プロが教えるわが家の防犯対策術!

食費について質問させてください。皆さんは月額どのくらい使われますか?

我が家は現在大人4人の家庭です。新婚ですが、同居です。私の主人の給料(月額100万円)は全額、姑が握って離しません。結婚後まもなく姑から「食費は主食込みで4人で1日に1,000円」と決められ、「それができないと主婦失格!」と言い渡されましたが、特売品は絶対に許しませんし買置きはご法度です。ひき肉・鶏胸肉・牛切り落とし肉・もやし・豆腐のような「安物」は口に合わないそうです。卵はコレステロールが高いのでこれも「買ってはいけないものリスト」に載っています。それなのに食後のフルーツが必須だったりします。食べる人数は、平日は朝食・夕食:それぞれ4人、昼食:2人、1日のべ10人です。休日は昼食が4人になるので、のべ12人でもっと厳しい状況です。
主人の母親だから言うこととおりにしようと、かなり努力はしてみたのですが限界です。その上、制限項目が姑のその時々の気紛れでどんどん増え続け、現在では100項目を越えました。何を作ってよいかさえわからくなってしまいます。挙句、「主婦失格」の烙印を押され、姑からは毎日のように無能呼ばわりされています。

それでも、姑曰く「どこの家でも食費は1日で1,000円」だそうです。実際のところ、どのくらいなのか教えて下さい。

A 回答 (9件)

物凄い話ですね。



普通だったら、控えても40000円はかかるのではないでしょうか?
私の実家は、娯楽が「食」なんで、一月20万以上使ってましたけど。。。
家計救済とかいう番組ではで、30000円に切りつめるとか言っていたりしますけれども、それは、あくまでかなりの節約でした。
文章を読む限り嫌がらせとしか考えられませんね。

実家が日本料理店をやっていますので、お姑さんのおっしゃる「安物」の定義は失笑ものですが・・・。
挽肉なんて単なる「加工」じゃないですか。元の鶏肉が高ければ、とても高級品だと思います。うこっけい(すみません感じ失念しました)とかだったら100gでも、とても高いですよ。何故に、卵でコレステロールを気にして、胸肉が駄目なのか・・・。

問題は旦那さんだと思います。結婚したんですから、まず財布を姑さんが握るのは変じゃないですか?
言いなりなのも大の大人が変です。
同居してるとして、相応のお金は渡すとしても、全額を妻を差し置いて親に渡すんですか?何に使ってんだか・・・。
買い置きも駄目って理由も解りません。やりくりするのは大抵、買い置きできるものはして、特売を徹底的にチェックした上でできてた気がします。

やはり前出の回答のように、手本を見せて貰うのが良いと思います。
「その献立を参考にさせてくださいー」とお願いしてみる。
手本なんて駄目嫁だ、と反撃されても、取りあえず心の中でぐっと堪えて「未熟者ですみませんー」とひたすら聞いてみる。
しかも一ヶ月徹底的にお姑さんの買い物に付合って、絶対に1円もオーバーさせないようにチェックする。

・・・でも結局は頑張れば頑張るほど、無理難題をおしつけていくだけだと思います。やはり言うべき事は言って、それもご主人にきちんと言ってもらうべきだと思います。
そんなに困っている事をご主人が不思議に思ってないなら、「今までやってて、なんで今更できないの?」って思われてしまうかもしれないし。
笑顔で無視です。。。そんな事できたら苦労しないですよね、すみません。。。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。電話代の明細チェック入るので実家からです。

>問題は旦那さんだと思います。
やはりそうですか…言いなりです。操り人形のようです。

>特売を徹底的にチェックした上でできてた気がします。
チラシは全部故意に抜き取ってあります。

>・・・でも結局は頑張れば頑張るほど、無理難題をおしつけていくだけだと思います。
朝から晩まで無理難題で、疲れています。体重も5kg減りました。同居ダイエットというか姑ダイエットというか…姑は私の代わりほど太ってますが。

>笑顔で無視です。。。
これ、やってみました。
「あんたの笑った顔が嫌い!一切私の前で笑うな!」って姑。それで知らん顔してたら「全然笑わないから、家の中が暗くて仕方がない。」

