仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

「教えて!goo」内の差額ベッドに関する書き込みには目を通したのですが
今回のようなケースは無かったようなので質問させてください。


友人が明日とある私立病院に入院します。
その病院の病室は全19部屋が個室。うち10部屋が差額5千円。
その他の部屋では3万円~10万円の差額が請求されることになっています。

理解できないのは、差額5千円と3万円の部屋の差がほとんど皆無ということです。
(部屋の大きさは同じ。アメニティが少し増えるだけ。)

予定入院期間は7泊です。(手術が複雑になった場合は延長されます)
友人は入院期間中差額5千円の部屋を希望していますが、その部屋を
すでに予約している患者がいるということで、手術翌日に差額3万円の
部屋へ移動しなければならないことになっています。

明日入院で、差額ベッド入室同意書をもってこいと言われているので
切羽詰まっています。明日は祝日で社会保険庁も休みで相談できませんし・・・。
(事前の説明には私も同行したことから、同意書には私の署名も要求されています)

どなたか知恵を貸してもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ。

差額ベッドに関する質問に何回か書き込んでいる者です。

厚労省の当該担当は、「個別の質問は都道府県のほうで聞いてくれ。省は法整備的な質問だけを受け持っている。」という態度の場合があります。
以前この件に関して「何時頃の何という通知か」省に問い合わせたところ、「調べて電話する」との回答だったものの、きちんと「教示義務」を全うせず結局解らずじまいで、うやむやにされた経験があります。(結局、県庁で教えて貰えましたが。)

以前の差額ベッド代の質問で、回答なさっておられた方の通知よりも、H18,3,13厚労省通知(保険局医療課長発0313003)のほうが現在は適当です(更に細かいところは同0927001、0929002で改められていますが。)
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/03/dl/tp0314-1 …
上記PDFファイルの6ページにある(9)のところをご覧下さい。保険医療機関ではやってはダメと書いてあります。この通知を印刷して持っていって病院側と話し合ってください。

※アクロバット社のソフトがインストールされていないと見れません。読めない場合はAdobe社のホームページから無料で入手してください。http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readste …

納得出来ない内容ならば、同意書を出す必要はありません。
立場的に言い難いとは思いますが、身体的・時間的に可能ならば 他の病院に転院したほうが良いです。
全てにわたって信頼できる医療機関を選択した方が、安心して手術等の医療サービス提供を受けられると思います。

差額を取っていても「構わない。仕方ない。」と、我慢して利用する患者様がおられるので、お馬鹿な医師や事務方(=病院)が後を絶たない という悪循環に陥っています。
全室個室というのは、泣き寝入りしてしまう患者様側の弱みにつけ込んだ最低のやり方です。{ウチの近くにも医療経営では全国的に有名な同手法の中堅どころの病院がありますが(泣)。}
お馬鹿な医療関係者は心裡留保(しんりりゅうほ)というコトバさえ知らないのでしょう。一旦同意書を貰えば絶対的な効力があるとでも思っているのかなぁ。

もし転院または空くまで待つことに非協力的な病院だとしても、「よそでやってくれ」と「急に」追い出されることは無い筈です。(まるめの持ち出しで、どんどん医療機関側が損をする長期入院患者さんでも、出て行ってくれとは言えないで困っている事例も有るくらいですから。)
もしあれば、医療法第19条の応召義務違反に問うことも可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KAAZさん、

回答ありがとうございます。
結論から書きますと、差額を払わなくても良いことになりました。

連休明けの今朝一番に地元の社会保険事務局へ電話し、基準指導係の方に
事情を説明したところ、
「とにかく同意書は(病院側に)提出しないでください。もしゴネた場合は
 病院から(基準指導係まで)電話してもらってください」
との指導がありました。

問題の病院にはソーシャルワーカーが常駐しているということがわかり、
早速電話し、これまでの状況や保険事務局からの指導内容を伝えました。
ソーシャルワーカーと話ながらも一瞬病院側からの逆風を恐れましたが
納得できないことなのでそのまま続けました。

ソーシャルワーカーが匿名で院内調査をしてみるということで一旦電話を切り、
1時間後に「病院側は差額ベッド代を請求しない」との連絡を受けました。
私はすぐに病院へ向かい、ソーシャルワーカーと事務局担当者と直接会い
病室が変わっても法外な差額ベッド代は請求されない旨の確認を取りました。
友人の手術開始2時間前。滑り込みセーフで解決しました。

