プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今受験の真っ最中であるものです。理系です。
学力は、偏差値55くらいです。

今時点で、合格校が1つしかなくそこにはどうしても行きたくないです。
国立にも出願していますが、センター試験が非常に悪くてかなり厳しいです。
今からでも間に合う大学を調べてみたところ

・武蔵工大 ・東京電機大 ・東京薬科大生命科 ・理科大二部

などがありました。

上記の中で、就職の事を考えるとどこがおススメでしょうか?
本当に困っていますので、どうかよろしくお願い致します。

あと、まだ間に合う大学で就職のことを考えるとおススメできる大学がありましたら、教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (7件)

去年の3月に東京電機大学大学院(工学研究科)を卒業した者です。



就職に関してですが、就職希望の人はほぼ100%近く就職してますよ。
まあ第一希望の企業に入れたかどうかは別ですけれどね。
しっかりと就職活動してくれれば、学科がちゃんとフォローしてくれます。

大手企業に入る人も沢山いますよ。そのような企業は学内推薦でなければなかなか就職できないところも多いですが、成績が上位なら推薦される確率が高まります。

あと「電大はアニメオタクとかPCオタクが大半なのでしょうか?」という質問ですが、確かに多いかもしれませんが、気にはなりませんでしたよ。
アニメ・ゲームオタク嫌いの人も沢山います。なにせ私もアニメ・ゲームに全く興味ありませんけれど、秋葉原には研究で使う電子部品を買いに良くいきました。
アニメ・ゲームに限らず、マニアックな人は多いかもしれませんが、
PCマニアとかは、いざというときに頼りになりますからね。(笑)

ちなみに神田にあるのは工学部と未来科学部です。

一番重要なのは大学で何を学びたいかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

電大院の卒業生の方の意見を聞かせていただきとても感謝しています。

就職率はほぼ100%ですか。これはすごいですね。
オタクに関してですが、安心しました。自分はアニメとかに興味がないのでほとんどそういう人ばかりだと、仲良くなれるか心配だったもので・・・
志望は工学部の機械科か電気科なので神田ですね。
キャンパスが都心というのはとても魅力的です。

大学で学びたいのは生命よりの機械、電気系なのですが、正直機械や電気系の専門知識が学べることが一番の希望なので機械、電気電子(大学によっては生命工学)科に入れればいいと思っています。

お礼日時:2007/02/17 22:39

> 「浪人しても今年と同じところしか受からない、むしろ同じところすら受からない可能性もある。



だから受かる大学を受けるように指導されたと思うのですが。
一言を盲信する前に、もっと話を聞いてきましょう。

確かに、特に勉強が苦痛な人は伸びません。浪人しても無理だと思います。
勉強の面白さを見つけられない人ですから。面白さを見つけるのも能力のうちです。
面白いから勉強する、勉強するから学力が伸びる知識が身に付く、のです。
勉強は苦痛な物だと思い込んでそれっきりの人とどれだけ差が付くことか。
真面目に勉強すること=苦痛に耐えることではありません。
真面目に勉強すること≒勉強を楽しむことと少しの辛抱です。
あなたはこの点で道を思いっきり狭めているのです。

> それは早慶などに入れるに越した事はないのですが、受けた感触や解答速報の結果厳しいのです。

はい。
でしたら大手企業への就職は、どうなのでしょう。
あなたが選ぶだけでなく、相手も選ぶことですから。
一流企業に行くと言ったり専門学校に行くと言ったり、あそこには行きたくないと言ったり、支離滅裂ではありませんか?冷静によく考えてください。
勿論、もっと良いところに受かれば良いですが。

また、電子や機械であれば、薬科大は消えたのではないでしょうか。
仰るようなことをやってるんですか?機械であれば毎週演習がありそうな製図なんてやってないような気がしますが。
やりたいことがあるのでしたら、そこを外さない学科選びをお勧めします。

厳しいことを言っているようですが、現役時の私よりは成績はずっと上です。
私は私くらいの成績が普通である環境にいたために、情報収集等は非常に遅れていました。高校も田舎でしたし。
あなたの学科選びを見る限りでは、どこで何ができるのかという情報収集で手こずっているようです。
私もバイオ志望だったのでそうでした。境界領域は難しいんです。
お話を聞く限りでは、機械と電子は門外漢としてなんとなく理解できますが(機械は普通電子的に制御されるでしょうから)、どこで生物が出てくるのか判りませんでした。(ロボット?)

