ストレスの解消、加工食品を避けてきちんとした食事をとることが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自律神経失調症の疑いもアリ、ですか・・・。
ひとまずは、運動・食事などの生活習慣を改善しつつ、医師に相談してみることにします。
漢方薬の件も参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。