ソーシャルワーカーからの返事を待つ間、 KAAZさんに教えていただいた
厚生労働省からの通達文書の一部をプリントアウトしておきました。
ご指摘の項目以外に知らないことが多々あり、今後も役立ちそうな書類ですね。

貴重なアドバイスをありがとうございました。

追記:
友人の手術は無事に終わりました。

お礼日時:2007/02/13 21:10

どこに相談したって意味ないと思います。


交渉するなら病院でしょうね。
なんとか5000円でお願いできないかと。無理なら他の病院を探すしかないと思います。
医療費削減の中このような病院は増えてくると思います。
腕に自信があればたとえ自由診療で何百万かかっても受けたい人は来るでしょう。
医療費を抑えすぎた某国ではたとえガンの手術であっても裕福でない一般市民は3年待ちってのが現実です。
まぁここは日本ですから他の病院を探せば大部屋が開いているところも必ずあるでしょう。
自分の都合でこの医師に手術してもらいたい、この病院に入院したいと思っていながら部屋代は払いたくないというのは贅沢すぎませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazu_kun1203さん、

回答ありがとうございました。
上記のように解決しました。

貴重なご意見に感謝しています。

お礼日時:2007/02/13 21:14

おはようございます。

切羽詰っているようですのでアドバイスします。
まず、個室などの費用は診療外になりますので全て個人負担です。
ですから緊急を要しないのであれば5000円の部屋が空くまで待つほうが賢明です。空いていないといって空いている場合もありますからね。
あと、どうしてもそちらの病院で無ければ駄目なのでしょうか。もし可能なら他の病院も当ってみては如何でしょうか。今のままでは後々しこりを残すようになりそうです。
保険外になるので社会保険庁は無関係です。
でも、19室全個室のみとは小さな病院ですね。専門医で特殊な手術専門ならわかるのですが、入院患者が少ないため個室にして差額を徴収しているパターンでしょうか。たいした名医でなければ他の病院をチョイスしましょう。
術前のインフォームドコンセンサスはしっかりしておきましょう。納得しない限り手術はしないくらいの気合が必要ですよ。自分で選択して障害などが出たら納得しますが、医者の言いなりで障害などが出たら悲惨ですよ。医者は医療ミスを認めようとしませんから裁判沙汰になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sc16様、

回答ありがとうございました。
友人が長年診てもらっている医者は今回の手術に関する(国内ではナンバーワンの)エキスパートなのですが、最近この病院に勤務することになったので病院は変えられないのです。
また、医師のスケジュールがかなり先まで詰まっていることと、友人の仕事の予定の都合で今この時期にしなければなりません。

sc16さんがおっしゃるように「たいした名医でなければ」すぐにでも他の病院をあたりますが、今から他の医師を探すことは考えられません。

病院側のインフォームド・コンセントはしっかりしていました。
質問No.1に答えていただいた方へのお返事にも書きましたが、差額ベッド料金徴収に関する知識が私たちになかったというのが問題だったのかもしれません。

手術するのは私ではありませんが、友人はこの医師に絶大な信用をおいていますし、病院自体には問題はなさそうです。ただ、差額ベッド額支払い同意書には私が連名で署名しなければならないので、捺印の前に自分の中で納得したかったのです。

貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 18:35

急なことで大変ですね。

差額ベットの金額については社会保険庁とは関係ないと理解しています。料金については個々の病院または医院で決めることが出来ます。手術は急いでいるのでしょうか?もしお急ぎでない場合又は金額面で3万円の部屋に入院できない(納得できない)場合は、希望している5千円の病室が空いたら入院すると言ってみたら如何でしょうか?ご質問の内容では入院、手術についてはすでに病院から説明を受けているようですね。その時にこちらの都合を話して納得できていたら良かったんですけどね。病院によって様々だと思いますが
、入院すると同意書は入室同意書だけでなく手術同意書や麻酔同意書や手術結果の説明を受けたという書面などあるかと思います。治療を受ける患者さんやご家族の方が納得されて入院することが一番だと思います。
 以前に入院した経験からお話させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

untitled54様:

回答ありがとうございました。
友人はとにかく入院し、同意書の提出は明日まで待ってもらうようお願いしました。入院や手術に関する説明は事前に呼び出されて(私も同行して)聞いています。その際に同意書に関する質問ができれば良かったのですが、その時は差額ベッドに関する厚労省から通達があることさえ知りませんでした。
差額ベッドに移動するのは明後日なので、明日一番に厚労省へ問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2007/02/12 18:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q差額ベット料:もとから個室or2人部屋しかない場合