最後に、勉強は楽しいですよ。
お返事は要りません。勉強をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
返事はいいとありましたが、お礼も兼ねて返事をさせてください。

高校の担任に相談した結果、受かる大学、通学時間かつ今からでも間に合う大学として提示されたのが質問で上げた大学でした。
ですが、どこも自分が受けようと思った大学に上がらなかった大学なのでいろいろ情報収集をするために質問をさせていただいた次第です。

あとどうも誤解されているようなので就職の件についても・・・
大手企業には、出来るなら入りたいです。ですが「絶対」という訳ではなく、「出来るなら」です。
早慶なら大手に入りやすいでしょうが、受かりそうもありません。
今合格をもらっている大学は、高校の担任に薦められた所謂「どんな状態でも絶対うかるような大学」です。
自分は関東中心部に住んでいるのですが、その大学があるのは千葉県の外れです。
通うとなると膨大な交通費、もしくは下宿費などかかります。
そこまでして行く価値があるのかと言えば、まるっきりありません。
なのでここに行くくらいであるならば、専門学校に行く方がいいと考えたのです。
じゃあなんでそんなとこ受けたのか?と聞かれると、その大学には大変失礼なのですが、練習台として受けました。

やりたいことについてもそこまで明確に決まっているわけではありません。
機械、電気電子、薬学に近い生命に興味があるということです。
なので東京薬科大も選択肢に入れました。
生命よりの機械や電気というのは、医療ロボットとか医療関係に利用できるような物を開発出来るような事がしたいという意味で使わせていただきました。

初めからもっと詳しく書けばtekcycleさんや他の回答者さんのお手を煩わせずに済んだかもしれません。申し訳ございませんでした。
いろいろと詳しい情報を教えていただき誠に感謝しております。
希望が開発職なので大学院までは行くつもりでいます。
大学院も他大の院試を受けてみるつもりです。
学歴ロンダリングとかが目的ではなく、もっと詳しく研究できるような所も求めてです。
いろいろとご指導どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 19:05

> 生命よりの機械、電気系を志望



そういう分野もあるかも知れませんが、それはどこで学べるんでしょうか?
私も生物工学科を出ていますが、じゃぁそこで機械寄りや電子(半導体ICプログラミング等)寄りのことができただろうかと言えば答えはNoです。
私の出たところではね。
それは、学科名に依らず、研究室単位になってしまうので。
仮にその大学のその学科にそんなキーワードが含まれていたとしても、下手をすれば講義が一つ(一週間の内に一コマが半年)あるかどうか、程度のことかもしれませんし、一つの研究室のメインテーマですらないかも知れません。
もちろん、探せばメインテーマとしてやっている研究室もあるかも知れませんし、学科内で割に重要事項として学べるところもあるかも知れませんが。

しかし、仰るような選び方で果たして良いのでしょうか???

もう一つ、そういう細かい分野に付いてやりたい場合、大学院進学はどうするのかって事にもなります。
また、就職するのでも、文系就職で良いのか機械電子生物の専門家として就職するのか、なんてことでも大学院に進学するかどうか変わるでしょう。

バイオは色々な分野にまたがっていますので、おそらく、生物に対してどういう迫り方をしたいのか、で学科を選ぶと良いと思います。
生物のことがしたいのに、機械系に行けば製図製図で生物のことは殆ど身に付かなかったとか、
ICやLSIの電子回路をやりたいのに、生物系に行ったために生物や化学や薬学のことしか身に付かなかった、
なんて事があるでしょうから。
機械のことを身に付けてそこから生物に迫るのか、
生物や化学や薬学のことを身に付け、バイオをベースに機械や電子に迫るのか(疑問ですが)、
電子回路やプログラミングを身に付け、そこから生物に迫るのか、
何が良いかで学科が決まります。
何を身に付けるかが決まっていれば、仮にその大学でそういう研究が出来なくても、大学院でそういう研究室を選ぶ、なんてことができるでしょう。
身に付けるべき事が間違っていれば、例えばうちの生物工学科を出て生物っぽいロボットを作りましょう、ってことは、大学院で研究室を変えるにしたって相当きついでしょう。
なお、xx大学機械工学科で生物っぽい研究がされていたから、どこの大学でも機械工学科では生物ができる、というわけではないのでそこは間違ってはいけません。

それと、
> どこも受からなかったら専門に行く

もっと現実的なことを考えてください。子供じみた空論をいじくり回している場合ではありません。
親でも担任でも理科の先生でも、もっと現実的な対応について話を聞いてきた方が良いです。
なお、大手に行きやすいから早慶なんです。2流3流の私大に行けばそれがきついんです。だから就職は量より質なんです。
また、大手と言っても、士官候補生募集と兵隊さん募集は違いますね。兵隊さんばっかり作っている私大があるような気がしますが。
ま、そもそも大手が良いとは限りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

生命よりの機械、電気ですので、比重としては生命<<機械、電気系です。
学部では生命工学(生物系ではない方)もしくは学部から機械、電気系をやり、大学院で機械及び電気系の知識を強化して、そっち系の専門職及び開発職に就けるのが一番の希望です。

しかし果たして自分は本当に機械や電気系が向いているかなど疑問点があるので、大学に入学してから自分探しをするのもいいかと思っています。

>もっと現実的なことを考えてください。子供じみた空論をいじくり回している場合ではありません。
親でも担任でも理科の先生でも、もっと現実的な対応について話を聞いてきた方が良いです。

