プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても変な質問なんですが。経験者の方からのご助言が頂きたく投稿しました。

3月に新築の賃貸マンションに引っ越します。
結婚して、凄く田舎の山と田んぼに囲まれた築30年の社宅(アパート)に4年近く渋々住んでいます。
やっと夫を説得して、いわゆる県庁所在地に転居が決まりました。

しかし、新築物件(賃貸)に入居するのは初めてで、何をしていいのか分かりません。
(1)入居前にするべきこと。(掃除は勿論します)
 台所の流し台の扉に、室内塗装のペンキが付着しており・・これは不動産やさんに言うべきでしょうか?
(2)新築なので、バルサンなどは炊かなくていいでしょうか?
(3)鍵を閉めた状態で、窓の冊子から「ヒューヒュー」と風の音がしますが・・こういうものなのでしょうか?

あと、とても下らない悩みなのですが、今まで同業者ばかりの社宅住まいだったため・・ある意味同業者の同士の面倒な近所付き合いで悩んでいましたが、今度は全く違う蚊帳の外で生活が始まる不安があります。
知人には今時、近所の人が何処に勤めているかなど干渉しないと言われたのですが、夫が特徴ある制服(公務員)を着て出勤すると変な風に見られないか心配です。

どうか、どの設問でも構いませんので、経験者からのアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

賃貸なら特に何もする必要は無いと思います。

何かあってから大家もしくは不動産屋へ言えばよいのではないでしょうか。 それよりも、出るときの条件はどうなっているか確認しておいたほうが良いと思います。 故障したものや壊した物、汚した物など全額請求されるときがあります。 契約書を見て、条件などは把握しておくべきです。 
夫婦で引っ越すわけですから、上下両隣は挨拶しておいたほうが良いと思います。 その時は特に高価じゃなくても構いませんので何か持っていったほうが良いかもしれません。 いつお世話になるかわかりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
「出るときの条件」があるんですね、とても参考になりました。きちんと確認したいと思います。
挨拶周りは、は忘れずに行うつもりです。
お世話になりました。

大家してます

1.気にならなければそのままで構いません

2.不要でしょう

3.その物件の特徴でしょうね、風向きによってそうなるのでしょう

・近所づきあいは貴方の勝手です、付き合いたくなければ接近しないで済むのも一般的

・挨拶は上下+左右...お向かいが有ればお向かいも、
 フロアーの戸数が少なければ全フロアーへ...。
・挨拶の品は500-1000円程度、私自信も賃貸入居ですが近所のスーパーの商品券にしました
 今度越してこられた方は洗剤(500円相当)でした

>変な風に見られないか心配です。

よほどの詮索好きでなければ関係ないでしょう

一般賃貸は色々な方が入退居されますので貴方が思うほどあまり気にしていません
    • 0
この回答へのお礼

大家さんからのアドバイス、大変勉強になりました。
変な悩みにも回答していただき、ありがとうございます。
戸数も少ないので、出来るだけ挨拶してまわろうと思います。
大変お世話になりました

くっついているペンキや、ヒューヒュー言う窓は、入居前にちゃんと不動産屋さんに報告しておいたほうが良いですよ。

でないと、あなたが使ったからこうなったとみなされて、退去するときに修理代を請求(敷金から引かれるのですが)されてしまうかもしれません。特に窓については、寒かったり暑かったりうるさかったりするでしょうから、早めに伝えて修理してもらったほうが良いと思います。この場合は不動産屋さんの費用に当然なります。その他にも家具が搬入する前に壁紙や床に破れたり剥がれたりしている所がないか確認して、あれば報告しておきましょう。そして、退去時の条件をよく読んで、何をどれくらい請求されるのか(壁紙や床の張替えの単位はm2なのか一部屋なのか、などなど)把握してから、損のないように壁に穴を開けたり家具を配置したりしてください。
私も賃貸のアパートやマンションを何度か住み替えていますが、勤務先を気にしたことも気にされたこともありませんし、私の職業を知ったところで利用しようとする人もいませんでした。今住んでいるマンションは、防音が整っているせいもありますが、お隣さんがいるのかどうかも知りません。
ご主人の制服はあまり気になさらなくて良いですよ。
「お宅のご主人○○(制服でマルバレなんですか?)なんですか?」と聞かれた時に「そうなんですよー」と笑顔で答えておけば良いと思います。
お昼のドラマやサスペンスにありがちな団地の奥さんたちの関心は、ご主人の職業そのものよりもそれに伴うメリット(給料が良い、身持ちが硬い、扱いが良い、地位があるなど)と、それを妻が自慢したりひけらかしたりするかどうかだそうですので(団地に住む友人談)、ご主人の職業について自慢したり卑下したりしなければまったく問題ないと思います。