お詳しい方にお尋ねします。

もとより個室か2人部屋しかない、小さな病院に出産で入院しました。
普通分娩の予定で入院し、
入院の申し込み書に1人部屋か2人部屋か選ぶ欄があり、
2人部屋を希望しました。

結果、分娩の状況により
数日分が健保適用の入院となりました。
退院時、明細書を発行してもらったのですが
「差額ベット」の料金が徴収されていました。

個室だけでなく2人部屋、4人部屋でも差額ベット料が発生する場合があることは承知しております。
ただ、
もともと「個室か2人部屋しかない」医療機関に入院した場合、
健保適用の入院で
差額ベット料は必ず発生するルールになっているのでしょうか?
受付の方によると、厚生労働省からの通達を守っているというような旨のお話でした。

ご回答のほどいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・差額ベッド代を徴収できるベッド数は、5割を超えてはならない
というのがルールだが実際のところ拘束力がなく、
・「全室が特別療養環境室」なのであれば、当然、どの病室に入っても「特別療
養環境室代を払わされる」
という現実になっている…
という解釈でよろしかったでしょうか?

いいえ。違います。
(矛盾点については、わかりました)

法律はややこしいのですが……

健康保険法という基本の法律があり、
その運用を定めた「保険医療機関及び保険医療養担当規則」
という省令があり、そこに……

(保険外併用療養費に係る療養の基準等)
第五条の四  保険医療機関は、評価療養又は選定療養に関して第五条第二項の規定による支払を受けようとする場合において、当該療養を行うに当たり、その種類及び内容に応じて厚生労働大臣の定める基準に従わなければならないほか、あらかじめ、患者に対しその内容及び費用に関して説明を行い、その同意を得なければならない。
2  保険医療機関は、その病院又は診療所の見やすい場所に、前項の療養の内容及び費用に関する事項を掲示しなければならない。

と、定められており、さらに具体的な基準が、前回お示しした通達です。
差額ベッドが5割を超えてはならない……というのは、
「厚生労働大臣の定める基準に従わなければならない」という強い表現で、
しかも、通達で明確な基準が示されています。
前回の通達がそれに該当します。
つまり、省令に従わなければ、病院設置の認可を取り消すこともありうる……
と、読み取れます。

しかし、患者の同意を得なかったら……どうなるの?
ということは、読み取れないのです。
そもそも、患者の同意とは何か?
具体的な基準や書式が明示されていません。

通達は、次のようになっています。
イ 特別療養環境室への入院を希望する患者に対しては、特別療養環境室の設備構造、料金等について明確かつ懇切に説明し、患者側の同意を確認のうえ入院させること。
ウ この同意の確認は、料金等を明示した文書に患者側の署名を受けることにより行うものであること。

「明確かつ懇切に説明」とは、具体的に何か?
その基準が示されていません。
病院側が「明確かつ懇切に説明」したと言えば、
そうではないという証明をするのは、簡単ではないでしょう。
例えば、「バス・トイレ・応接セット付きです」という説明は
明確ですよね。
懇切とは、つまり、親切ということですから、曖昧ですよね。
例えば、同じことを二度説明すれば、懇切とも言えますよね。
なので、「料金等を明示した文書に患者側の署名」をすることで、
「明確かつ懇切に説明」を受けたことになってしまうのが現状なのです。

なので、抜け道がたくさんありますし、具体的な基準がないので、
法的な拘束力がなく(違反とする具体的な根拠がない)、
空手形に近い……と、申し上げました。
それでも、多くの病院が通達に従うのは、
億円単位のお金が動く病院経営に対して、
一人の差額ベッド代の数十万円程度のことで、
面と向って、お上に逆らうのは、得策ではないからです。

だから、文句を言えば、返してくれることも多くあります。
でも、このような徴収をしていたからと言って、
罰せられた病院は、1軒もありません。

・差額ベッド代を徴収できるベッド数は、5割を超えてはならない
というのがルールだが実際のところ拘束力がなく、
・「全室が特別療養環境室」なのであれば、当然、どの病室に入っても「特別療
養環境室代を払わされる」
という現実になっている…
という解釈でよろしかったでしょうか?