どこも受からなかったら専門に行くことはすごい現実的だと思いますが、これは空想的なのでしょうか?
「浪人しても今年と同じところしか受からない、むしろ同じところすら受からない可能性もある。」
と、高校の先生からは言われました。
確かに勉強はすごい苦痛なので、あと1年も勉強漬けになれるかと言われると厳しいのではと思います。
仮に1年間勉強し続けて、学力が向上したとしても難関国公立や早慶レベルまで行くことはかなり難しいと自分は思っています。
そこまでして難関国公立や早慶に行かなくてはならないかと言うと、その方がいいという人もいるに違いないのですが、自分としては専門に行って手に職をつけられるような専門知識を詰め込み、早いうちから社会に出て行くのもいいかなと思ったんです。

大手企業に入りやすいのは早慶や東大京大といった大学に違いありません。ここでいう大手企業とは機械や電気系の大手です。
それは早慶などに入れるに越した事はないのですが、受けた感触や解答速報の結果厳しいのです。
そこでこの質問をさせていただいた次第です。

お礼日時:2007/02/17 22:31

学科は?


生命系って事で良いのでしょうか???
よくある失敗例は、理系は就職が良いからと何がしたいわけでもなく行ってみたが、授業がきつくてついていけなかった、ってパターンです。
理系は好きでないとやってられませんよ。
ベルトコンベアーに乗せられて、次から次へと課題をこなす感じですので。
(むしろ、失敗例さんは一般教養のような物はあっているのかも知れませんけど)
やりたいこと、学科についてはきちんと補足しておいた方が良いと思います。
理系は就職が良いって、文系と比べてあれだけやれば良くなるだろうって判ると思いますよ。

> 電大はアニメオタクとかPCオタクが大半なのでしょうか?

合格するとでも?
秋葉が近いから受かるのなら、入試で苦労しているあなたは何なのですか?
それに、その論法なら、古書街の近さから文学マニアの方がずっと多くなくてはおかしいですね。

おそらく就職は早慶以上とMARCH以下では雲泥の差でしょう。
就職は量より質だと思いますし。

仮にどこの学科か決まらないようなら浪人するのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

学科としては、生命よりの機械、電気系を志望しています。

> 電大はアニメオタクとかPCオタクが大半なのでしょうか?
というのは、ANo.1さんがオタクとかマニアについて触れていたこと、電大の卒業生だということからANo.1さんへの質問なんです。
絶対受かるとは全然思っていません。受験の厳しさは知ったつもりです。

就職の関しては、早慶以上なんて求めません。出来れば大手企業に勤められばいいなと考えており、そのために知識を蓄えるのはどこの大学がベストかなと思って質問させていただきました。

浪人は考えておりません。1年やって早慶レベルまで必ず上がるという保障はないので、どこも受からなかったら専門に行くつもりでいます。

お礼日時:2007/02/16 13:32

どれでもおなじです。


東大とか格違いの大学なら別として、このあたりの大学なら、大学の差よりも、入学してからのあなたの勉学へのがんばりの違いが就職の違いとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

今まで怠惰に過ごしてきて、ここに来てようやく「やるときはやらなくてはならない」ということを認識しました。

大学に入ってからは、やれることは全てやる気でいこうと思います。

お礼日時:2007/02/15 17:18

貴方が将来何をしたいか、何になりたいのか次第のような気がします。


私も大学を2年前に卒業したのですが、自分は化学を勉強して製薬会社に就職しようと思って入学しましたが、勉強しているうちに自分は食品の研究関係の職に尽きたいと思い、今はとても楽しく仕事・研究しています。
どんな大学、どんな学科でもある程度は入学してからも方向転換が出来るけど、入学する前にもある程度は夢をもって、入学する事をお勧めします。

頑張れ、iidadesuyoさん!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と応援どうもありがとうございます。

恥ずかしながら、まだ「将来は~がやりたい」ということが明確でないんです。
まだ出願締め切りまで、もう少しあるので自分は何をやりたいのかということを追求してみたいと思います。

お礼日時:2007/02/15 17:14

多分、東京電機大が一番就職は良いと思います。

「同レベルの偏差値の他大学に比べ就職がよい」と評判でした。(千葉工大とか工学院とか日大とか法政など)歴史が長いからかな。

ただ。。。女性が1割切ってました。学生生活をエンジョイしたいなら理系では唯一女性比率が5割を越える薬学部があるとこの方が良いカモね。

でも、アニオタやPCマニアには、秋葉原が徒歩15分なので、授業が1コマ空いたら毎日のようにブラブラできるのは魅力かもね。私は、スキー狂だったので、神田スキー街をブラブラするのがスキでした。

※私は電大のOBで、10年前に私が就職活動をした時の経験談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
電大は確かに就職に強いとは聞いたことがあります。

女性の数は・・・理系に進学した時点で覚悟は決めてたのでそこは耐えます。

電大はアニメオタクとかPCオタクが大半なのでしょうか?

お礼日時:2007/02/15 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!