電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全く取引のない架空の支払い明細1000万分ほどを作成するように言われ昨日経理などのカテゴリで相談し、考えましたが私は会社を辞める事にしました。

なのでこの1000万の支払い明細は作らず辞めますが、辞めた後必ず社長でもその資料を作り、辞めた私の責任にされる可能性が非常に濃いのですが、そうなった場合私への責任はどのようなものになるでしょう?
また、そうならない為に私は辞める前に何か出来る事はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>なのでこの1000万の支払い明細は作らず辞めますが、辞めた後必ず社長でもその資料を作り、辞めた私の責任にされる可能性が非常に濃いのですが、そうなった場合私への責任はどのようなものになるでしょう?



質問者さんの責任というより社長の責任の方を私は心配します。「以下の罪刑で刑事告訴も辞さないから、どうしてもしたいならご自由にどうぞ。その結果社長が刑務所に入ったとしても私の責任ではありませんよ。」みたいな雰囲気の発言して社長を牽制するのはどうでしょう。私文書偽造は罰金刑はありませんから、有罪になれば刑務所に直行です。

質問者さんは会社を辞めて正解です。給料もらうために刑務所に行くのはどうみても採算は合わないです。

(私文書偽造等)第159条 行使の目的で、他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造した者は、3月以上5年以下の懲役に処する。

(電磁的記録不正作出及び供用)第161条の2 人の事務処理を誤らせる目的で、その事務処理の用に供する権利、義務又は事実証明に関する電磁的記録を不正に作った者は、5年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。2 前項の罪が公務所又は公務員により作られるべき電磁的記録に係るときは、10年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。3 不正に作られた権利、義務又は事実証明に関する電磁的記録を、第1項の目的で、人の事務処理の用に供した者は、その電磁的記録を不正に作った者と同一の刑に処する。4 前項の罪の未遂は、罰する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めてこういう風に、第何条とか書かれると、、やっぱり思っていたと以上に恐ろしいと思いました。
本当に一刻も早く辞めたい気持ちで一杯です。

所得税だけ払ってもらってる(保険加入なし)雇用ですが一応14日はいないといけないのかと思うと、ぞっとします。
早く時が経つのを待ちます。

本当にご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 12:09

国税局へ電話で会社の脱税を通報した場合、査察部につながります。


査察部は、大口脱税事件を取り扱い、脱税した納税者を最終的に検察庁に告発する部署です。
大口脱税とは、年間3,000~5,000万円、3年間で1億円以上の脱税を言います。
あなたの会社が、それだけの脱税をし、あなたがそれを裏付ける内部資料を提示すれば、数ヶ月で強制調査が行われるでしょう。
しかし、脱税の規模が査察事件にまで至らなければ、税務署が動くことになるでしょう。
国税局も内部告発については、細心の注意を払って対応してくれますので、あなたが納得いくまで話してみてはいかがでしょうか。
内部資料を見てくださいと言えば、ちゃんと会って話しも聞いてもらえますよ。
    • good
    • 0

脅しとも捕らえられる状況もメモに残しておきましょう


そういった資料も今後の対策に役立つと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私じゃなくても税務署に行く人はいるかもしれないし、(社員で)それが私だと思われ何か言って来る可能性もあるかもしれないですよね。

そういったものも、残そうと思います。
とりあえず辞める話のときは録音したいと思っています。

ありがとうございました

お礼日時:2007/02/15 10:36

税務署はそんなにあまくありませんよ。


仮にことが明るみになって、社長が前任者が勝手にやったことだと言ったとしても、常識に考えて自分に利益にならないことを一社員が勝手にすることはないと判断するでしょう。
事情聴取されるようなことがあれば、作成を指示されたので辞めましたと正直に言えば何も問題はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識に考えて自分に利益にならないことを一社員が勝手にすることはないと判断するでしょう

確かにその通りですよね・・・。私は何だかあせってしまっているのかこんな事も考えられませんでした。

サラリーマンの私からしたら1000万の金額に、脱税など・・ドキドキものだったので。

この回答で何だかだいぶ落ち着きました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 10:32

税務署(国税局)に告発をして、「自分には不正はできないから辞めるが、架空の売上げを作り自分の責任にしようとしている」とでも伝えればいいかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
この、前の質問にも書いたのですが・・
ヤクザの友達がいるだの、はっきりじゃないですが、脅しっぽく言われているので告発をするべきなのかは、かなり悩み所です

お礼日時:2007/02/15 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!