アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員で登録したばかりです。給料なんですが、時給x時間と聞いていますが、
この金額から、社会保険や厚生年金などが引かれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

派遣の会社にもよると思うのですが、通常は社会、厚生などは

引かれないと思います。
その分ご自身で払わないといけないと思いますが。。。
しかし、最近は社会、厚生を引かれる会社もあるので、確認して
みた方が良いかと思います。

でも、金額が8万円を超える場合は、税金を引かれると思います。
    • 0

私は大手数社に登録している派遣歴8年目の者です。

それで言うと、私が登録している会社は全て一定の金額以降は、全て税金、保険料が引かれます。
この辺はあまり正社員と変わりはありません。
ただ、大手だと交通費の支給が無いので、交通費控除がされずに所得税が高くなるでしょう。

ただし、最近になって雨後の竹の子のように、新しい派遣会社がたくさん出来始め、大手との差をつけるため、色んな福利厚生で登録を促す努力をしている会社があったりします。
けれど、そういう会社ほど経理、総務の管理が甘かったりするので、その辺は自分自身できちんと確認していかないといけないでしょう。

とにかく、不信、不安な点は全て営業かコーディネーターさんに問い合わせる習慣を付けた方がいいです。
彼女達・彼らは派遣スタッフのお世話をする人達なんですから、遠慮をせずにどんどん聞いていきましょう。
その辺の対応の早い・遅い、またはきちんとしているかによっても派遣会社のレベルが分かります。
自分でチェックするくらいタフにならないといけませんよ。
がんばってお互いにお仕事していきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。不安な事があったら、派遣会社の人に何でも相談してみようと思います。ありがとうございました。

1つの派遣先に2ヶ月以上連続して派遣される場合、社会保険などに加入しなければならない決まりがあります。

これは派遣者労働法?かな?そんなような法律があるんですけど、それによって決められています。ですからきちんとした派遣会社はそれを守ります。

ですから、「派遣の条件によりけり」が正しい答えでしょう。
    • 0

派遣会社や、その時の契約の条件などによるのですが

私も派遣で働く事もあるのですが、 私の場合は
時給×時間の給料から社会保険、厚生年金、雇用保険などは
引かれていましたよ。 こちらから言わないと派遣会社は何も
してくれないので 社会保険に入りたいとか有休の事など
は派遣会社にまかせっぱなしではなく 自分でチェックし行動を
起こしてくださいね。 でなければいいように使われてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。派遣会社の給料を手取りで考えると少ないですよね。でも、この不況の中、就職先があるだけでもいいかなあ?という感じですね。ありがとうございました。