アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、某大手銀行で、定期預金申し込みに関するアドバイスを頂きました。

その銀行員さんがおっしゃるには、金利があがりそうなので、数ヶ月の定期預金で様子を見て、5年ものには預けない方がオススメだそうです。

定期預金は元本保証されるので、「もし金利が高くなったら、解約してまた預けなおせばよいのでは?」と、私は素人考えで思ったのですが、様子をみることで、どういったメリットがあるのでしょうか?

(もし、金利が高くならなかったら、様子を見ていた時間が無駄になってしまうのではないかと思うのですが)

(上記と関連して、当方、オリックス信託銀行の、eダイレクト預金<定期預金5年>に預けるか迷っています。中途解約しても元本保証されるようです。特に使う予定のないお金を、今こちらの5年物に預けるべきか、合わせてアドバイスをお願いいたします。言葉足らずな点は補足いたします。)

A 回答 (9件)

No.1です。

銀行というところは、預金で預かったお金を、融資とか、国債購入とか、何かの形で運用しないと利益が稼げません。さらに、長期で運用することを考えると、低利で長期の資金を調達したいのです。つまり、これが定期預金です。
だから、長期の定期のほうを、金利を高くしておいて、預けてくれる人を増やそうとするわけですね。
2/15以降金利を下げるのは、たぶんに政策的なにおいを感じます。特に理由は無いのではないでしょうか。
日銀は、金利をなるべく早期に上げたがっていますが、政府は選挙までは景気動向が心配で、あげたくありません。
そんな綱引き状態ではありますが、長期的に見れば金利は間違いなく上がります。具体的な数字を見ましたが、半年ものに半分、2年物に半分ぐらいが、いいような気がします。1回の利上げで0.25%上げるとすると、3年もの以上は割安な気がします。
リスク商品も、(記述がありましたが)高利回りで回っているものがたくさんあります。ためしに、債券で運用するものに投資するのも面白いかもしれませんよ。リスク商品の中でも低リスク低リターンで、入門編の位置づけですから。
でも、自分で納得できないものは、手を出さないに越したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、短期の定期預金にしてみようと思います。なるほど、3年もの以上は割安感がありますか。単純に数字だけ見てはだめですね;専門の方のご見解を拝聴でき嬉しく思います。入門編の商品もご紹介くださり、ありがとうございました。定期預金以外にお金を動かすなら、勉強も兼ねて低リスクなものから始めたいと思います。

お礼日時:2007/02/10 18:22

 こんにちは。

元銀行員です。
 ご質問の一つ、途中で解約すればよいのではという点についてです。例えば3ヶ月の定期預金をつくれば、3か月後にはもちろん当初約束された金利により定期預金利息が支払われます。その時点で市場金利が上がっていれば長期の定期に乗り換えればよいです。

 しかし、最初から1年の定期をつくり、3か月後に途中で解約すると、普通預金の利息しかもらえません。このあたりの決め事は銀行の定期預金の商品説明書をサイトで探して、中途解約の約定を読むと出てきます。

この回答への補足

皆様、御貴重なアドバイスをたくさん頂き、本当にありがとうございました!結果ご報告致します。

2/15に、オリックス証券の長期物の金利が下がってしまうので、取り急ぎ3年定期に入れました。しかし、オリックスはネットで即時解約できるので(実験済みです)、状況を見て必要時変更しようと思います。この機会に、他の銀行の通帳を見直したら、なんと金利0.06%の定期に入れていました(>_<) 即解約して、お勧め頂いた半年、一年ものにまわしたいと思います。ご回答くださった皆様に、心より感謝御礼申し上げます!

補足日時:2007/02/17 11:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中途解約の約定を読むと出てきます。
HP探したら、ございました。とりあえず、元本は保証されるのでなによりです。短期の定期預金で、金利が上がってから乗り換える方が、いちいち中途解約して乗り換えるよりも良さそうですね。本職の方からのアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/14 22:06

No6のaoi35です



100万を5年預けて6万4千円弱の金利ですので悪くは無いと思いますが
今の状態で1年定期に預けて金利が6千円ぐらいですよね

【6年後にお金を下ろすと仮定して利回りで計算すると】

”1年定期に預け、来年5年定期に預けなおした場合”
例えば今、1年定期に預けたとして1年後には100万6千円です
来年の今頃に5年定期が1.7%で出たと仮定したら5年で7万6千円ぐらい
即ち、6年後に7万6千円位の金利を得られる事になりますよね。

”5年定期に預け、5年後に1年定期に預けなおした場合”
例えば今、5年定期に預けたとして5年後には106万4千円弱です
5年後に1年定期が1.45%で出たと仮定したら1年で7万6千円ぐらい
即ち、6年後に7万6千円位の金利を得られる事になりますよね。
トントンですよね。
今5年で1.55%の金利が来年に5年で1.7%に成っている確立と
今1年で0.75%の金利が5年後に1年で1.45%に成っている確立と
どちらの可能性が高いかと言う問題ですよね。

>お互い、上手に運用できるといいですね^^
頑張りましょうね。
私も、投資信託とか株とか債権とか色々と考えてはいますが
まだまだ勉強不足ですので数年間、定期に預けてソノ間に
本でも読んで勉強してから運用の事を考えて行きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。

>【6年後にお金を下ろすと仮定して利回りで計算すると】
シュミレーションありがとうございます。これが上手にできなかったもので、分かってすっきりしました!

