プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2006年6月にフリーランスから、会社員に戻りました。
今年も確定申告の時期が近づき、いくつか質問がありますのでご教授いただけると幸いです。

2006年1月~5月までの事業所得の確定申告をしようと思っています。

今回の確定申告は、現会社からもらっている源泉徴収票と事業所得での支払調書の両方を申告するのか?
それとも、事業所得での支払調書のみ申告すればいいのかお教えください。

2006年1月~5月までの事業所得については、実家の住所となっており、

2006年6月以降は、東京都へ転居し、住民票も東京へ移しました。
この場合は、東京都の方に申告をすればいいのでしょうか?

税金の徴収方法を「特別徴収」ではなく「普通徴収」の指定にして申告する予定です。

質問内容が多くなってしまい、恐縮ですが、どうぞご教授ください。

A 回答 (2件)

所得税の確定申告は、その年分全ての所得を申告すべき事となりますので、給与所得も年末調整されていたとしても一緒に申告すべき事となります。

申告する場所は、申告する時点での現住所ですから、東京都でのお住まいの場所の所轄税務署となります。

税金というか、住民税の徴収方法については、給与所得以外については指定できますので、事業所得については、「普通徴収」を選択されれば、その通りとなります。
(給与所得については指定できません)
    • 0
この回答へのお礼

申告場所は、現住所になるわけですね。
ご教授いただきありがとうございました。

>今回の確定申告は、現会社からもらっている源泉徴収票と事業所得での支払調書の両方を申告するのか?

そうです。確定申告とはすべての所得を合計して最終的な納税額を出すものですから片方だけではそもそも出来ません。

>この場合は、東京都の方に申告をすればいいのでしょうか?
はい、そうです。

>税金の徴収方法を「特別徴収」ではなく「普通徴収」の指定にして申告する予定です。
事業所得を普通徴収にするのは問題ありません。申告書の選択欄で選択下さい。
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つ丁寧にご回答いただき、恐縮です。
不明点が明確になりました。