プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、母が病院へ行きたがらないと質問したものです。
また、教えて欲しいことがありまして質問させていただきます。

母は病院へ行くことを本当に嫌がっており、薬も飲みたくないと言い続けています。外に出るのが怖く、病院へ行くことを考えたらイライラすると言っています。ずっと寝ていたいそうです。
しかし、先週病院で薬(ニラタックという安定剤)をもらって飲んでますので、勝手に途切れさせていいのかわかりません。

無理やり連れて行きたくても時間の関係で母に病院までバスに乗ってきてもらうことになります。バス停は家のすぐ近くです。
私も会社の有休を母のために全部使い、もう休めない状況です。
定時であがってぎりぎり病院に間に合うくらいです。
ほかの家族に頼んでも母が拒否をして私としか病院に行ってくれないのです。

こういった場合、私が病院で母の症状を話して薬をもらうことは出来るのでしょうか??おそらく昨日教えていただいた抗うつ剤のほうがいいとは思うのですが、薬の変更等も私が代理で出来るものなのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

原則はできません。


患者を診察しないで処方することは本当は認められません。以前は診察無しで「薬だけもらう」ことも大目に見られてきましたが、最近は監査も厳しくなってきています。

でも医師によっては、今服用している薬であれば処方せんを書いてくれる場合がありますし、ましてや精神科領域の疾病では色々な事情があることは医師も承知しています。

一度かかりつけの医師に相談されるのが良いと思います。
ただし素人が「こちらの薬が良さそうなので変えてください」はやめた方がよいです。場合によっては医師は「越権行為」と感じて機嫌を悪くする可能性が高いです。どうしてもその薬をもらいたいなら「○○という薬も良いと聞きますが、母の場合はどうでしょうか」程度で止めておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。普通の場合本人が診察を受けて薬を処方してもらいますもんね。
往診とかしてくださる病院があればいいのですが、なかなか心療内科等では聞かないですし・・・。

とりあえず明日病院に問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 10:58

代理でも薬はいただけます。


一緒に通院をされていたのなら大丈夫ですよ。
しかし、病院に行きたがらないのは困りますよね。
その病院が嫌なのでしょうか?Drが嫌いなんでしょうか?
それを改善できると通院介護などを受けてヘルパーさんに頼むことが出来るんですが。
そうなると質問者の方の負担も軽くなりますよね。
また、ご家族とももう一度話し合ってください。
貴方だけが負うことではありません。
お母様が貴方の言うことしか聞かないで終わらせないで、
協力し合わないと貴方まで倒れてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

医者が嫌というか、外に出たくないというのと薬を飲むともっと何にも考えられなくなるのが怖いという点が病院に行きたくない理由です。
家ではほかの家族が洗濯や掃除、私が用意できない時にはご飯の用意をしてくれたりしているので、少しはマシなのですが。。。
私がいないと不安でたまらないと母は言いますので、それが一番問題です。こればっかりはどうしていいかわかりません。

お礼日時:2007/02/08 10:56

私も心療内科ですが通院しています。


調子もいい日があれば、悪い日もあり、
薬がなくなる不安もあるので、
予約日に自分が行けなかったら主人に行ってもらってます。
一応主治医と少し話すみたいですが、問題なく薬を処方してもらえます。
でも、薬を変更っとなると主治医はどうするか分かりません。
なので、ご家族の方が変わりに病院へ行って、処方して貰うのは、
問題ないわけですし、先生とお話をしてみて、薬の事をご相談されたら
どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご主人様が取りに行かれても問題ないのですね!
今日は病院がお休みなので明日問い合わせてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!