いいえ。違います。
(矛盾点については、わかりました)

法律はややこしいのですが……

健康保険法という基本の法律があり、
その運用を定めた「保険医療機関及び保険医療養担当規則」
という省令があり、そこに……

(保険外...続きを読む

Q子宮口に胎動で痛いです。破水しないでしょうか。

現在、32週の妊婦です。
赤ちゃんがおりてきて、頚管が短く、切迫早産で安静にしています。お腹の張りは安静にしているため、ほとんどありません。

最近、子宮口に胎動を感じ、痛いときがあるのですが、胎動で破水しちゃわないか心配です。

胎動で破水した方は、いらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

またお邪魔します。chachatownです。

うーん、まだ32週でおなかが張るのはあまり良くないですね。
イライラしていたとか、運動しすぎたとか、体を冷やしてしまったなどの生理的・物理的な行動で一時的に張るのはよくありますが、32週で陣痛のように痛む(強い生理痛のような痛み)のは、早産してしまう可能性があるので、骨盤矯正したことでそのような張りが生じたのであれば、私としてはあまりオススメ出来ないです。
ただ、妊娠中で骨盤を締めてはいけない時期というのは特に無く、むしろお産の真っ最中にサラシ、もしくはゴムチューブを骨盤に巻き、そのおかげで赤ちゃんが出やすくなり、また母体も会陰裂傷などのトラブル無しでスピード出産という、いわゆる「安産」が出来たという報告もあります。

妊娠初期の超音波写真はまだお持ちですか??
赤ちゃんがまだ胎児の形をしていない、胎芽という豆粒のような状態の時のものです。
その写真で、lemon567さんの子宮の形はどうなっていますか?
丸いか、細長いかってことなんですが。(丸ナス型・細ナス型といいます)
丸い場合は問題無いのですが、細い方が問題です。
本来、胎児の姿勢は、体を丸めるように C の字型をしていますが、細ナス型だと上手く体を丸められず、足を伸ばして、まるでのけぞった姿勢になってしまいます。そうなると、胎児は顔を上に向けた状態(子宮口の方を向いた状態)、もしくは正面を向いた状態になってしまうので、回旋異常(胎児は普通、お産の際に産道の形に合わせて体の向きを変えながら出てくるのですが、それが上手くいかないことです)を起こし、分娩時間が長引いて母子ともに疲れ果ててしまう、いわゆる難産になってしまう可能性が高いです。
そもそも陣痛中はおなかが強く張るので、赤ちゃんに酸素が行き渡りにくくなります。なので、「お産が長引く」ということは、イコール「赤ちゃんを何度も酸欠状態にさらしてしまう」ということになり、なんとか無事に産んでも、すぐにオギャーっと元気に泣かずグッタリとしている・肌が健康的なピンク色ではなく手足が青紫色になってしまっている、などの症状が表れる恐れがあるので良くないです。
なので、このまま経膣分娩を続けても長引くだけだと医師が判断した場合は、緊急の帝王切開・吸引分娩を行います。
(吸引分娩というのは、赤ちゃんの頭に金属やシリコン製のカップを吸いつけて引っ張り出すことです。頭の形が悪くなったり、あとが残ったり、首を変にひねってしまう可能性があります)
そのような嫌な処置を防ぐために、赤ちゃんを一度骨盤から出したり、骨盤の形を整えたりする産院もあります。「仕切りなおし」というのですが、これは「骨盤高位」という姿勢で行います。
以下に骨盤高位がどんな姿勢かイラストで分かりやすくなっているページのURLを貼り付けておきます。
↓↓↓↓↓
http://www.tokochan.com/goods/fura.html

ただ、↑では専用の椅子がお勧めされていますが、わざわざ買うのも出費になってしまうので、以下に家にあるもので骨盤高位の体勢が作れるというQ&Aがあったので貼り付けておきます。
↓↓↓↓↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4267599.html

しかし、手遅れであった場合は、仕方なくも帝王切開等に踏み切ることになってしまいます。
それを防ぐためにも、この骨盤高位という姿勢を今から家庭で是非ともやってほしいと思います。
この姿勢を作ることで、個人差はあるようですが子宮を含めた内蔵が本来の位置に戻ります。
また、この姿勢の状態でひざを合わせ、左右にゆらゆらと揺らすことで更に早く戻すことが出来るといいます。
子宮位置が戻ることで、骨盤を締めてもおなかが張らなくなるかもしれないので、試してみてください☆
母体の骨盤のゆがみが赤ちゃんの頭の形をゆがませてしまう原因にもなっています。
骨盤が歪んでいると、分娩の際に赤ちゃんの肩が尾骨にひっかかって、斜めになった状態で産まれてきます。そのせいで、首の骨(頚椎)にズレが起き、首が左右どちらかにしか向かなくなり、向きぐせがついて頭が歪むという結果になります。「左右どちらかの母乳しか吸わない」なんて話を聞いたことがあると思います。
また、頭が歪んでいると、まっすぐに走れない・転んでもすぐに手が出ずに顔を打ってしまう・子供なのに肩コリに悩まされる・でんぐり返りが出来ない・・・・などの症状が出てしまいます。そして、最近はそういう子供が増えているといいます。骨盤の歪んでいる母親が増えているということでしょう。
上記のような症状になってしまった子供は、大人になっても体のバランスが崩れていることでヘルニアなどの症状が起きやすくなるそうです。