これ以上頑張ったら、私死んでしまいそうです。主人ですか?医者のくせにおめでたいやつで、妻の置かれている状況に気付いてもいません。話し合ってみたいとは思いますが、いきなり切れそうで… とりあえず、実家で命の洗濯です。

お礼日時:2002/06/01 21:59

これはほんとに嘘みたいな姑さんですねえ。

がんばって苦しむの見てて、楽しいんでしょうか?「どこの家でも食費は千円」って、聞いたことないや。私も、大人4人の暮らしですが、あれこれ言われ、素直に聞いていたら、なんと、くも膜下出血で、死ぬとこでした。我慢は顔に出なくても、限界があるよ。sunflowerさん、ダンナにもちゃんと相談して!それかこの食費、半分に分けて、ジジババと息子夫婦は、食事別にするという手もあります。私は退院後、そうしました。ストレスは
本当に病気になるのです。とにかくご主人に、きちんと言って。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えっ!くも膜下出血ですか?大変でしたね…
と、言いつつ他人事ではないです。姑の要求に応えていたら、流産しました。

「嘘」ならいいのですが、私にとっては残念ながらこれが現実です。(--;;
うちの主人(一応は開業医=自立しているはず、ですが)は姑の言いなりですから、今までの皆さんへのお返事にも書かせていただきましたように「どう考えても母親が正論だ。うちの病院は1日700円でやっているのだから、1日1,000円ができないというならうちの嫁は務まらない。」と平気で言います。彼が言っているのは「1日/1人分」ですが、発言の矛盾には本人は気付いていません。

私自身はもともと平和主義なのですが、姑とのバトルもやむを得ないと思うようになってきました。

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/16 15:48

大変ですねぇ。

。。
食事を作らせ、額まで決め、文句も言うとは。。。恐ろしい。

大人4人で月3万円の食費?
単純に計算して、朝食一人に付き4枚切りパン一枚、牛乳250ml飲むだけで、
1万円超えるんですけど。。。調味料だってなくなるし、絶対無理。
私は米、味噌、しょうゆを実家から貰って、大人2人で月3万5千円は使います。

旦那のお金を握ってるんだから、強気にでて、
お母さんが、お金を握ってるんだから、
そのお金で、お母さんがご飯を作ってください。って言ったらどうかな?
「どこの家でも食費は1日1000円」っていうのなら、
「どこの家でも旦那のお金は奥さんが握ってます。」って言ったらどうかな?
それが嫌なら、私たち同居やめますって言えないかなー。(笑)
喧嘩になっちゃうよねぇ。。。うーん。難しい。。。

月100万円もあればどこにでも住めそうなんだけど。。。
贅沢したら切りないし、その姑さんのいうこともわかるけど、
うーん。老後の面倒を見てほしいから同居してるわけでしょ?
ならさー。もっとお嫁さんを可愛がればいいのになぁ。
息子のこと可愛いのはわかるけど、子離れできてないんじゃぁねぇ。大変だわ。

★安いものでも栄養あります作戦
豆腐とかもやしの安いものだって、栄養はあるし、
なんでもバランスよく食べないと、ぼけちゃいますよー。作戦!

★姑さんと一緒に買い物に出かける作戦!
あれも、これもほしくなって、かごにいれるでしょ?
そのとき、うちは、食費3万円ですからねぇ。そんな物買ってたら、
もう食費ないです。お母さん別のお金で買ってください。作戦!

★交代食事作戦
姑さんと交代に食事を作る。作戦!

旦那さんの家族なので、なるべく喧嘩せず、がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。電話代の明細チェック入るので実家からです。

いろいろアドバイスありがとうございます。本当に嬉しいです。やっぱり大人4人で月3万円の食費は無理難題だったんですね。

★ なんでもバランスよく食べないと、ぼけちゃいますよー。作戦!
すでに手遅れかもしれません。勝手ボケってやつですけど。異常に病気持ちなのですが、私には黙ってるんです。弱みだから。でも、薬見たらどんな病気かってわかっちゃうんですけど。

★ お母さん別のお金で買ってください。作戦!
絶対に一緒には買い物に行かないようにしているみたいです。
それに、自分が食べたいものは別のお金で買ってくるんですよ。自分専用のおやつとか。真夜中に食べてるらしいんですけど、チョコレートとスナック菓子は必須です。