笑顔で新しい生活を楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

荷物運搬前の心構え等、教えていただき本当にありがとうございます。
アドバイスいただいた、嫁同士の干渉・中傷があまりに酷い社宅におりまして・・・限界の為の転居になりました。
同業者でも、階級・学歴・予想される所得・・など本当に馬鹿みたいに干渉してくる集団に遭遇しましたので、新しい生活では余計な事は話さず、笑顔と挨拶程度で生活していきたいと思います。
暖かいことば、ありがとうございます。

(1)のペンキの件は不動産屋さんに言った方がいいかもしれません。

退去する時に指摘されてお金を取られたら悔しくないですか?
バルサンは炊く必要はないです。
(3)は・・・少なくともうちではしないです(うちも新築賃貸で先週越してきました)

ちょっと内容には関係ないんですが、質問者さんの旦那様と私の夫は同業者かと思われます。制服出勤って認められてるんですか?
うちは首都圏なのもあり制服通勤できるのは社宅のみとなっていて賃貸の人は禁止です。なので制服姿は見たことありません。
職場からも持ち出し厳禁なので作業着なんかは職場で洗ってアイロンかけているみたいです。

アパートで制服姿の人を見たら最初はびっくりするかもしれません。
あと、今までは社宅なので気にもしたことがないでしょうけど、洗濯物の盗難にも注意した方がいいと思います。あそこの旦那さんは○○の仕事してるって近所に評判になっちゃうと思うので。どこからかマニアが聞きつけてくるんです。シャツとか手袋とか盗まれたって話は何度か聞いたことがあります。そういう意味でも制服は止した方がいいんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

驚きました。
正に同業者だと思います。
主人も、東京近辺や主要都市は危険うんぬん制服出勤は禁止されてると言っていました。
こちらは超田舎なので、制服出勤なんです。
隣の市になると、作業着(●●服)で出勤してるので・・驚きます。
出勤の際は、上に何か羽織らせるか検討してみます。

あと、洗濯物のアドバイスは凄く勉強になりました。
身内だと分からないけど・・確かにマニアにはたまらないものばかりでしょうね(社宅だと、全世帯に作業着やマニアックな洗濯物が当たり前でしたから・・・)。民間にうつらないと分からないこと教えていただき感動でした。
気をつけようと思います。本当にお世話になりました。
ありがとうございます。

(1)は不動産屋に言うべきと思います。

取れないなら交換して貰うとか。

(2)は不要かな。旧居から持ち込まない様に引越前に旧居でバルサンの方がまだ効果的かも・・・ですが、今の時期なら不要かも知れませんね。

(3)「こう言うもの」って訳じゃないと思います。
立て付けが悪いのか、建物の位置や風向きによってそうなるのか?
うちはしませんが、気になるなら不動産屋に言って見ても良いかも知れませんが・・・。

特徴ある制服での出勤は、気にされなくても良いのでは?
その制服を見てすぐに職業がわかったとしても「わぁ●●なのね」と思う人もいれば
「げっ、●●かよ・・・」なんて思う人もいるでしょうし。
なぁ~んにも思わない人も当然いるでしょうし。
変に思うか思わないかは人それぞれでしょうから心配しても仕方ないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

皆さん同様、設問に親切に答えていただありがとうございます。
バルササンは考えすぎでしたね。
(1)と(3)は入居前に、不動産屋さんに一度相談してみます。

制服はあんまり神経質に考えないようにしようとおもいます。
アドバイスありがとうございました。