アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在31歳、男、既婚です。
以前にも中学校で非常勤講師をして働いたことがあるのですが、そのあと自分の教育観を深めるために大学院に進学しました。
現在はとあるNPOに所属しているのですが、やはり子どもと関わる仕事がしたいと考え、この3月で仕事を辞める決意でいます。
できれば小学校の教員になりたいと思い、4月から通学で単位が取れる大学に行く予定です。しかし、免許を取得するまでに実務経験が必要なのですが、おそらくあと2年ほどその実務経験が足りません。なので、免許を取得できたとしてもおそらく2~3年はかかる気がします。
この年で取得できるかどうかわからないまま、大学に通い、教員採用試験を受け続けて、教員になることは可能でしょうか?
子どもと関わるためなら必死になって頑張るつもりです。

A 回答 (4件)

文部科学省のホームページを見ると、今年度(平成18年度)30~36未満で制限している県は18県存在しています。

36~41未満ではさらに28都道府県増えます。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/senkou/06083 …
ただし、県によって何歳まで制限しているかは違うので、各県の都道府県の教育委員会にアクセスしてみてください。また、上のURLに行くとわかるのですが、年齢制限している県は減ってきているそうです。
現在は生徒にボランティア精神をつけさせる為に教育のなかでボランティア活動に力を入れている県が増えてきています。nubo1222さんは非常勤をしたことがあり、しかもNPOに所属していたということで、もしかしたら教育委員会は良い評価をしてくれて採用してくれる可能性はあると思います。しかし、だんだん年を重ねるにつれて採用が厳しくなるのは確かです。
どこの県でも良ければ、まだまだチャンスはあります。
ただ、早めに行動はした方が良いと思います。
がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

年齢制限に引っかからない限り、頑張るつもりです。行動は早めにですね。ありがとうございます。明るい未来を信じてがんばります。

31なら、これからなれるチャンスが出てきますよ!

なぜなら、今後、民間人・社会人教員採用が増えてくるからです。

これまで教師は、ウマシカでも、コネがあれば教師になれ、その反面、優秀な者でも、コネがないと教員・公務員になれませんでした。

しかし、これだけ教師のレベルが堕ち、教育界が堕落しきってきたら、教師の中途採用・社会人採用が活発になるはずです。

自己研鑽をつづけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。
31でもまだチャンスはありますか。
地道な努力が実を結ぶと信じて、のんびり元気に頑張ろうと思います。

教員採用試験の年齢制限を設けている所もありますが、

徐々に少なくなっていってるようですよ。
がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。年齢制限を実質撤廃している自治体が多くなっているみたいですね。
地道に頑張ります。

Jリーガーの選手が退団して4大出て教師になったという記事を読んだことがあります。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

Jリーガーほど秀でているものが何かあるわけではあありませんが、頑張ればなんとかなる!って思って頑張ります。自分が目指した道なのだから苦労も厭わずいこうと思います。