★姑さんと交代に食事を作る。作戦!
姑、恐ろしく無器用なので、食事は作れません。
私が作ったきんぴら牛蒡が気に入らなかったらしく、いろいろと薀蓄を垂れるので、「作り方を教えて下さい。」って牛蒡買ってきて下手に出てみたら、1か月以上のらりくらりと逃げられて、牛蒡は腐ってしまいました。得意料理であるはずの我が家流八宝菜は未だに教えてもらっていません。

主人とも話し合ってみたいとは思います。本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/02 00:58

姑という文字はオンナが古くなったと書く。

(笑)
若さを売り物に、「私、な~んにもできないの~」と言って家事を放棄してやりなさいよ。
私、やってますもん。(笑)
姑というのは、なんでああもワガママなんでしょうねぇ。
自分の思うようにできないと気にいらないんですよ。
だから、夫の実家ではお客さんでいることにしてます。
どうせ、どんなにがんばっても、お姑さんの気にいるようにはできないんですよ。だったら、がんばっただけソン。(爆)

食費についてですが、1日あたり1000円でなんとかなるようにがんばっています。「がんばって」です。
休日に安いスーパーでまとめ買いします。
平日は絶対買い物しません。
安売りがだめなんて、世間知らずのお姑さんですねぇ。(爆)
「あーら、おかあさん、知らないんですかー。
昼間買うのも夕方の値引きになって買うのも同じものなんですよー。」ねぇ。

賞味期限ギリギリの値引きになったものを買う。
「あーら、おかあさん、知らないんですかー。
賞味期限っておいしく食べられる期間であって腐るという意味ではないんですよー。」

「豆腐、だめなんですかー?おかあさんって長生きしたくないんですかー。
高いお肉ばかり食べてたら、コレステロールたまって、早死にしますよー。」

「えぇ?食後のフルーツ?フルーツは夕食後は体を冷やすからよくないんですよー。知らないんですかー。」

姑という人は、エラそうにしてるから、
「あーら、おかあさん、知らないんですかー」と言われたらグッとくるみたいですよ。
私、それでやっつけましたもん。

そういう私たちも姑になるんですけどね。
がんばって!
応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。電話代の明細チェック入るので実家からです。

家事放棄、やりたいですね。でも、それやっちゃうと家の中ぐちゃぐちゃです。ただでさえ、姑が人目につくところに下着やストッキング脱ぎ散らしたり(ひどいときは食卓に姑様使用済みおパンツが乗っかってたりする)、 玄関の下駄箱の上に入れ歯置いたりして、とんでもないところにとんでもないものを置いて、全部私のせいにします。といってボケてるのかと思えばそうでもなさそう…

>姑という人は、エラそうにしてるから、 「あーら、おかあさん、知らないんです
>かー」と言われたらグッとくるみたいですよ。 私、それでやっつけましたもん。
pmmaohmさんのお姑さまは少なくとも「人」だから、それでグッときてくれたんですね。。うち、人間じゃないかも…って思うことが多々あります。

豆腐や納豆、もやしは積極的に買えって口では言うんですけど、買うと怒るんですよ。箸つけてポイです。(つけなきゃ次使えるのに、もったいない)やってることと言ってることはバラバラです。

とにかく、皆さんからの親切な回答で大人4人で1日1,000円っていうのが世間の常識じゃないってはっきりわかったので本当にありがたかったです。「我が家の常識は世間の非常識」なのですね。姑の嫁いびりだってわかったのは私にとって大きな収穫です。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/02 00:31