>トントンですよね。
>今5年で1.55%の金利が来年に5年で1.7%に成っている確立と
>今1年で0.75%の金利が5年後に1年で1.45%に成っている確立と
>どちらの可能性が高いかと言う問題ですよね。

そうなんですよね。長期金利は、オリックスに限って言えば2月に下げますし、これからどのくらい上がっていくのかなと思うところはあります。また、皆様おっしゃるように、運用は定期預金だけではないので、私も他の運用も考えながら定期預金を上手に利用したいです。

お礼日時:2007/02/11 08:00

長期プライムレートという貸し出し金利が下がり始めるので、預金金利も下がります。



1年定期預金は、過去30年程度でインフレに負けないという人もいます。

参考URL:http://www.asahi.com/business/update/0208/149.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。長期プライムレートという言葉もはじめて知り、ひとつ賢くなりました。HPも拝見しました。やはり1年など、短い定期がおすすめですか。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/02/10 18:36

私も同じような事で悩んだ結果、1年の定期にいれました


どれが得かは今後の金利の動き次第なので良く解らないですよね
私の場合は金利の動きが読めない以外に色々考えて1年定期にしました

5年定期にしてしまえばそれで終わり、後は5年間待つだけですが
これから先にお金が少しでも溜まる可能性はあるので1年間で少しずつ
お金を貯めていって1年定期の満期日には溜まったお金をプラスして
もう一度1年定期か何かに入れようと思っています。

金利も時々、キャンペーンで高い金利の時がありますよね
昨年では三井住友が1%の定期を出していましたし、
そう言う時を狙って定期にして行くのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ悩みをご経験された方からのご回答、ありがとうございます。自分の中で、”何%の金利が高くて、5年物に預けてよいと思えるのは何%になった時なのか”がはっきりしていないので、色々迷うのだと思いました。

銀行もキャンペーンをされるのですね。こまめにチェックしてみます!お互い、上手に運用できるといいですね^^

お礼日時:2007/02/10 18:32

No.2です。


半分3年、半分1年とかで運用してどうですか。
内容が理解できない商品は買わないことです。
これから、色々な金融商品を勉強して、ネット定期以外にも手を伸ばしていけばよいです。今、理解できない商品には手を出さないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスをありがとうございます。おっしゃるとおり、短期の定期預金にしてみようと思います。他の商品も、少しづつ勉強してみます^^

お礼日時:2007/02/10 18:16

金利が低いときには短期の投資、長期の調達が基本です。


そもそも金利1.55%が高いと思うなんてそこから間違っています。しっかり考えれば今ならローリスクで最低でも5%はとれます。私の実績ではREITでは年50%、海外株式で年25%、国内の株では年15%くらいで運用しています。お金を殖やしたいならしっかり金融商品を研究して考える癖をつけるのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>金利1.55%が高いと思うなんてそこから間違っています。
ご指摘ありがとうございます。資産運用というと、普通預金か定期預金かしか存じ上げないもので、まずここがだめですよね;

>私の実績ではREITでは年50%、海外株式で年25%、国内の株では年15%くらいで運用しています
すばらしいですね!株で利益をだす方は、ほんとうにいらっしゃるのですね。定期預金を利用しつつ、ローリスク5%運用を目指して、いまから少しづつ学んで行きたいと思います。

お礼日時:2007/02/10 18:12

その銀行員の言うことはまあ正しい可能性が高いです。


1年程度の定期で様子見をしてはどうですか。とにかく定期をはじめましょう。
定期は、中途解約しても、マイナスになることは無く、普通預金の金利が適用されるくらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。おっしゃるとおり、普通ではもったいないので、とにかく定期を始めようと思います。

現在、オリックス信託銀行の定期預金にどう預けるか迷っております。
5年 1.55% (2/15~は1.30%)
3年 1.25% (2/15~は1.10%)
と、かなり金利が高いので、数年かかってもここまでの金利にはならないのでは、う~ん、でも。。と悩んでおります。客観的にご覧になって、今回はやはり短いものにしておいた方がよいと思われますでしょうか。

お礼日時:2007/02/10 12:18

基本的に、預金は元本保証商品なので中途解約しても元本は保証されます。

ただし、当初約束された金利は、満期まで持つことによって保証されるので、中途解約するとその期間の金利が当初の金利より相当低くなることが予想されます。普通預金金利になる場合が多いのではないでしょうか。そのため、これから金利が上がると予想される場合には、あまり長い期間金利を固定しないで、小刻みに満期金利を受け取ったほうがいい、というのが通説になっております。かといって、あまり期間が短いと、金利が安いというデメリットも出てきますので、金利と相談になりますが、半年か一年定期がいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。短期をおすすめということですね。補足を申しますと、現在、オリックス信託銀行の定期預金にどう預けるか迷っております。
5年 1.55% (2/15~は1.30%)
3年 1.25% (2/15~は1.10%)
2年 1.00%
1年 0.75%
半年 0.55%

という状況で、使う予定のない100万円を預けようと思っています。2/15以降は、5年・3年ものの金利が下がってしまように決めたのは何故だろうと疑問に思うと同時に、下がる前に5年・3年に預けた方がお得なのかな?と決めかねている状況です。再度アドバイス頂けましたら嬉しいです。

お礼日時:2007/02/10 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!