プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんこんにちは。東京に住む33歳の男です。私は大学を卒業後、食品関係や医療機器販売など約9年間営業をやってまいりました。何社か会社を変えたのですが、どの会社でもノルマが達成できず、居心地が悪くなり退社することを繰り返しすっかり自信をなくしてしまいました。そこで、なんとか営業以外の職場を探し、昨年、従業員数12人の会社で総務として雇って頂きました。総務といっても、コピーやお茶くみなどほとんどが雑用です。給与は手取りで13万円。妻は私より遥かに収入が多く、最近バカにされているように感じます。節約ばかりで食事代もままならない感じです。正直、ピラミッドの底辺にいるという感覚で将来の不安でいっぱいです。これから子供も欲しいし、妻を養っていきたいと考えています。
しかし、33才の特に能力があるわけでもない私が転職できるか自信がありません。

A 回答 (8件)

>>給与は手取りで13万円。

妻は私より遥かに収入が多く、最近バカにされているように感じます。

一般的に、妻の収入が夫の収入を超えると、質問者さんのように、妻がバカにするとかいう気持ちがなくとも、にじみ出るというか、いろいろと問題が発生するようですよ。

>>しかし、33才の特に能力があるわけでもない私が転職できるか自信がありません。

別に収入アップが目的とはいえ、いきなり「転職」って結論になるのが不思議ですね。営業をやっていたなら、その成績アップをはかる方法を勉強するとかあったと思いますし、総務であれば、激務で家に帰ってから何もできないほど疲れるってこともないと思うので、転職する・しないにかかわらず自分自身の能力アップの勉強をするなど、イロイロやることがある気がしますが。

以前聞いたことですが、バケツの水が才能として、それがあふれ出すと、他人から認められる段階になる。でも、バケツの縁まで届かないときは、いくら貯めてもなんにも変わったようには見えない。いくら努力しても、何もやらないのと同じに見えてしまう。
それでも、いつかは、いっぱいになって溢れる時がくるので、それを信じて努力することという話でした。
そして、その限りなくあふれ出すような能力があってこそ、高い給与を伴った転職ができるのではないでしょうか。

ただ、残念ながら、その努力の成果が死ぬまで得られなかったとしても、それは、来世や次の転生輪廻の計画において考慮されますので無駄になることは決してありません。

とはいっても、この世的にみて「無駄な・見当違いの努力」っていうものもあるので、やはり「効率的」にできるように、まずはいろいろと書籍等で努力の方向性をリサーチしてみるのがいいような気がします。
    • good
    • 0

30で転職をしたものです。


転職は能力があるナシもあるかとは思いますが、それよりも人付き合いとか社交性や協調性があるかの方が重要な気がします。
仕事がうまく出来なくても、誰かに助けてもらえるような状況や人脈を作っておけば何とかなると思います。
仕事が出来なくても周りに一生懸命がんばっている所をアピールできればうまくやっていける気がします。
転職も同じと思います。
めげずにがんばってください。
    • good
    • 1

40代の普通のサラリーマンです。



あなたは、たった只今から逃げるの辞めましょう。 ノルマがない総務の仕事だって、色んなことがあるはずです。 雑用やって13万というのは、ちょっと貰いすぎといわれても仕方ありませんよ。 

気持ちを立て直しましょう。 人生の目標を持ちましょう。 仕事の内容から察すると、就業後時間はありそうですね。 なにか公的な資格にチャレンジしたら如何でしょう。 それで食べていくのではなく、自信を取り戻す為です。

私は、必要に迫られて、40過ぎてから専門学校で簿記3級から習った経験があります。 リストラされたおじさんなんかもいて、悲壮なまでに皆真剣でした。 こう言う環境に身を置いてみて、目を覚まして欲しいと思います。

自分を能無しなんて言っていても何にもなりません。 能があったって、失敗している人も星の数ほど居ます。 是非、立ち上がって下さい。

第一、12人しか従業員が居ないのなら、あなたの働き次第で、今の会社に居ても、職種の変更は可能ではありませんか? 転職だけが飛躍ではないと思います。 
    • good
    • 1

Q、33才の能無し男は転職できますか?


A、可能だと感じました。

ウーン!
昔、むかーしのことです。
某大学の新聞社の編集長をしていた経験があります。
僅か9行の質問文ですが、非常に無駄なく、しかも、要領よくまとめられています。
平易でテンポよく書き進んで、しかも、生き生きとしたイメージを伝えることに成功。
これは、能無しの方が書かれた文章ではありません。
恐れ入りました。
    • good
    • 2

自分で自分のことを能無しなんていってる暇があったら、努力することはたくさんあると思います。


仕事の向き不向きはあるでしょうけれど、人間死ぬ気になれば大概のことはできるものです。
厳しい言葉を使うと、ただのあなたの甘えです。
    • good
    • 0

お子さんが欲しい、奥さんを養いたい。


その気持ちがあるのであれば
自分を『能無し』といっている時間はないのではないでしょうか?
『自分に何ができるのか?』『自分がどうしたいのか?』ということを
考えないと先に進まないと思いますよ。

もうすぐ春が来ます。よい結果がもたらされますように。
    • good
    • 0

できないとは言わないけど、正直無理に近いですね。


派遣や使い捨ての職業で収入可能ですが、まともな仕事はないと思います。

33では若いとはいえませんし、実力があっても厳しいですよ。
あとは人脈がないと。
男は無駄なプライドがあります。
それを捨ててください。
自ら能無し男と言うのはだめです。
これはプライドを捨てたとは言いません。
    • good
    • 0

能無し男はどこも雇いません。

 せいぜい警備員が良い所です。 自分に自信が無ければ、相手にも伝わって、採用されることは無いでしょう。 なにが自分は得意かよく考えて、スキルを磨くしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!