プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのことではいつもお世話になっています。
今、15インチの液晶モニタをD-sub接続で使っていますが、これを父に払い下げ、自分のはSXGAにしようと思っています。
他の方のQ&Aを見ていると、今後はデジタル接続がいいように書いたものもありますが、どうせモニタを買換えるならボードも変えてデジタルに移行した方がいいのでしょうか。その場合、手間とお金はどれくらいかかると考えたらいいですか。ボードの入れ替え等詳しくありません。私のマシンはエプソンEndeavor MT8000です。特に特殊な使い方をしないならばアナログ接続のままでも大丈夫でしょうか。
どなたか、素人をお助け下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんなのも、あります。

http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

デジタルとアナログの違いはそれほど大きいとは思いません。

が、
オンボードとビデオカードの違いはかなりあります。オンボードは
かなり滲みますので、目が疲れます。
3Dゲームをしない、デジタルを味わいたい、というのであれば
PCIE*16対応、デジタル出力(DVI)付の一番安い製品で構いません。
2D動画であれば十分な性能です。
ATIであればX300SE(X1050)、nVidiaであれば6200(7100)のチップが相当します。五千円前後でしょう。ファンレスを選びたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

お察しのとおり3Dゲームはしません。デジタルは味わいたいです。とても率直でわかりやすいご意見を本当にありがとうございました。「ATI」や「nVidia」は何のことかまだ分かりませんが、勉強して検討します。貴重なご意見を本当にありがとうございました。

こんばんわ

先ほど投稿したものですが、
安くていいグラボとなると、どの程度がいいのかっていうのは結構個人差があるのでなんともいえませんが、suikamanさんのpcにはPCI Expressスロットが付いているので、Gefoce7600GT位が値段と性能でいえば丁度お手ごろかな??っと思います。ただゲームとかしないならもったいないかもしれませんけどね。
PCのレスポンスもあがりますよ。値段は17000円前後くらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答本当にありがとうございます。「PCのレスポンスも上がる」というグラボには興味もありますが、17,000円は厳しいですね。でも、本当に参考になるご意見で感謝しております。重ね重ね、本当にありがとうございました。

>MT8000

http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_ …

SXGAの解像度なら、3Dゲームとかしないのなら、わざわざビデオカード追加してDV-D接続する必要もないかもしれない。

今後VISTAに移行して、AEROとか使用したいとかなら、ビデオカードの増設も検討してもいいかもしれないけど。

PCI Express x16スロットもあるし、電源容量も最大540Wと十分な容量があるから、大抵のビデオカードは使用できると思うけど。
(基板サイズには注意)

とりあえず、アナログRGB/DVI-D両対応の液晶モニタの購入を検討してみては?
尚、今後ブルーレイとか使用するなら、HDCP対応のモニターでないと、DVI-Dでの再生が出来ないので注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴方のご意見で、アナログだけでなくDVI-Dに対応できるモニタを選ぶことを決心しました。大変わかりやすくご親切なご教示をありがとうございました。
「HDCP」と言われて、ゴルフのハンディキャップしか思いつかなかった私ですが、ブルーレイには興味もあり、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

こんばんわ^^

特に今不便で無いなら、デジタル接続のモニターを買って(DVI-I)おまけでほとんどアナログ(D-sub)変換プラグが付いているのでそれを付けて利用すればいいと思いますよ^^
次回のPC買い替え時にDVIが付いてるPCにすればいいと思います。
ちなみにデジタルとアナログの違いは、デジタルですとドット単位でモニタに信号をおくりますが、アナログの場合は信号を一度アナログに変換してからモニタに送りデジタルに直すため、ドット単位で考えると若干にじむんですよね。それっ位ですよ^^とりあえずモニタを買って気に入らなければグラボも代えるのが吉かと思います。
モニタは今後を考えてデジタルがよろしいかと
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。一番の疑問に気持ちよく答えていただきました。とりあえずはアナログでいいんですよね。でも、皆さんの意見を聞いているとやはりデジタル移行も魅力に感じてきました。もしよろしければ、安くてデジタルを味わえるグラボなどをお教えいただくと助かります。
ありがとうございました。

アナログのままでも大丈夫だけれど、液晶であるのならデジタル接続にするとそうとうくっきりした映像になるよ

自分の場合はもう、D-Subには戻れないよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答をありがとうございます。率直な意見で、わかりやすいです。ありがとうございました。