アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームシアター環境を構築しようと、遮光カーテンを購入して取り
付けました。
ところが、丈をあまり考えずに適当に注文したため、カーテンの裾
が床から30cmくらい浮いた状態になりました。
その状態で日光がカーテンに当たると、カーテンと壁の間で光が反射
していくのか、カーテンの裾から光が漏れているのに気がつきました。

応急対策として、ベニヤ板を窓幅分買ってカーテンに立てかけると
光漏れは止まります。が、こうすると外からの見た目がおかしいし、
窓を開ける時に非常に邪魔です。

カーテンはかなり高かったので、買い直す等ではなく、なるべく
低予算で光漏れを防ぐいい方法はないでしょうか?

ちなみに問題の窓は南側です。

A 回答 (2件)

簡単なのは、窓ガラスの下の部分に、カッティングシートをはる。

黒系統の濃い色であれば、わりと効果的だと思います。

または、カーテンのすその折り返しを解くと、12~18センチ長くなります。そして、その下に友生地でフリルをつくって、縫い付ける。
これだと、見た目てきにも今よりもきれいに見えると思います。

思いつくのは、この二つぐらいなんですが。

参考URL:http://www.medimo.com/pc2/csjp/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

カッティングシートは思いつきませんでした。
早速検討してみます。
ありがとうございました。

3つの提案です。

(1) 暗室などでやる方法ですが、カーテンを壁にピンやフックなどで止める。
カーテンだけで遮光しようとすると、結構大きくとらないとダメじゃないでしょうか?左右からも光が入りませんか? 押さえて使うのは正解だと思いますよ。スマートに押さえる方法を模索してください。

(2) ベニヤやダンボールなどで窓全体をふさいでしまう。
究極は雨戸ですね。

(3) ウチでは、夜しか使わないという方法で対応してます。(^_^)

この回答への補足

(1)ピンで留める方法はカーテンの横部分に使っています。やはりこれが現実的ですね。
しかし、真下方向には「ヒダ」があるためピンと張るのは困難です。

(2)雨戸は台風が来る前などに出すと、「おおっ!」と言うくらいに
部屋が真っ暗になりますね。ちなみに今が何時かも分からなくなります(^_^;)。

(3)それは諦めに近いような……。

• 1