大変ですね・・・。

うちは大人2人こども1人の3人家族ですが、目標1日千円ですが、それは夕食だけ、しかも主食と野菜別で。(それですらいつも予算オーバーなのはナゼ?!)朝食や昼食もだと、しかもフルーツ込みで1000円なんて絶対ムリです!!今までどうやって乗り切られていたのか不思議なくらいです。
大人4人でこんだけ細かい注文があると2000円でも厳しいと思いますよ。3000円くらい必要ではないですか。
私もちょっとだけ同居したことがあって(というかおしかけられて居座られてた)
私も主人の母親だから・・とかなり我慢しましたが、自分でも気づかないほどストレスをうけてたみたいで久しぶりに会ったうちの親や友人などはどうしたの??とびっくりするほど痩せてしまいました。で、ある日私も我慢の限界を向かえ、主人にいいかげんにして!これ以上うちにお母さんがいるんだったら私が出て行く!と大もめ。で、その時に学んだことは、黙ってたら負け。黙ってたら相手は調子に乗るだけ。言いたいことは我慢しないで言わないと相手には全然通じないということ。
ご主人に相談してとっととこんなうちから出て行くことはできないですか?
sunflowerさんはもう十分がんばられたと思いますよ。(というかがんばり過ぎ!)出ることができないのであれば、強くなって自分の意見をはっきり言えるようになりましょうね。それから家計などいろいろご主人とよく話しあったほうがいいと思います。
主婦失格の烙印を押されても気にしない気にしない。こんなお姑さんから合格点をもらえる嫁なんていませんって。
くれぐれもお身体に気をつけて、たまにはストレス発散してくださいね。
とりあえずご主人がsunflowerさんの味方であるといいのですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。電話代の明細チェック入るので実家からです。
やはり、私は姑にいびられているだけなのですね…気付かなかった…

>今までどうやって乗り切られていたのか不思議なくらいです。
私自身も不思議ですが、とりあえず制限項目が少ないうちは何とかなりました。
頑張ったけど無理だという意味のことを言ったら、「足りない分は実家から持出しにするのがどこの家でも常識なのに、非常識な嫁だ。」と『非常識な姑』に罵倒されました。

>ご主人に相談してとっととこんなうちから出て行くことはできないですか?
主人が結婚準備のために新築した家なのです。姑の家は別にあるのですが…押しかけ同居です。主人と外出するときも、何故か姑がもれなく付いて来ます。マンションを借りようかと言っていたこともあるのですが、どこへ引っ越しても同じ結果になるのは目に見えているので止めました。

>とりあえずご主人がsunflowerさんの味方であるといいのですが。。
ここが一番のネックです。私の味方かと思えば、気がついたら姑にべったりです。

>くれぐれもお身体に気をつけて、たまにはストレス発散してくださいね。
ありがとうございます。頑張ります。(←ストレス発散できるよう)

お礼日時:2002/06/01 23:57

21才の学生です こんにちは


僕は一人暮らしで,親からの仕送りも少ないために
自炊して食費を浮かせるために必死で頑張っています

インスタントを利用することもありますし,
特売品は絶対買います!見逃せません(笑)
質問者さんが上記に書かれた「安物」リストは
僕にとっては「必須」リストになっています

そのような状況であっても米代などを換算すれば
食費は一日600円くらいです.
これでもかなり頑張ってる方です!

質問者さんの場合は
上記のような厳しい条件つきでしかも四人分ですから
常識から逸脱していると僕は思います

また質問者さんの体も心配です
かなり無理をなさっているのではないでしょうか?
学生風情が口を出すようなことではないと思いますが
自分のことも心配なさったほうがよろしいと思います.
ご主人や友人などに相談なさってはいかかですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。電話代の明細チェック入るので実家からです。

ご心配いただいて、本当にありがとうございます。
朝から晩まで姑からの無理難題で、疲れています。体重も5kg減りました。
将来、結婚なさったときのために、うちの主人は反面教師にでもしてやってください。

お礼日時:2002/06/01 22:03

家庭菜園でも持っていない限り、買い置きなしで1日に1000円なんて難しいですよね。


1週間分まとめて買っても7000円で大人4人はかなりきついと思います。
私も先に回答してる方と同じように、お姑さんの意地悪としか思えません。
ここはやはりお姑さんに一度見本を見せてもらうといいですね。
どう頑張ってもちょっと無理みたいだから、お義母さんのやり方を見せてください、と聞いてみたらいかがでしょう。
いっそ嫁失格だからということで、別居に持ち込んでしまうとか・・
ご主人ともよく話し合って、別居も視野に入れないとノイローゼになってしまいますよ。

ちなみにうちは、食べ盛りの高校生と中学生の2人の子供がいて、大人4人+αという感じですが、月に7万円くらいかかりますね。(米代がバカになりません)
だんなに言わせると、もっと節約すべきだってなりますけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。電話代の明細チェック入るので実家からです。

可愛い嫁になろうといろいろと気を遣ってみましたが、エスカレートするばかりです。私は闘う気は全くないのですが、仕掛けてくるのですよ、毎日。
「見本」ですか…姑はおそろしく無器用で、料理が全くできません。家事も全くダメです。「やり方見せて下さい」なんて言おうものなら、また暴れるでしょう。