骨盤高位で子宮をもとの位置に戻すことで、子宮内が広くなり、赤ちゃんが膝を曲げやすくなって、のけぞっていた姿勢が胎児らしい丸い姿勢に戻る可能性は大いにあります。
母子ともに問題なく元気な赤ちゃんを産むためにも、是非、一度試してほしいと思います。

失礼します。

P.S1:骨盤矯正というと、整体院などの施設が思い浮かぶかと思いますが、今は行かない方がいいです。妊娠中なので骨盤が大変ゆるくなっています。変にいじられて逆におかしくなる可能性もありますし、刺激で早産してしまう恐れがあります。なので、妊婦さん専用の施術が行えるような医院でない限りは行ってはいけませんし、行く場合も、まずはかかりつけの医師に相談してからにして下さい。

P.S2:>産後からでも間に合いますでしょうか。
ということですが、「出産に向けて」ということではなく、「産後のスタイル快復」という意味での骨盤締めでしたら、産後すぐに締めるのがいいと思います。ホルモンの影響で最大限に骨盤がゆるんでいる妊娠中および産後1週間~2ヵ月(←骨盤と靭帯のゆるみが回復するのには少なくともこのくらいかかります)は、骨盤締めのチャンスですからね^^
骨盤ダイエットも流行っていますし。
ちなみに、上記の期間にこだわる必要はなく、締めているのが気持ちいいという場合は、何年でも締めてOKです。
余談ですが、よくゴルフ好きの人なんかは、あの微妙な前かがみの体勢から急激なひねりに持っていくときにイテテってなるのを防ぐために骨盤を締めていたりします。

P.S3:おなかが張るという話ですが、あまりに張りがひどく、出血があった場合などは胎盤剥離、もしくは感染症などの可能性があるので、かかりつけの産科の医師に連絡して診てもらってください!

☆お互いに無事、安産出来たらいいなと願っています☆

またお邪魔します。chachatownです。

うーん、まだ32週でおなかが張るのはあまり良くないですね。
イライラしていたとか、運動しすぎたとか、体を冷やしてしまったなどの生理的・物理的な行動で一時的に張るのはよくありますが、32週で陣痛のように痛む(強い生理痛のような痛み)のは、早産してしまう可能性があるので、骨盤矯正したことでそのような張りが生じたのであれば、私としてはあまりオススメ出来ないです。
ただ、妊娠中で骨盤を締めてはいけない時期というのは特に無く、むしろお産の真っ最...続きを読む

Q差額ベッド代に関する厚生労働省通知について

入院した際の差額ベッド代について、場合によっては支払いを拒否することができると
いろいろなサイトから知りました。
ところで、厚生労働省で出された

平成14年3月29日付保医発第0329001号厚生労働省通知

というものにその旨書かれているようですが、その全文を公開しているサイトをご存知
の方、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
回答が無いようなので....。

とりあえず、
平成14年3月29日付保医発第0329001号厚生労働省通知
は、見当たりませんでしたが、

医療費は毎年変るので、新しい厚生労働省通知、
 http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken12/dl/index-091.pdf
の5ページ下半分~6ページ上半分、
(7) 特別療養環境室へ入院させた場合に....
(8) 患者に特別療養環境室に係る特別の料金を求めてはならない場合...
などを参考にされればと思います。

特別療養環境室=差額ベッドです。

原則、署名してしまうと契約成立ですので、
残念ながら、支払い拒否は難しいと思います。
対応策は、「説明不足」を盾に、
弁護士を立てて裁判といった感じになりますが、
あなり良い話は聞いておりません。

Q点滴チューブ内の気泡って心配ないですか?

病院で点滴をしてもらうことがあります。
その時、気泡がチューブ内を移動して、
針の方に行くのを見ることがあります。
気泡って血管内に入ると大変なことなのか、
少々入っても心配ないことなのか
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

大人を殺すのには200cc以上の空気を入れないと効果がないようです。
昔、芸能人が血管に注射器で自分の血管の中に空気を入れて自殺しようとしましたが失敗したそうです。

だから点滴の気泡くらいでは心配ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報