電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして!
外国語学部から別の大学の経営学部に編入することが決まった者です。
今年の4月から経営学部に通うのですが、今から少しでも
経営学の知識を身につけておきたいと思い、勉強しています。
今は、本屋で購入した本で勉強しているのですが、大学の講義で
利用されているような物ではありません。

そこで、できる範囲でいいので、
経営学部に通っている方や経営学部出身の方、
何という題の書籍で勉強されているのか(されていたのか)、
教えて頂きたいのです。

できれば、『著者名』『出版社』も教えて頂ければ幸いです。
みなさん、どうかよろしくお願い致します!
長文で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

おすすめは「経営学検定」のテキストです。


かなり幅広いですが、経営学の基礎~応用まで学べるのでいいです。
内容が汎用的でどこの大学でも通用するのでオススメです。
http://www.mken.info/text/index.html

経営学はまだ新しい分野のため、授業で使うような
専門書やテキストは各大学によって驚くほどに違うんです。
大学によってはHP上でどういうテキスト使ってるか見れたりします。
ただそういうものは難しいものが多いので独学では厳しいかもしれません。

とりあえず基礎だけ知っておきたいというなら
おすすめは、

「経営学100年の思想―マネジメントの本質を読む」( ダイヤモンド社)
あまり知られていない書籍ですが非常に端的にわかりやすくまとまっていて、経営学ってそもそもどういうものなんだろっていう基本がわかります。

「やさしい経営学 (文庫)」(日本経済新聞社)
これは文庫でよりビジネスマン向けの経営学書です。読みやすいのでこれから挑戦するのもいいかもしれません。

「ゼミナール 経営学入門 ゼミナールシリーズ」(伊丹敬之(著)日本経済新聞社)
経営学部の人間なら知らないものはいないという書籍。やや難解ではありますが基本がまとまっている一冊ですし、経営学部に身を置くのであれば一度は目を通す機会もあるでしょう。

「テキスト経営学―基礎から最新の理論まで」井原久光(著)ミネルヴァ書房
これもよく見かける書籍でまとまってます。最初から入って理解できるかはちょっと怪しいですが。

「ポケット図解 最新経営学がよーくわかる本 世界一カンタンな経営学の入門書!」
その名の通り、超入門書。あまり売ってないですがかなりわかりやすいです。

といったものです。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
経営学検定というのがあるなんて、全く知りませんでした。
URLまで載せて頂いてありがとうございます。
また、詳しく経営学の本の紹介までして頂けて、光栄です。
himeichigo17さんに教えて頂いた本を探して、
経営学の勉強に励みたいと思います。
さらに、経営学検定のテキストも参考にしてみたいと
思っています。すごく参考になり、助かりました。
本当に、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/19 11:43

はじめまして。

現在、経済学部経営学科に通っている大学生です。
個人的には、大学に入ってから教授が指定された書籍で勉強された方がいいと思います。あえて挙げるとすると「テキスト経営学―基礎から最新の理論まで」ミネルヴァ書房が入門書としてはいいです。
また、今から勉強するのであれば簿記の勉強をされた方がいいと思います。
少しでも参考になれば幸いです。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
早速の回答ありがとうございます。
僕も大学に入ってから、教授の指定する書籍で
勉強するほうがいいのかなと思いました。
しかし、授業が始まる前に少しでも
経営学の知識を増やしておきたいので、
mgcaさんや他の方々に教えて頂いた書籍で
勉強したいと思っています。
また、mgcaさんに教えて頂いたように、
今は簿記の勉強もしています。経営学の勉強で
頭がいっぱいで、経営には簿記が付き物という事を
忘れていました。簿記の勉強も必要と教えて頂けて
とても、助かりました。
本当に参考になり、感謝しています。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/19 11:56

私の知っている経営学関係の先生が、入門書として奨めているのは



片岡、斉藤ほか著「はじめて学ぶ人のための経営学」文眞堂
総合基礎経営学編集委員会「ベイシック経営学Q&A」ミネルヴァ書房(もうすぐ新版がでますが・・・)
東北大学経営学グループ『ケースで学ぶ経営学』有斐閣
井原正光「ケースで学ぶマーケティング」ミネルヴァ書房

といったところです。会計関係はまた別になるかと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
早速の回答ありがとうございました!
本屋などで経営学の本を探すのにも、今までは手当たり次第、
中身を見て分かりやすいか、自分のレベルで理解できるか、など
考えながら探していたのですが、これからは、
uni37さんに教えて頂いた本の中からどれがいいかなど、
探せるのでとても助かりました。
とても参考になり、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/19 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!