姑は何が気に入らなかったのか、突然家出したこともありますが、毎日数度電話をかけてきて早朝から夜中まで泣き落としや脅しで辟易しました。挙句に「その病院も家も私がもらうから、荷物をまとめて出て行け!」と言われました。

食費の「4人で1日1,000円」は嫁いびりだとはっきりわかりました。対策を考えたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/01 21:46

ひどすぎるー。


意地悪としかおもえません。
嫁姑問題は大の大人の男性でももてあますほど大変です。
何故、同居にしたのでしょうか。ご主人は何も言わないのでしょうか。
 姑さんに見本を見せてといってみたらいかがでしょうか。
一緒に買い物についていき逐一チェックしてやりましょうよー。
これは駄目って言われたものじゃないですかー・・・というものも
買うと思います。今我慢していても絶対貴女が切れる日はきます。
 100万も1ヶ月にお稼ぎになるなんてすごいんですね。
ご主人と別居する方向に話をしてみたらいかがでしょうか。
その100万も奥さんに預けるのが筋なのにどうして
姑さんがもってるのもおかしいです。
 そんなにいじわるしてでていってもらいたいんですか?と、たずねてみたら
いかがでしょう。何もいわないでいるとつけあがりますよ。
最初がかんじんですから。
ただ、ご主人が母親を庇護するなら見方がいませんよね。
 絶対、見本を見せてもらうべきです。
ご主人に・・御義母さんがこういってるけど一緒に
見本みせてもらいましょうよ^^・・・といって買い物に
いってみたほうがいいですよー。
 1ヶ月相当やりくりすれば大人2人で3万だと聞いてます。
1日1000円は2人あたりでしょう。
 まけないでくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。電話代の明細チェック入るので実家からです。

>意地悪としかおもえません。
やはり、そうですか…

>何故、同居にしたのでしょうか。ご主人は何も言わないのでしょうか。
最初別居のつもりだったのですが、毎日食事時に遊びにきていて気がついたら居座っていました。独り暮しが寂しいのだろうと同情したのが運の尽きでした。
そのうち同居してもいいとは思っていたのですが、「そのうち」があまりにも短か過ぎ(1週間)ました。

>ご主人と別居する方向に話をしてみたらいかがでしょうか。
別居の話がでると姑が暴れます。大の男でも抑えられません。

とにかく何らかの活路を見出すしかありませんので、いただいた回答を元に主人と話し合ってみます。

お礼日時:2002/06/01 21:34

>姑曰く「どこの家でも食費は1日で1,000円」



 いつの時代の話でしょうか?いちご1パック買っても500円はしますよね。何を言われても黙って耐えていると、エスカレートします。(制限項目が100を越えたのもそのためです。)はけ口にされてしまいます。

 ご存じと思いますが、挽肉、鶏胸肉、牛切り落とし、モヤシ、豆腐は安物とは限りません。卵も禁止しなければならないほど(影響のある病気でもなければ)コレステロールは高くありません。失礼ながら姑さんは、本当に物を知らないか、あなたに意地悪したいだけかどちらかですね。

 何も作らずに、出前で高級寿司、ウナギなどとりまくったらどうですか?

 ご主人は見てみない振りなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かにおっしゃるとおりです。
お礼が遅くなり申し訳ありません。電話代の明細チェック入るので実家からです。

>失礼ながら姑さんは、本当に物を知らないか、あなたに意地悪したいだけかどちらかですね。
両方です。

>何も作らずに、出前で高級寿司、ウナギなどとりまくったらどうですか?
やってみたいですけど、田舎なので出前をしてくれる高級寿司屋はありません。
うなぎはこの辺じゃ「男の食べ物」だそうですし。(と言いながら姑は食べますが)

>ご主人は見てみない振りなのでしょうか?
いいえ、しっかり見ながら姑の味方です。
「どう考えても母親が正論だ。うちの病院は1日700円でやっているのだから、1日1,000円ができないというならうちの嫁は務まらない。」だそうです。医者のくせに情けないことに、算数の計算ができません。彼が言っているのは「1日/1人分」です。

頑張って反論してみます。

お礼日時:2002/06/01 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!