プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職安の求人の面接に行ったのですが、
自己PR、志望動機を聞かれなかったのですが、
そんなもんですか?
雇用形態は正社員、賞与も出ます。

職安に求人を出すところは面接に不慣れな方が多くないですか?
リクナビに出すような大手企業とは違うんですかね。

誰でもいいオーラがするので
その会社は入らないほうがいいでしょうか?

アルバイトの面接はそこまで突っ込んだ質問はされないので
誰でもいいということでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは #2、#4です

>話して良さそうだと採用するのですか?
>ある程度の見切りは面接で付きますが、実際働かせるまで分からないですよね?

おっしゃるとおりです
でもそれは志望動機を聞こうが聞くまいが、職安経由だろうがリクナビだろうが同じ事です
どんな人でも実際に働いてもらわないとホントのところはわかりません
だから面接で実際に働いても大丈夫そうな人を採用します
もちろん企業側も働く側も「期待はずれ」な事はあります

>苦肉の策で考えた志望動機ではダメなのですか?

いいえ、だめではありません
もちろん考えてない人よりずっといいです
でも企業側が重視している物がソレではない場合があるということです

>ずっと求人がでているところはやばいのですか?
前回の回答でも書きましたが「求人がずっと出てる=条件が悪く応募がいない、もしくは採用しても人が居着かない」可能性があります
人が長く居着かないと言うことは、職場環境があまりよくないのかもしれませんね
でもこればかりは断言しづらいです
就職ってある程度雇いたい企業と雇われたい個人のタイミングの問題もありますから

がんばってください
    • 0

#1、#3です。

希望する会社に入社を 志望 されるから面接行くんですよね。大丈夫だよ!
    • 0
この回答へのお礼

はい志望しています。
それだけの理由で面接に行くのは間違っていますか?
こちらも面接で相手側をみたいですから。

お礼をいただきまして、質問がついていましたのであくまで「自分の会社では」と言う範囲でお答えします

>履歴書が手書きじゃないなら無条件で落としますか?

無条件ではありませんが、候補者が何人かいれば手書きじゃない人をまず落とします
職歴書はPCでもOKです、むしろ入力はできるんだなと安心します
履歴書にはその人の「字を見る」という大きな役目があります
実際に面接に来られる方の中には、使い回しして日付だけ修正ペンで変えている人、誤字をボールペンでグチャグチャとつぶしている人、等々一発アウトな方いっぱいいます
履歴書一つ丁寧に書けない人には、即戦力となる社会常識や仕事をこなす能力はないとみなします

>志望動機、自己PRはつまらないから聞かないんですか?
>転職の時は学歴は関係なくて、これまでの職歴、言動が重要なのですか?

面接では前述の「即戦力となる社会常識や仕事の能力」があるかどうかを重視します
だから似たり寄ったりの志望動機や言葉での自己PRよりも、履歴書・職歴書を重視するのです
「自分は今までこんな事をやってきました、だからこういう能力があります」と自己PRで聞くまでもなく履歴書・職歴書には書いてあります
もちろん面接で書類に書かれた内容をもっと具体的に聞くことはあります、それが即PRになります
言動も同じです、人に対してのしゃべり方や面接を受ける態度でどういった人柄かがだいたいわかります
客商売の場合、エリートよりもお客様ときちんとお話しできる人の方が大事ですので
それに志望動機って・・・面接を受ける側も考えるのに困りませんか?
このサイトでも「志望動機が思い浮かびません」なんて質問よく見ますけど・・・
考えられた方には申し訳ないのですが、苦肉の策で考えた志望動機を聞いたところで選考の役に立つとは思えません
学歴は関係ないことはありません
私の会社は建設業なので建築・工業系の学校を出ていれば有利です

>職安はろくな求人がないと聞きますが。

はっきり言います
聞いた話で、はじめからそういう姿勢でのぞむ人は面接を受ける側にも問題有りです
前の回答でも言いましたが、良い条件で求人を出すとものすごい数が応募してきます
それだけ競争率も高く、そこには就職しにくいということです
逆にずっと求人票が出ていたり、何度もくりかえし求人が出ているところは人気がない、採用されても人がいつかない職場であることが考えられます
リクナビなどに出している大手の中にも↑のようなところはありますよ
    • 0
この回答へのお礼

話して良さそうだと採用するのですか?
ある程度の見切りは面接で付きますが、実際働かせるまで
分からないですよね?

苦肉の策で考えた志望動機ではダメなのですか?
全く考えない人よりはよいと思うのですが。
確かに考えるのは大変です。

職安の求人でも最近は事務のものは人気が高いらしいですね。
ずっと求人がでているところはやばいのですか?

#1です。

メッセージありがとうございました。
志望動機はうちの会社に来ることで十分です。自己PRは職歴表に現れるので聞きません。面接は職歴表に沿って行いますので学歴なんて問いません。
職歴表は目いっぱい書きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに志望動機を聞かれないことも多々ありましたが。
いくだけで十分なのですか?
面接にいくことが志望動機なのですか。

会社で中途採用に関わっていますが、中途の場合志望動機よりそれまでの職歴や資格・免許を重視します

それから最初に「面接に来ました」と会社に入ってくるときの様子、面接でのしゃべり方
即戦力になる方に入ってきてもらうためには、動機やPRよりも今まで何をしてきたかの方が重要で、それは履歴書やその人の言動に現れます

正直志望動機や自己PRって、よっぽど変わったことを言わない限りどの人も似たり寄ったりですよ
新卒の場合、キャリアって言ってもせいぜい「○○卒」と「何の資格を取ったか」しかなく、社会経験もほぼゼロなのでそういったことも聞かれれるのでしょう

蛇足ですが、ここぞ!という企業を探すためには職安、リクナビという分け方は危険です
どんな媒体でも、どのくらいの頻度で求人を出しているか、何人採用するのかを見た方がいいですよ
職安の求人は良い条件だとものすごく応募が殺到します
本当に面接に不慣れかどうかはわかりませんが、たくさん面接したのでいい加減になっていた可能性もなきにしもあらずです
    • 0
この回答へのお礼

履歴書が手書きじゃないなら無条件で落としますか?
志望動機、自己PRはつまらないから聞かないんですか?

どのような面接をやっていますか?
転職の時は学歴は関係なくて、
これまでの職歴、言動が重要なのですか?

>どんな媒体でも、どのくらいの頻度で求人を出しているか、何人採用するのかを見た方がいいですよ

職安はろくな求人がないと聞きますが。
どのくらいの頻度で何回ということは
求人は何回も出されるということですか?

私は面接官やってますが、自己PRや志望動機なんてかっこわるくてこちらから聞きませんよ。

ご心配なく。しっかり履歴書・職務経歴書を拝見させて頂きます。
会社の職務に対応できそうか、即戦力になりそうかしか見ません。
でも、誰でもいいオーラがするなら問題ですね。組織がバラバラかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

どうやって面接をしているんですか?
志望動機、自己PRは面接の基本だと思いますが。
どうやって即戦力かどうかを見るんですか?